《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
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”ノオが悪い”っていう土佐弁がある。
高知の人間もこの”ノオ”が何のことか誰も知らん。
このノオは日本神話に出てくるスサノオのノオやろう。
昔はおそらく”スサノオの居心地が悪い”って言われよった(笑)
それがいつしか”ノオが悪い”にちじめられていった。
大豊町の日本一の大杉の下にはスサノオが眠っちゅうって
神社の放送でいよった。
(あの放送はなんとかしてもらいたい(笑))
それは”ノオがえい”ということ。
なぜなら、ノオがえいということは
世界が社会がナギって(安定して)
滞りなく進んでいくき。
でもスサノオが暴れだしたら
日本神話に記述されちゅうように
大地が鳴動し大海原は荒れ、大変な天変地異が起こる。
その象徴がスサノオ。
”ノオが悪い”っていう言葉の意味は
居心地が悪いとか、しっくり来んとか
うまく調和しないとか、そういう意味。
それは大地を鎮めてきた
土佐ヤマタイコクの鎮護大地の思想。
サメウラの人工降雨実験は
こじゃんとノオが悪い。
ノオが悪いということはバチが当たるということ。
ノオの意味を知っちゅのは土佐人だけ。
アメリカの手先である気象庁の人工降雨実験なんか
許したらいかん。
大地を鎮めて自然の有り様を守っていくのが
ヤマタイコクの思想であり、土佐の自然主義の哲学。
霞ヶ関や永田町に陣取るわけのわからん異国の渡来人を追放しよう!
自然を破壊し、子供たちの首を絞め
貧しい人たちから金をむしりとり
自分たちはサミットで贅沢三昧。
どう考えても日本人ではない。
高知の人間もこの”ノオ”が何のことか誰も知らん。
このノオは日本神話に出てくるスサノオのノオやろう。
昔はおそらく”スサノオの居心地が悪い”って言われよった(笑)
それがいつしか”ノオが悪い”にちじめられていった。
大豊町の日本一の大杉の下にはスサノオが眠っちゅうって
神社の放送でいよった。
(あの放送はなんとかしてもらいたい(笑))
それは”ノオがえい”ということ。
なぜなら、ノオがえいということは
世界が社会がナギって(安定して)
滞りなく進んでいくき。
でもスサノオが暴れだしたら
日本神話に記述されちゅうように
大地が鳴動し大海原は荒れ、大変な天変地異が起こる。
その象徴がスサノオ。
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居心地が悪いとか、しっくり来んとか
うまく調和しないとか、そういう意味。
それは大地を鎮めてきた
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こじゃんとノオが悪い。
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