忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
野根山街道の視察に行ってきました。



 
奈半利のローソンをちょっと北に入ったところに野根山街道の高札場の看板。やき、ここが野根山街道の起点。



ちょっと行ったら番所があって道は狭いので、自転車道には最適



少し田んぼを抜けて山のほうに行ったら、野根山街道の看板。ここから本格的な野根山街道。


 

途中はこんな感じ。今や歩く人はほぼいない感じ。それやったら逆に整備して観光地にしたほうがえい。

 

高知市から野根(東洋町)までは、しまなみ海道と同じくらいの100kmほど。夜須ー安芸間は既に自転車道路があるき、あけぼの街道から接続してもえい。
 
東洋町まで自転車で行って、泳いで(あるいはサーフィンして)帰ってくる。これはアツい。


 


PR
やっしーさんのブログにUPされてます神奈川の山崎さんの活動、非常に良いですね。

こういう活動を県は全面的にバックアップせんといけませんね。

例えば、竜馬伝の箱物を御用NPOと協働で地方交付税を使って投資しても、儲かるがは御用NPOと御用建設業者だけ。しかも1年であっという間に消えてしまう掛け捨ての投資。

でもこの自転車道整備の思想は、一度整備してしまえば、半永久的に回収ができる貧乏県高知県が目指す観光モデルやと思います。その原理についてはこのブログでも何度か書いてきました。


都市型の資本主義経済の中で動く元素が”ヒト・モノ・カネ”であれば、高知の全体主義経済の中で動く元素は”ヒト・サケ・シャベリ”

山崎さんの活動を強力にバックアップすることによって車社会を廃してエコ社会を目指すという強烈なメッセージを国内外に発信することができる。

『土佐のおきゃく』よりも合理的かつローリスクハイリターンな企画。


32号線沿いで高知入りする予定らしいので、急ピッチで自転車道指定の構想を練らないといけません。

しかし、32号線は危なくない?特に根曳峠はやばくないでしょうか。。。

ただ、ツールドフランスと比べればたいした坂ではないのかもしれません。

ツールド四国みたいなものをやっていければえいですよね。それと88ヵ所巡りが重なればツールド88ヵ所みたいな感じになって世界初の循環型自転車巡礼コースの完成ということになります。

ものすごい価値、モナコ以上の観光資源ですね。その埋もれた価値に気づくかどうかだけの問題ですね。

自分も一度、香川から自転車で高知入りしてみたいですね。大歩危あたりでボケをかましながら。。。



*******************************************
2011年4月 高知県室戸市尾崎海岸で第二回尾崎祭りが開催される予定です。
*******************************************


人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
手結の国道沿いに自転車道いうて看板があったき、こんなんあったっけと思うて調べてみたら大規模自転車道(国土交通省)があるがやね。

高知には大規模自転車道は2つしかなくて、八の字ネットワークという四国高速道路網を作るよりも、お遍路さんも通れる大規模自転車道を四国中に整備するほうが、四国の普遍的価値を高められるがやないかと思う。

自転車道を整備するためには、ただ単に予算をとればえいというもんでもなくて、そこを使用する人たちが存在せんといけません。いうたら、まず文化を醸成して、その後、行政がタイアップという形がないといかんがですね。

これが普通の民主主義社会のあり方ながやけんど、高知の場合は県庁職員が市民のマスクを被っていろんなことを肩代わりしゆうき、なかなか文化力というもんが醸成されてこん。

これは市民側にも責任があって、なんでもかんでも県職員に頼るという、それこそ”大殿様”的な心情を今でも抱いちょって、民主主義の精神というもんは一部の人にしか根付いてなくて、『日本で最も進んだ民主主義精神vs日本で最も遅れた権力志向』が共存するという奇妙な構図ができちょって、それが改革の前進を阻みゆうわけやね。


文化が醸成されて、そこに資本の移動があるということは、県庁を通さん自由な経済活動がないとダメながやけんど、高知の場合は、県のGDPに対する県の予算がかなりの割合になるき、高知県内の経済活動自体が県庁の介入を受け入れざるを得んというような状況に不可逆的になってくるがやと思う。



この問題を解決するための唯一の方法は、市民メディアの創出と様々な分野における文化力の醸成。

まだまだ道は遠いけんど、徐々にやっていけたらと思います。

高知はとにかく人口が少ないきね。



DSC05753.JPG舟戸界隈を巡ってきました。鹿児神社⇒船戸天神社⇒白太夫神社⇒天竺神社です。

しかし、この舟入川沿いは、歴史が埋もれちょりますね。

しかも舟入川沿いの北側の道は、車がほとんど通れんくらいの自転車専用道路にしてえいくらいの道幅で気持がえい。

追手筋から真っ直ぐに東に抜けたらフジグランがあって、橋を渡ってすぐ舟入川沿いのサイクリングロードに入ることができる。これは意外と埋もれた高知の資産やね。

そっから、物部川の山田堰まではもちろんのこと、アンパンミュージアム・物部村・べふ峡まで到達するサイクリングロードを整備したら結構、すごいことになるね。

舟入川沿いは歴史があることはもちろんのこと、野中兼山の土木偉業のことととか、河川干潟系人工用水路に豊かな生態系が育まれゆうという生物学的な要素を詰め込まれちゅう。

重層的な歴史・水を殺さない治水利水・豊かな河川干潟生態系という高知の本質が舟入川に凝縮されちゅうような気がします。

DSC05766.JPGDSC05767.JPG


ひまわり太郎さんもたまに取り上げる白太夫神社にも行っちょりました。

墓の看板が曲がっちょったき、直そうとしたら取れてしもうたちや。差込が浅すぎるで。差込直したけんどスコップがないと奥まで指しこめんき台風がきたら倒れるかもしれん。今度スコップを持っていかないかん。全体的に管理が行き届いてなくてほんまにもったいないことやね。

白太夫のことについては、大阪の綱敷天神社の度会春彦(白太夫)の項に詳しく書かれちょって、大津に葬られちゅう白太夫が伊勢渡会氏やった可能性も浮上してきちょります。

ここでどんな問題が浮上してきちゅうかというたら、垂加神道を開いた山崎闇斎『ウィキペディア(Wikipedia)』は、若い頃、土佐に留学しちょって野中兼山と交流があったき、度会春彦の墓を訪れちょった可能性があるということながです。舟入川は野中兼山が作ったし、山崎闇斎は五台山(吸江寺)におったし、垂加神道を開く人やき、近くの神社はある程度把握しちょったと思う。その中でなんで白太夫にこだわるかというたら、ぎゅうこうは漢字に直したら牛江になる。闇斎は吸江と潮江の不思議な関係に気付いちょったかもしれん。それをつなぐのが白太夫。

そしてそれは伊勢神道であり、渡会氏の豊受信仰。大津の北側は国衙であり岡豊。岡豊は豊受の土地。岡豊のコウは、鴻ノ森のコウ、神田(コウダ)のコウで神のこと。河内(カウチ・コウチ)のカウでもある。豊受=河内=高知の妄想も意外といけそう。


晩年、山崎闇斎は若い頃学んだ土佐南学と、伊勢神道と吉田神道をミックスさせて垂加神道を大成させていくがですけんど、この垂加神道が幕末の尊皇思想に多大な影響を与えていくがです。土佐は一藩勤王のイデオローグの武市半平太が出てくるがですけんど、この思想の源流って結局、菅原道真・高視、白太夫にまで遡ることができるがやないかと思うがです。


田村安興さんの著作記事で書きましたが、自由民権運動と土佐南学のイデオロギー的連鎖が指摘されちょりますけんど、これを10世紀にまで学術的に遡らせることができるがやないかと思いよります。

それぐらい日本史にとって重要な遺産ながですね。白太夫神社は。

お墓まで行けんぐらい荒れちょって、荒れちゅうというか竹とたけのこが異様にすごかったけんど、どういうことながやろうね。たけのこの皮が氾濫しちょって、猪でもきたが?と思うたちや。



DSC05781.JPG
天竺神社もすごくって、階段が長くて、城の遺構が残っちゅう。なんていうがやったっけ(左写真)。堀切でもない、切通しでもない。敵兵を迎え撃つやつ。

これを見るだけでも天竺氏の当時の息づかいが伝わってきます。4,50人おったらもういっぱいいっぱいなるがやないかと思うほどの小さい山城やけんど、小さいきこそ妙なリアリティがある。

高知城でレンタサイクル貸し出して、そこから1時間くらいでつくがやないろうか。道も簡単やし。メタボな方にはぴったりのプログラムやないろうかね。

歴史を知って、お腹も引っ込む。こんなえいことはない。ほんで、ひろめ市場でリバウンド。そんな本末転倒話も高知らしいと言えば高知らしい。


人気blogランキング←この記事がおもろいと思うた方はどうぞ左のボタンを
やっしーさんも、たまに書きゆうけんど
夜須の湘南化計画。

これは非常にえい。
夜須・赤岡周辺部はど真ん中に大きい道路も通してないし
めちゃくちゃ歴史が埋もれちゅう。

明日香村みたいに観光地化したら
こじゃんと化ける可能性がある。

ということで歴史資源の紹介を。

asukajinjya

赤岡の飛鳥神社

nyakuiti

それを北にまっすぐ上がったところに若一王子
土佐邪馬台国的に言うならば
これは間違いなく天皇稜やろう。

参道の長さと平地と山の配置
ほんでこの3段造りの内宮は完全に陵の造り。

直観で言うならば、天智天皇か天武天皇やろう。

tenmu

上は帰りに寄った、ほんまもんとされる明日香村の天武・持統天皇稜


赤岡のほうがすごい!
香南市か?!

isibune

石舟神社は、なんとかしとうせ。
すごい重要なとこやけど、草に埋もれて車が側溝に落ちかけたちや!
天忍穂がついた神社は全国で、ここだけやき。
しかも神体岩が境内にある。
すごいとこながやき。


石舟神社700Mいうて看板があったけど
なんか倒れちょったし、どっちへ700Mかわからんかったき
めちゃくちゃ迷うたちや。


土佐邪馬台国物語で外貨を稼いで
山のほうにある神社も再興して
きれいにせんといかんね!

赤岡の北端にある香取大神宮もめっちゃビンゴやろ。

手結・芸西のほうまで含めたら
ものすごい文化圏がある。

八面王神社も埋もれちゅうみたいやし。


高知市中心部とは違うモデルを追求できる。

フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]