忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増税するなら市職員のボーナス支給をやめよ!(けんちゃん)

まっことそうですね。

8年間、市職員のボーナスをカットしたら市長をはじめそれに加担した人間たちが引き起こした犯罪まがいの公共事業の埋め合わせができる。

これには県職員もからんじゅうき、県職員の一部にも負担させたら5年くらいで借金を帳消しにすることができるやろう。

それぐらいの覚悟で謝罪するがやったら、刑事告訴は取り下げてもえいやろう。

しかし、現実はどうか?

犯罪を犯した人たちが、いまだにノウノウと税金をむさぼり、ボーナスまで支給される。

しかも、ごみ袋有料化と固定資産税の増税。市民は納得できるはずがない。

市民が何もできんことを知って、脅迫まがいの形式民主主義。

高知市民は断固として、この組織犯罪と向き合おていかないかんと思う。

失敗したら自分で責任を取る。これは社会人として当たり前のこと。それができん高知市政とはいかなるものか。

とにかく、『刑事告発』か『市長・職員の給与・ボーナスカット』しか選択肢はないと思う。


なんで市政の暴走で始まった財政政策の失敗を市民が埋め合わさないかんがでしょう。

市政の暴走は、工事が行われる前から指摘されよったし、なぜ問題があるかは費用対効果の面からも論じられてきた。

それを工事業者へ金が渡ってから、間違いでした、増税をお願いします、では筋が通らんやろう。

しかも、市民に増税はお願いしても、私たちは給与カット・ボーナスカットもしません、ではあまりにも身勝手すぎるやろう。

市民に増税をお願いするのは、市長はじめ市職員が50%以上の給与カット・ボーナス全額カットを1年以上続けてからの話やろう。

まったくお話にならない。


岡崎市政がもし、松尾市政に財政破綻の原因を遡及するならば、岡崎市長自身が前松尾市長を告訴する必要があるやろう。

責任の所在を明確にせんずく、なし崩し的に市民に責任をなすくるがはあまりにも非道極まりない。


これからも注視していく必要がある。

PR
高知から持続可能な交通を実現する(66) 
「やはり無用の長物か?はりまや橋観光バスターミナル」


やっしーさんがバスターミナルのことを書かれちょりますね。

なんかまた腹が立ってきたき、書こうか。

はりまや橋観光バスターミナル
平成20年5月1日OPEN!!



なんながな?

年間の維持費は2000万円らしい。

観光バスが3時間ここに滞在して1430円
仮に一日10台おったとしても一日14300円しか入らん。
(しかも駐車場が5台分しかないがやき)
毎日10台が3時間使うても年間521万9500円にしか
ならんがやけど?!

どうなっちゅうがな?
フル稼働しても経費の2000万に届かんがやないがか?

なめちゅうがか。

こんなずさんな事業計画で
毎年、高知県民の税金を吸い尽くして
何が楽しいがな?

しかも、これはカルポートもおんなじやろう。

フル稼働しても経費に届かんようになってない?

なんというアホで間抜けな公共事業か?

しかもこのバスターミナルができることによって
損失した歴史的遺産は100億以上。

もともとの事業計画をきっちりと県民に
提出してもらわないかんやろう。

これはほんまに犯罪的なレベル。
めちゃくちゃな計画。

自分たちは毎日死ぬ思いで新価値を創造し
その対価として金をもろうて税金を納めゆう。

こんなに簡単に湯水のように経費ばっかり
増大させる県のやり方に
怒りがこみ上げて来んほうがおかしい。

もう新卒で県職員を採用するのはやめにせんといかん。
金銭感覚がおかしい。

新聞の投書欄より (ブログ『浦戸湾』)
「出来るまでが駐車場」(高知遺産 新堀川)

に色々と書かれています。

16億円を要したバス・ターミナルの話。

これは明らかに犯罪。

新堀川にふたをする工事も含めて
市民が反対しよったにも関わらず強行して失敗。

県知事と関連課と利益誘導した人たちは
裁判できちんと罰せられるべき。

うやむやにしたらいかん問題やと思う。

高知県民が結束して彼らを刑事告訴して
私財での弁済を求める必要がある。

なんべんも言うけんど、これは明らかに犯罪。

工事をやる前からその効果について疑問の声を上げゆう人はいっぱいおったし
今でも言われ続けゆう。

高知県民が搾取された金額は今回の工事費用だけにはとどまらん。

新堀川付近をコンクリート化することによって
失われる歴史遺産の経済規模は100億以上はあるやろう。

それをどぶに捨てて、自らの組織の利益と
少しでも楽をするために適当に進められた今回の工事の罪は重い。

現行法と過去の判例を考慮に入れると
行政の政策の失敗を公務員に私財で弁済させるのは
前例がないし、なかなか難しい。
(大まかには保護されちゅう)

しかし、法の中で最も力を持つのは憲法。

既に高知県民は行政の数々の失敗によって
文化的どころか物理的に最低限度の生活を営む権利を放棄させられようとしちゅう。

この土佐橋のバス・ターミナル建設はそんな中、行われた凶行。
カルポートの問題も含めて戦犯は罰せられるべき。



それが嫌なら、県庁は新堀川工事の即時中止と謝罪会見をすべきやろう。

都市計画に関しては
小さく告知して、結果を大きく知らしめる卑しい形式民主主義やのうて
リアルタイムに広範囲な意見収集を行えるシステムの構築をすべき。

新堀川付近の歴史を活かした街づくりは地元の人たちの中には見えちゅう。

県庁はそれを補助するのが本来の仕事。
県職員が都市計画をするなんてとんでもない話。
こんな愚行はもう止めさせないかん。

公務員はあくまでも公僕やき。
公僕に徹するからこそ尊敬されるわけであって
現在の県職員の私僕が尊敬されるはずがない。

楽して殻に閉じこもって私腹を肥やしたいだけなら
民間に行って仕事をしたらえい。

ハンパな都市計画で市民の財産を奪った罪は重い。
破壊したものは未来永劫還ってこん。

一生かけて罪を償う必要があるやろう。

フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]