忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)

高知で原子力学会開催

それがたまるか!!さんにUPされちょります。

2008年秋の大会見学会

日本原子力学会の秋の大会が高知工科大学で開かれるそうです。

見学会の1泊2日のBコースでは
四万十川遊覧もするそうです。

どういう神経をしちゅうのか
全く理解できんですね。

四万十川を下見して
次なる原発の下準備でもするつもりでしょうか。

美しい自然を見て、自然になかなか還らん物質を生み出す原発を支援する。

人間として基本的な構造が病んじゅうとしか思えんし
はっきり言うて自然と調和して生きてきた日本人からは
絶対に生み出されん考え方やと思う。

科学万能主義オタクたちによって
原発はあたかも社会的で先進的であるという
イメージが埋め込まれゆうけんど
そのイメージ埋め込みの洗脳は
こういう学会の勧誘や講習会の連続で大学を巻き込んだ
共同幻想が元になっちゅうということを
広く認知してもらう必要があると思う。

新興宗教が嫌い!と日本人は言うけんど
これほど巧妙な新興宗教はない。

高知工科大学も圧力と影響力に屈することなく
原発NOの姿勢を持って欲しいと思う。

原子力関連の技術力が低下すれば確かに危ない。
イランのようにアメリカから圧力をかけられるだけやきね。
でも、だからというてアメリカのやり方を
全て踏襲する必要はないやろう。

日本は原発を多く作らんでも
技術を継承できる体制を作ったらえいだけのこと。


重要なものはエネルギーそのものではなく
日本というエネルギーを生み出し続けてきた
国土であり人間ながです。

その国土と人間を根底から破壊しようとしちゅう。

感情を失ったロボット人間たちは
どこまで自分の感情を機械化すれば
自分の過去を赦すことができるのだろうか?

PR

<活断層>青森・大間原発周辺海底にも新たに可能性
『Yahooニュース(毎日新聞)』

とにかく、国は原発をこれ以上増やすべきやないね。
原子力に↓安全という名前をつけて国民を欺くのもええかげんにせんといかん。
経済産業省 原子力安全・保安院

安全というのは食べても飲んでも平気という意味やき。
原子力安全・保安院の連中が毎朝コップ一杯、放射線物質を飲みゆうがやったら
安全というのもわかる話やろう。

そんな根性もないくせに原子力が安全やなんていうもんじゃない。

単に金のためにそういう仕事をしゆうがやったら
ほんまに恥を知るべき。

いくら原発が効率的なエネルギー運営の核になっちょったとしても
そのことによって国土の自然が破壊されるがやったら本末転倒。

原発推進者は
日本とは何か?を考えたことのない
アイデンティティが崩壊した人間たち。

よって彼らは国体を維持すべき側の人間には値しない。

やき、打倒されるべきという結論になる。

今まで国土を汚してきた人たちを
幽閉してその汚れの中に住んでもらう。

それが因果応報というもの。
罪に対する罰というもの。

自然を愛する真の日本人は連携して
原発推進者をはたきこみましょう。

原発建設で得をするのは国とメーカーのみ。

負の代償は未来の日本人が背負わなくてはなりません。

良心を失った自民党政治に雷(いかづち)を!


フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]