忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)

盛況の井原勝介さん講演会(けんちゃん)

7月6日「私たちの未来はお金と取り替えることができない」
(坂本県議のHP)

昨日、高知で前岩国市長の講演会があったようです。

この方の主張は正しく、現岩国市長が
利益誘導と恐怖誘導で当選した偽者市長やと
いうことがわかる。

基地を誘致して、もしくは増設して
補助金をもろうて地域が活性化するらあて
100%あり得んこと。

こういう幻想を可能にするがは
人間の依存心と恐怖心につけこんで
マインドコントロールをかける連中が必ず存在する。

自分の地域は自分たちの手で活性化していく。
こんなのは当たり前。

まず国からお金をもろうてそれはやるらあて
はっきり言うて病気。

これはもう何回も言うてきたけど。
高知には宿毛市長というわからずやがおる。

長州・土佐・琉球で連携して米軍を追い出そう!
PR
山口県岩国市長選挙が行われました。
結果、新人の福田さんが当選しました。

「参加型」対「組織型プラス劇場型」岩国市長選挙の構図
(JANJANより)

福田良彦ホームページ

色々とマニフェストは掲げてますが
根本的なところがおかしいと思います。

補助金をもらっての街づくり。

これは高知市が進めるモール導入と同じ思考回路です。

結局、自立ではなく依存を選択したということです。

『武士は食わねど、高楊枝』

毛利は既に滅んだようですね。


市町村合併がなんの利益をもたらさなかったように
補助金による街づくりもなんの利益をもたらさんでしょう。

街を創っていくのは、金ではなく
自立していくという意志だけながです。

福田氏はマニフェストの中で
前市長と議会の対立は何も生み出さなかったと述べられていますが
対立しない議会になんの意味があるのか?と思います。

議会とは意見を戦わす場であり、仲良しクラブの社交場ではないはず。

ここまで人間が甘くなれば
後は奴隷という選択肢しか残されていないと思います。

我が街、毛利の国というのならば
国の補助金ぶらり作戦に徹底対抗することやったでしょう。

戦ってもないのに白旗かよ。
情けないな岩国市民は(笑)

秀吉の水攻めにも屈しなかった気概を忘れたのでしょうか?

参勤交代で牙を剥かれたのか(笑)


いずれにしても、もう長州は使えないですね。

米軍基地を拡張させて財政を立て直そうなどという発想は
とてもまともではありません。

まず観光客を呼ぶ歴史を掘り起こすことのほうが大事です。

無能が蔓延することによって国家の植民地となった悪い例として
高知県人は深く認識しましょう。

道州制導入とか言っても、国のやってることは、それとは逆です。

その逆のことに対抗しなければ道州制など夢のまた夢ですね。

中国州とは組めないですね、悪しからず。

フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]