忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長宗我部ファンクラブ・長宗我部最高委員会などが企画した先週末の長宗我部ツアー&シンポジウムなどの様子を今日の18時10分頃からのNHKで放映するようです。

昨日と勘違いしてましたが、どうやら今日(11/26)で間違いないようです。

是非、皆さんビデオに撮って擦り切れるばあ繰り返し見てください。

龍馬もえいけど、長宗我部もね。

PR
こないだ室戸へ行った時に、うちの母親が『こんまい時はここに住みよったがで』という土地の隣になんかできよって、なんか変わった建物やにゃあ~と思いよったけんど、安田町の総合交流拠点施設「輝るぽーと安田」というもんやったがやね。ライダーズインができるかと思うたちや。


「輝るぽーと安田」(鮎おどる・・・安田町、清流土佐日記)


明日(9/12)オープンらしいで。もち投げゆうがは、今はあんまりないき、貴重やね。

自分ら、小学生の時はもち投げ情報がいろんなルートから入ってきて、たいがい行きよったけんど、もち投げ荒らしみたいな変なオンちゃんがおって、先っぽが広がる妙な網を持ってきて、投げるそばからすくうていくというザっとしたことをしよった。

そんなオンちゃんはもうおらんとは思うけんど、もち投げほど興奮するもんはない。


自分は2回、実家とバアちゃんちの竣工式で投げたことがある。

拾うがもおもろいけんど投げるがはまた格別。

上からほたえてほたえて投げつけるばあ投げたらおもろうてたまらん。

どっから来た文化かわからんけんど、なんとか継続していきたい文化やね。



昨日は市民憲章でよさこいに参加しました。参加者が500人くらいおったらしく、追手筋の流しは隊列が長すぎて、後ろのほうに演奏の音が届かんという異常事態。

しかし、当日参加で踊れるというチームは貴重。よくよく聞いてみると、高知青年会議所が主催らしい。なかなか素晴らしい活動ですね。市民憲章の標語も素晴らしく、鏡川をきれいにしようと言うのはまっことその通り。

踊り子の世話をしゆう青年会議所のメンバーが自分の名前を呼びゆうき、何事かと思うたら、中学校の同級生。

かれこれ、20年ぶりぐらいやけんど、お互いあんまり変わってなかったみたいやね。


帯屋町の流しは今度は前の方にいかしてもろうたき、ノリノリで踊れました。来年はコスプレで出てみようかなと思いゆう。


昨日は台風一過でド快晴。救急車もいきよったき、倒れた人もおったがやない。あんなに雨が降ったのに晴れるたあ、さすがによさこいパワーやね。

でも明日は雨みたいなき、13日の花火は中止になるかもしれんね。

まあ、後夜祭の今日も晴れてよかったわ。


http://www.nou-taiken.net/taiken/ukeire_php/searchLs.php?arg_lisence=2&arg_search_mode=111

体験型観光とか学習を拡充するって言いやあせんかったっけ?高知がひとつも登録されてないがやけんど?
ヤフーカスタマーリレーションズ:高知に進出 県内の雇用状況改善へ一助 /高知
<ヤフーニュース(毎日新聞)>


たった100人の雇用創出に一体、県庁はいくら使いゆうがな?

誘致にまつわる折衝・交通費用、物件の調査、家賃補助代、改修費用。
全然、経済効率が上がってないやろう?

地方交付税を民間企業に渡しただけじゃいか。

もし仮にこの誘致が投資というのならば
なんで大分県にすぐに2件目のセンターができる?

それは、100人以上は高知では増やしませんよ。
という意味やろう。

高知を集積センターにして1000人規模まで増やしますよ
という計画があるがやったらまだ話はわかる。

結局、ヤフーに利用されただけじゃいか。
高知の市場を完璧に支配して四国を管理下に置く。
”そのためになんと高知県が税金を使って家賃を補助してくれるらしい”
ほんまにめでたいね、高知県庁は。

交渉で負けちゅうじゃいか!
1000人以上の雇用を約束する企業でなければ
家賃補助なんかしたらいかん。
本気じゃないき。
100人くらいやったらすぐに引き上げられる。
移転しました、という名目ですぐに撤退できる。

でも1000人規模やったらコールセンターとか
集積センターになるき、なかなか撤退ができん。
住所とか電話番号とか、戦略を変えることに結構な経費が伴うき。

そういう方向に交渉で追い込んでいかんといかんやろ。
ほんまに甘い。

してやられたりやね。
CS本部長は今頃ニンニンしゆうろうねぇ!
簡単でうまうまな交渉やったね。

こういう県庁のひとつひとつの身の振り方が
高知を衰退に向かわせゆうがよ。

税金をハゲタカにばらまくランキングでは
高知県は全国一やろ。
(御用NPOに払いゆう額もね!)
イオンへのゴールデンルートも開通させちゃるぐらいやき。

地方交付税はかなりもらいゆうがやけどね。


1年で100人ということは4年でたったの400人。
そんな非合理的な誘致戦略でえいがか?

誘致というのは条例とか都市計画を駆使して
企業にとって経済効率の高い環境を整えるのが誘致思想の根本。

ほんまにええかげんにせんといかん。

地方交付税を使うて税金を食いつぶして
自然と歴史を破壊して、道路ばっかり創る。

こんなんで高知が豊かになるはずがない。
一生懸命にやりゆうのはわかるけんど
もっといろんなところに意見を求めんといかん。

あまりにもレベルが低すぎる。
そんな自治体に企業が進出してくるはずがない。


***引用はじめ***

「高知の人が持つ、あたたかいおもてなしの心が顧客満足には必要だ」

***引用おわり***

ただのリップサービスやき。
いちいち反応する必要はないやろ。


誘致を促進するがやったら
そのために構造を改革するほうが先決。


よさこいで100人観光に来てくれるほうが
よっぽど経済効果が高い。


県庁の金を食いつぶす思考をストップせんと
高知県民はほんまに全滅するで。

グローバル社会と高知の世界について

高知シティFM放送 2008年4月~番組表(平日)

来月、8月1日(金)『けんちゃんの今すぐ実行まちづくり』から
自分が出演したラジオ番組が放送されます。

毎週金曜日の8時10分~30分です。

お時間のある方は是非、お聞きください。


収録をした時よりも状況も感覚も深くなってきちょりますので
さらなる開拓をしていきたいと思います。

TVや政府、為政者が創作した歴史を鵜呑みに信じていれば
土佐はいつまで経っても経済発展しない辺境の地域です。


江戸時代になんで土佐が雄藩やったがか?

それは偉大な歴史学者がおったきでしょう。

それが土佐のパトリオットを高め
様々な才能を有機的につなげていったがでしょう。

政治・経済、全ての領域で臆することなく
真にオリジナルな価値を生み出していったら
高知は間違いなく高知らしくなるやろうと思います。


そんなことは前例がないだとか
そんなことは誰もやってないだとか

ようだいを言わんずく
豪快で破天荒な政策を組み立てていきましょう。

一人では無理やし。

「四国のツキノワグマ」なぜ?独自の進化 異なる遺伝子タイプ(IZA)


まだおったがや。

四国では熊が絶滅したいうてどっかで見たような気がしたけんど。

しかし、”本州産とは異なる遺伝的特徴”というがは驚きやね。

ということは他の動物も独自の発展をしたということやし

もちろんそこに住む人たちの文化なんかも
本州とは違う発展をしてきたということにつながるやろうと思う。

犬神の文化が四国発祥やないかと言われゆうけんど
犬神『ウィキペディア(Wikipedia)』)
この熊の一件はそれを間接的に援護する事実になるやろう。

「大口真神は狼か」(すずかハイキングさん)

それと”麻”の文化も四国が発祥やないかということも
最近知り合いから聞いて調査中。


古神道の発祥はほとんど高知やないがかと思う。

カツオ木のある神社(高知市歴史散歩)

鰹木もそうやね。

酢橘も高知はうんと食べるし。


それ以外は土佐邪馬台国



2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
午前の部は定員に達しましたのでキャンセル待ちとなっております。
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
自民議員が出演者聴取 “靖国”監督が反発(メディアジャム)

映画「靖国」出演の刀匠と仲介者が訴える、出演部分削除! 「助監督に騙された」(youtube)

なにかと今話題の「YASUKUNI」

靖国刀最後の刀匠は高知の人みたいなね。

どっちが圧力をかけゆうろうね?

最後の刀匠刈谷さんは出演部分を削除してほしいとの声明を。


基本、表現の自由はあるに越したことはないけんど
靖国はあまりにもデリケートな問題。

映画を作ってそれを公開するっていうことは
そういう世論ができあがるってことにもつながる。

基本はそれぞれで判断できたらえいけんど
その判断が思考停止でできんのが戦後の社会。

靖国に対する解釈は大きく2つにわかれると思う。

これは大東亜戦争に対する解釈と同じやろう。

積極的に参加した人たちにとっては解放やったろうし
否なしに参加した人たちにとっては徴兵やったろう。

結局、国民戦争に対する解釈は単に気持ちの持ちようの問題。

どっちの解釈が正しかったとかいう問題やない。
間違いがあるとすれば
ひとつの解釈にまとめあげようとすることだけが間違い。

靖国は”魂を安んじるところ”やき
表現の自由はまずそれを尊重して行われんといかんと思う。


高知市民にとっての靖国は新堀川
高知県庁は先祖をないがしろにして
自分たちのルーツにふたをしようとしちゅう。

いつかバチが当たるやろう。

世界的に有名な足摺の唐人駄馬遺跡の巨大ストーンサークルを
破壊したのも高知県庁。

歴史に対する認識があまりにも低すぎる。

資料作製は超一級。

画餅でしかない。



2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
午前の部は定員に達しましたのでキャンセル待ちとなっております。
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]