忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)

土佐のまつりごとさんに農業シンポに期待の声 JA訪問の記事がUPされてます。

とても重要であると思います。

農民の票を建設業の票に付け替えて、国土を思いのままに破壊してきた
悪代官とそれに関わる小物連中に目にものみせてやる時が来たのではないかと思います。

農民票を減少させ、道路を造り、原発を作り、荒れる子供たちと社会を作る。
そういう高レベル放射性廃棄物的構造が何十年にも渡って熟成されてきました。

自民党に期待しても農政は改善はしないし
道路神話を信仰する高知県庁に期待してもほとんど無益でしょう。

県に頼れば頼るほど行政サービスという名目で税金を食いつぶされる。
できれば行政サービスというものをなくして
ルーティンワークは安くアウトソーシングする方向に持っていかんといかんと思う。
県の経費のほとんどが人件費やき。問題解決能力がない楽をしたいテクノクラート。
口実を与えたらいかん。
つまらんイベントと余計な道路を造ってめしの種にしゆうだけ。
これをテロと呼ばずして何をテロと呼ぶがやろうか?

早くボクたちにおせーて!ボクたちは一体何に対して税金を払っているのかを!
まさか公務員の皆々様が安定した幸福な生活をおくるために、その生活を支えるために
国民は税金を払っているんでしょうか?

餓死しゆう国民がおるのに、餓死する公務員はおらん(!?)
なんで?公務員こそ国民の盾にならんといかんやろう?

それがパブリックやろう?


自民党も高知県庁も私利私欲カルト教のテロリスト集団です。
社会に何が発生しているのかをつぶさに観察すればすぐにわかります。


高知に飛来するハゲタカのサプライチェーンを撃破し
高知県の中で食物の循環サイクルを創る。

しかもそれを自分たちでやる。
県庁を通さずにやる。
(この農業シンポに県が関わっちゅうかもしれんけど)

そうしないと成功せんでしょう。

国や県が設ける農業参入に関する様々な制約を全てなくし
協力して休耕田を耕し、作物を販売する。

そこに参加する人が増えれば増えるほど
自分たちで作った作物を食べるはず。

社会主義的な力を取り戻さんといかん。

国や県に頼るき、世代間で分断が起きる。

分断が起きるき権力にえいようにされる。

権力とハゲタカを経由せんずくに循環させる食というものを
高知県は目指す必要があると思う。

豊富な水と穏やかな気候がある。
こんなにも豊かな土地やのに
権力に依存するき、県民は全国で1、2を争う貧しさ。

弁当が目の前にあるのに食べれん。みたいな状況。

弁当を作ってもらう必要なんかない。
自分たちで作ったらえい。

権力を通したらピンハネされるだけ。
”努力してます”と言いながらなんの問題も解決せんし。
かっこえいこと言うて資料作って、はい終わり。
なんせ、”公務員は楽で安定しちゅう”というのが志望動機やき。
余計なことをしたくないのは当たり前。


早く気づく必要があると思う。

国も県も敵やってことに。

PR
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]