忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
久しぶりの更新になりましたが、尾崎豊祭りは今年も行います。

豊さん命日の当日は尾崎ファンクラブ高知が尾崎海岸で歌って飲んで踊ります(笑)

『卒業』で、よさこいを踊ってもえいかもしれませんね。どんなになるがやろ?

何から卒業?(笑)

興味のある方は連絡ください。



PR

pyちゃんと尾崎ファンクラブを結成しました。

改めて尾崎豊の曲を歌ってみると時間が過ぎても全然色褪せません。むしろ社会が後退していく現状の中でその精神性の高さがより一層増していると思います。

『卒業』の1フレーズ
  
   人は誰も縛られた かよわき子羊ならば
        先生あなたは かよわき大人の代弁者なのか
   
     
→最近は芸術の世界にまで勝ち組・負け組の論理が持ち込まれ
       アートでさえ弱者の代弁的機能を果たせなくなりつつある。
                       

『僕が僕であるために』の1フレーズ

   やさしさを口にすれば人は皆、傷ついていく

    
→一見、肯定的な概念でもその力が強ければ
      むしろ逆の結果を生んでいく。



室戸市に尾崎川という川があって、尾崎橋という橋が架かっているそうです。

そこで尾崎の歌を皆で熱唱して『おざき~っ』と叫ぶ(らしいです)
ちょうど東向きの海岸なので、東の日が見える午前中がえいかもしれません。



すると一人の青年が『僕が僕であるために』を歌いながらやってくる(らしいです)
できれば太陽をバックに船に乗っての登場がベスト。
日本神話でいうところの大国主の登場、あるいはインカでいうところのビラコチャ
ドラゴンボールでいうと亀仙人のようなイメージで。


それが誰かと言うたら、尾崎 正直 高知県知事(らしいです)

笑うところじゃないですよ(笑)


実はこれには深いメタファーがありまして
『僕が僕であるために』を歌いながらやってくるということは
政府と政策を決別し高知県独自の政策をこれから生み出していくという決意。

そして大国主のようにというのは
大国主は高知でも祀られちゅう有名なダイコクさん。
えびすさんでもある福の神。ほんで国土開発神。
そういう信仰も取り戻していきましょうという決意にもなります。


その後、尾崎橋と尾崎知事が有名になって、高知県の経済が浮揚する(らしいです)



この企画が失敗したら、『太陽と埃の中で』(たいようとほこりのなかで)を歌って
終わりにしたいと思います。

 

フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]