忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)

やっしーさんからの情報によると
高知ではコンビニが少なくなりゆうらしいけんど
これは由々しき問題。

ハゲタカが肉(財)を食い散らして
蜘蛛の子を散らすように逃げていった
残骸が残されたということです。

これを見て早く気づく必要があるやろう。

イオンもヤマダ電機もいつまでも高知におるわけやない。
食い尽くす財がなくなったらサッサト逃げるハゲタカの部類。

浮かれ気分でイオンに行きゆう人は
こういうことも考えて欲しい。

まあ、こういう自分も、この前高知に帰った時
めちゃめちゃ浮かれてイオンに行ったけどね(笑)

夕方の帯屋町アーケードとは裏腹に
イオンのフードコートは祭囃子やったで。
この状況はまずい、非常にまずい。

と思いながらラーメンを食べたけど
これが存外うまかった。

いや、何を話しゆうか忘れたけど

要するにコンビニは地域のサプライチェーンを破壊して
財を奪ってコケ逃げたということよ。

後は地域の人たちが、また再生せんといかん。

harimayaitiba

この際、コンビニ機能を持たせた、はりまや市場的な
コンビニを作ったらどうやろうかね?
めちゃくちゃ高知っぽいし。

とさのさと、とか盛況みたいやし。

イチバとコンビニの結合が高知のビジネスモデルやろう。

はりまや市場に関しては売り手買い手の双方の意見を聞いた。

需給ギャップがあるようです。

はりまや市場的なブランドと価格やったらむしろ
東京に持っていく必要があるやろうと思います。

新鮮な野菜がごまんとあるところでのオーガニックは
説明しづらいところがある。
その価値を求めちゅうのはむしろ都市やき。

まあ、その前段階としてのビジネスモデルは
素晴らしいもんであると思います。

実際に高知県人にとってのコンビニエンスとは
24時間営業のことを指すんやのうて
赤岡に行ったらおじゃこがすっと買えたり
久礼に行ったら鰹を食べたり
することを意味するやろうと思う。

これは何を意味するかというと
高知には豊かな素材とそれを食す食文化があるということ。

高知ではいくら便利であっても
食材がうもうなかったら絶対に成功せん。
それだけ高知の人はうまいもんを食べゆう。
コンビニの文化は根付かんやろう。

やったら、うまいもんをコンビニエンスに提供することが
高知にとってのコンビニになる。

芽は至る所で出てきゆうやろう。

皮肉なことやけどハゲタカが土佐人の魂に日をつけた。
後はヒガチになってやるだけ。

草莽崛起で都市に攻め込んでいかんといかん。

不動産業者も建築業者も自動車販売業者も
一領具足で高知の野菜+加工食品を売っていかんといかん。


そのことが高知のサプライチェーンを育てていく。

なんと言うても自給率をどこよりも先に100%にすることが肝要。
自虐史観はこれで解決できる。


PR
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]