忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[361]  [341]  [324]  [318]  [307]  [299]  [294]  [288]  [287]  [286]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、西伊豆へ行っちょりました。

伊豆1

西伊豆の一番北に突き出た大瀬岬というところに大瀬神社という神社があります。

行ってびっくり、雨やのにすごいダイバー。
まあダイビングに天気は関係ないか。

DSC00867.JPG
雨やったけど海はきれい。

やき、結構人がおるね。




 

 DSC00882.JPG

この岬の先端にある大瀬神社は別名、引手力命神社

左の縁起を見てもろうたらわかるけんど
何を引っ張ってきたかというと
684年の白鳳の大地震で土佐から土地を引っ張ってきたが。

土佐で沈んだ土地の代わりに、こっちの土地が盛り上がってきたらしい。

それぐらい白鳳の大地震はすごかったらしい。

南海地震の特徴(徳島地方気象台)

それもそのはず、上のリンクを見て。
南海地震を引き起こす南海トラフと駿河トラフは一体化しちょって
西伊豆のこの神社の岬はちょうど境目の線上にある。
やき隆起するがやろう。
富士山もこの延長線上にあるき。富士山も高知の南海地震と密接に関わっちゅうやいか。

これは科学的データに基づく分析やけんど
昔の人は引手力という神さまが高知から伊豆へ土地を引っ張っていったと考えた。
当たっちゅうやいか。

何がすごいかって白鳳の大地震の痕跡がここに残っちゅうってこと。
日本書紀では隠されたように、ちょめちょめ年、土佐で大地震が起こって
こじゃんと人が流されましたって書いちゅうけんど
詳しい事は省かれちゅう。封印するために。

伊豆の人が詳しく知っちゅうのに
奈良におった朝廷の人間が知らんはずがない。


とにかく、今度の南海地震が、この白鳳の大地震のように
土地が沈没するくらいの規模にならんという保障はない。

いや、むしろ南海・東海・関東の地震が連鎖するがやないか
という可能性も否定できん巡りになってきちゅう。

そうなったら高知の土地が陥没して富士山がさらに高くなるかもしれん。

そんな大地震になったらおおごと。

もっと抜本的な対策が必要。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
突然のコメントです。“英語日本語ニュース”と言うブログ,ロサンジェルスでやっているejnewsと申します。今高知在住の方に連絡している件があります。“モスカルのcs日記”http://rararabit.blog5.fc2.com の事です。彼女の家族は化学物質過敏症で苦しんでいられるそうです。住む家も無く今安全な家探しをしていて、高知で廃校が見つかったそうです。2008年、6月23日のモスカルのcs日記を読んで下さい。若し、貴方の家族、友人の中で何か出来る事があれば、是非彼女達を応援してあげて下さい。まっことしんどいおもいをしゆうみたぜよ!
 本当に失礼しました。 
ejnews
ejnews 2008/06/26(Thu)03:05:48 編集
ejnewsさん、こんにちは。
>彼女の家族は化学物質過敏症で苦しんでいられるそうです。

それは大変ですね。

>住む家も無く今安全な家探しをしていて、高知で廃校が見つかったそうです。

それは良かった。
汚染がない地域というのは全国でも限られちゅうと思いますね。

>まっことしんどいおもいをしゆうみたぜよ!

ほんまやね、高知に来てもらおうか。
でも自分は今、東京におるき高知では動けんけど
ちょっと、連絡でもとってみますわ。
それでは。
ナカちゃん 2008/06/27(Fri)11:50:05 編集
無題
ナカちゃん。ありがとうございます。彼女の家族は家と環境が化学物質で汚染されていない所なら東京でも何処でも良いと思います、若しナカちゃんの友人や御家族が何処かで良い所を知っているのなら、是非モスカルさんに連絡する様に勧めてください。この様な人間同士の協力はインターネット出現以前は考えられなかった事です。一人一人の一寸した行動が世界を変える原動力だと思っています。本当にありがとうございます。
 ejnews
ejnews 2008/06/27(Fri)15:00:48 編集
ejnewsさん
連絡を取れるようにはしておきましたので
後は都合のいい時に連絡をくれるのを待ってみますね。
ナカちゃん 2008/06/28(Sat)10:59:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]