忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)

先週、西伊豆へ行っちょりました。

伊豆1

西伊豆の一番北に突き出た大瀬岬というところに大瀬神社という神社があります。

行ってびっくり、雨やのにすごいダイバー。
まあダイビングに天気は関係ないか。

DSC00867.JPG
雨やったけど海はきれい。

やき、結構人がおるね。




 

 DSC00882.JPG

この岬の先端にある大瀬神社は別名、引手力命神社

左の縁起を見てもろうたらわかるけんど
何を引っ張ってきたかというと
684年の白鳳の大地震で土佐から土地を引っ張ってきたが。

土佐で沈んだ土地の代わりに、こっちの土地が盛り上がってきたらしい。

それぐらい白鳳の大地震はすごかったらしい。

南海地震の特徴(徳島地方気象台)

それもそのはず、上のリンクを見て。
南海地震を引き起こす南海トラフと駿河トラフは一体化しちょって
西伊豆のこの神社の岬はちょうど境目の線上にある。
やき隆起するがやろう。
富士山もこの延長線上にあるき。富士山も高知の南海地震と密接に関わっちゅうやいか。

これは科学的データに基づく分析やけんど
昔の人は引手力という神さまが高知から伊豆へ土地を引っ張っていったと考えた。
当たっちゅうやいか。

何がすごいかって白鳳の大地震の痕跡がここに残っちゅうってこと。
日本書紀では隠されたように、ちょめちょめ年、土佐で大地震が起こって
こじゃんと人が流されましたって書いちゅうけんど
詳しい事は省かれちゅう。封印するために。

伊豆の人が詳しく知っちゅうのに
奈良におった朝廷の人間が知らんはずがない。


とにかく、今度の南海地震が、この白鳳の大地震のように
土地が沈没するくらいの規模にならんという保障はない。

いや、むしろ南海・東海・関東の地震が連鎖するがやないか
という可能性も否定できん巡りになってきちゅう。

そうなったら高知の土地が陥没して富士山がさらに高くなるかもしれん。

そんな大地震になったらおおごと。

もっと抜本的な対策が必要。

PR
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]