忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)

「自然の相対仕方は」(高知遺産 新堀川)

新堀川さんにUPされてますが、これに関して
自分も葛島に住むいとこから情報を聞いちょります。

五台山は昔はツツジがきれいやったけんど
今はそれがない、と。

それは県庁が自生ツツジを除去したからだったのでした。

山のどの部分に自生していたツツジを除去したのかについて
誤解等はあるかもしれんが
今あるものを破壊し、浅薄な思想で自然破壊をしていくというのは
新堀川破壊と通じる。

自分が怒っちゅうのは、個々の事象のやり方ではなくて
県庁に存在する”伝統や歴史を簡単に埋め殺してしまう思想”


また、五台山には鹿がおった。
この鹿も県によって駆除されている。

名目上は病気によってとされちゅうらしいですが
新堀川や自生ツツジと同じような精神構造で駆除されたのは疑いがない。


また、これと同じ精神構造でぷらっと高知の問題も引き起こされちゅう。

高知県民は誰が高知を衰退させて
歴史を破壊しゆうのかをもっと深く認識する必要があると思う。

これはほんまに”選民思想”という括りでほとんど説明できると思う。

自分たちがやってあげてる、自分たちがおらんかったら県民は何もできん。
そういう風に考えちゅうからこそ、鹿を殺しても、自生ツツジを引っこ抜いても
新堀川を埋め殺しても自分を正当化する。

中途半端に頭がえいき、正当化の理由は事欠かん。

こういう思想に基づいて、これからも県庁は高知を破壊し続けていくやろう。

それはほとんど疑いがない。

ひとつの現象をつぶさに観察したら、全ての現象を知る事ができる。


 
高知新聞によれば県上級職の採用大幅増 あすから受験者募集ということらしい。

”たぶれごころ”とはこういうことを言うのだろう。

財政が緊迫化し、にっちもさっちも行かない状況であるのに
特定道路財源維持のパフォーマンスに税金をつぎ込み
そういう無益なパフォーマンスを維持するための人員を税金で
また、雇い直す。(団塊の世代の大量退職にともなって)

破壊活動を行うための公務員ならば、おらんほうが県のためになる。

たぶれごころを正当化させるためのテクノクラートを金で雇い
その人につながる人たちを県庁側に引き込んでいく。
善悪の基準ではなくコネで動くのが高知の社会。
自分たちが集団犯罪を行いゆうのに気づく必要があると思う。
戦前の軍国主義者も自分たちのことを正しいと思いよった。

その集団犯罪の中の経済循環でおまんまを食いよったら
なかなか批判ができん。
それが高知の最も悪い構造。
高知で一番大きい企業は高知県庁やき。
それを変えていけるのは良心のみ。

何が高知を衰退させゆうのか?ほんまに真剣に考えんといかんと思う。

あいも変わらず県職員の募集には大量の応募者が殺到するやろう。
公務員が一番安定しちょって楽やき、という理由で!情けな~
そんな精神構造の人間が県の仕事をして県がほんまに良くなると思う?

考えたらすぐに結論が出る。
高知県のことをほんまに思うたら、県庁に入らず、無償で市民活動をすること。
これがほんまもんの県職員。

見失うたらいかん、偽者はあちこちにおる。



ここらあたりは何をもって高知らしさ 土佐らしさと言うのか?
(けんちゃんのいますぐ実行まちづくり)でも言うた。


島本さんが指摘した文化的ジェノサイドというのがしっくりときますね。

新堀川破壊と五台山自生ツツジの破壊を文化的ジェノサイドと呼ばずしてなんと呼ぶのか?

もし仮にこのような行為が正しいと思う方がいらっしゃれば
是非、当方までご連絡頂きたい。

たぶれごころの犯罪はいつまで高知で実行されるのか?

犯罪を犯罪と認識しなければ、高知は永遠に衰退から脱出できんやろう。


PR
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]