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《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
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Jくんの名言から

”もう。メガという考え方自体が古い。”



自由と民主主義を振りかざしながらの覇権を強めようとするアメリカ

地方創生を振りかざしながら中央集権体制を強めようとする長州閥政府

高知家を振りかざしながら76万人総活躍体制を強めようとする高知県庁

本当にそれでいいのか?メガを志向するその思考回路が同じではないか。


大岐の浜メガソーラー計画に反対します。


尾崎知事の”伊方原発再稼働やむなし”発言撤回を求めます。
高知県議会は12月10日からですが、高知新県庁による私立県議会は随時開催されています。




もう既に”クラウド”の時代である。

大きく思考して小さく生きる時代。小さく思考して大きく生きる時代ではない。

私たちの先人は既に大日本帝国の時代にその生き方を小日本主義(コトバンク)という考え方で提示していた。その後、日本は破滅。


小日本主義の先駆は中江兆民だが、なぜそれを唱えたかについては、彼の著『三酔人経綸問答』を読めばわかるかと思う。

いわゆる紳士君は、今でいうところの”憲法9条さえ守ってさえいれば日本は安全なんだ”と考える左グループ、それに対して豪傑君は、”軍備を強化して他国に対抗していくべきだ”と考える安倍晋三のような右グループ。この2つの極論を制するように南海先生が登場する。

この南海先生の考え方が、法と国会、政党を日本に作っていく礎になったのだけれど、未だに長州とその他大勢はこの近代的価値を理解できないので明治時代をループしている。


つまり、中国に対抗して軍備を増強していくこと、必要以上に憲法9条を信じてその社会進化にこだわりすぎること、の両方が間違っていると言っているのです。それぞれが自分が信じる土地で地域活性化をすれば国は全体として結果的に強くなるということなのです。

日本人は紅白合戦が好きですから、権力をめぐって壮絶な争いが生じるわけです。大化の改新を見ればわかりますよね。それを避けるために国会を設けたんですよね。薩長に追い落とされた土佐が戦争を仕掛けても良かったのですが、そうではなくて、今までとは異なる世界を志向したわけです。それがこの南海先生の思想に集約されているのです。だからこそ板垣退助も頭山満が暴発するのをいなしたのです。

当時の土佐人が出した答えは”西洋の価値を信じすぎること”でも”自国を必要以上に誇る”ことでもなく、その両者の考え方を含めて、いろいろな価値観が議論される場を創造するというものでした。今もまさにそうですよね。豪傑くんと紳士君のどちらが正しいかを”場”のない状態で話し合ってもしょうがないじゃないですか。だからこそ”場”を創造する。いや、しています。- 高知新県庁クラウド共和国


馬場辰猪が森有礼と第一言語論争をした時も、必要以上に西洋化することをいなした。このバランス感覚も南海先生に通じています。土佐は古来より今まで、進取の気性に富んでいますが、それは単に新しいものを取り入れるということではありません。まず自分というものがセンターにあって、それを活かすために新しいものを取り入れるということです。


クラウドというのは、自由と民主主義そのものである。言ってみれば土佐人自体がクラウドである。なぜならば、土佐においてはひとりひとりの個性が強すぎて、誰かが誰かを支配するという構図自体ができないのである。だからこそ、土佐でいち早く近代的自由が理解され、板垣退助が1883年にH.スペンサーと対談して”日本で民主主義はできる”と豪語したのである。


この進取の気性の精神と圧倒的な個性の自立が、弥生の国風化を引っ張り、大和が土佐中央部で建国されることを可能にしたのです。


根本的なところを考えてもらいたい。ソーシャルインクルージョンを余すところなく活かしてGDP600兆円を達成するためには、ひとりひとりがアゲていかなくてはならない。高知県は少なくとも現在の1.5倍の3.3兆円を達成しなければ話にならない(GDPという指標そのものが間違っているという議論は別にして)。

皮肉なことだが、それは長州による”洗脳と支配という構造”から抜け出し、日本全土が再び土佐化(自由民権運動)することなのである。つまり、地方で仕事を創造することが何よりも尊いという視点である。そこには支配が存在しない。なぜならば、ひとりひとりが中央集権という長州が作った醜い教義を相対化し、その呪縛から逃れ、精神的に自立しているからである。それが自由と民主主義であり、未来的自由なのである。


(未だに、『大都市が地方より優れているというような古臭い社会進化論』を唱えている人がいるのだろうか。いや、到底そんな古い人間はいないだろう。なぜなら、これは19世紀のテーマなのだから。。)


このような考え方に基づいて県庁は運営されなければならない。つまらない利益誘導、古臭い利益誘導、気色の悪い利益誘導、きな臭い利益誘導によって運営されてはいけない。霞が関支配を受けている高知県庁が地方創生総合戦略案を作成すること自体がおかしいのである。


であるからこそ、市民が主導して総合戦略を策定しなければならない。高知新県庁クラウド共和国(仮)の門戸は誰にでも開かれています。



御用を卒業し、真の自由へ

支配を卒業し、真の自立へ


『 本当の家族は、支配も依存もないがやき 』 新高知家

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高知の富の循環がどうなっちゅうのかを言うと

地方交付税とか公共事業とかをもろうて
人件費等で食いつぶして、またおねだりというのが簡単な構図。

普通やったら”富の再生産”の思想がないといかんのに
高知はそんな思想は皆無。

言うたら、親からパチンコ代をもろうて
毎年使い果たしゆうような状態。

なにも富を生み出さん。

モナコなんかは卓越した思想で世界中から観光客を呼んで
今ではF1も走る高級リゾート地。

繁栄・衰退の責任はほとんどが政策を実行する人たちにある。

ほんまは高知県は地方交付税をもろうたら
富を再生産する事業や団体に投資せんといかんかった。

しかし、ほとんどが金を食いつぶす御用NPO
御用市民に金が流れゆうやろう。

ほとんどの場合が選択と集中の失敗。

やき、前から犯罪やと言いゆう。
県の金を食いつぶしゆう人たちも同罪。

富の再生産の思想がない。
     ↓
いくら予算を取れたかで一喜一憂。
     ↓
予算消化せんと次がもらえんき、御用NPO・御用市民が潜り込む。
     ↓
延々とこれを繰り返すき、肝心な問題が何も解決されん。
(実際、尾崎知事はなんの政策も発表してない)
     ↓
衰退するのは偶然ではなく必然。
理由がちゃんとある。


県は今まで特定でもらいよった財源もひっくるめて
全部一般化してもらわんといかん。
そのためのパフォーマンスやったらえいやろう。

そのお金を一体どこへどう振り向けるのか?
真剣に話し合わんといかん。


まずやるべきことは
県庁職員の半減と高知県内で富を再生産する企業や団体、個人への出資
ほんで経済特区を設け、それ以外へのハゲタカ進出を禁止する条例の制定やろう。


次は、農作物とエネルギーの県内循環率をあげること。
自給率は100%を目指すべき。


とにかく国のやり方と歩調をあわせたら
高知は絶対に衰退する。


ブロック経済を素早く打ち立てるべき。
輸出しゆうもんなんて高知にはほとんどないがやき。

経済的に孤立するほうが高知にとってはえい。

それで県内を立て直してから県外に進出するべき。
その時に要請があったら徐々に市場を開放していったらえい。

そういう可変的な経済政策を使うてないこと自体が問題。

プログラミングしよった時に物理ファイル、論理ファイルなるものがあった。

物理ファイルを論理付けするために論理ファイルが必要ながよ。
物理ファイルはデータとか、そんなもん。

県庁も単なる物理ファイル。

壊れちゅうのは論理ファイル。

デバック(プログラム修正)せないかんのは
物理ファイルやのうて論理ファイル。

いとこが県庁で働きゆうき内部がどんなもんかはある程度わかる。

道路課なんか夜遅くまでやりゆうらしい。
しかも付き合いで残っちゅうのもあるという。
まあ民間のカイシャでもよくあること。
つまらん付き合い残業。

しょうもない特定財源の維持のためのパフォーマンスに
道路課の県職員の生命が危機にさらされて酷使されゆう。

壊れちゅうのは日本国政府という論理ファイル
それと論理的につながる尾崎知事という論理ファイル
そして出世と保身を第一義に考える県庁管理職という論理ファイル

これら連携するあらゆる論理ファイルが物理ファイルのデータ量増大に伴って
壊れ始めてきたがちや。

変数の種類と幅を変えんといかん。
狂ったプログラムが暴走しゆう。
これが今の日本の、高知の状況。

県庁職員もむごいと言えばむごい。
論理ファイルが壊れちゅうがやき。

だからというて一般人から見ればプログラム異常には変わりはない。
だから責められるのも仕方のないこと。

責められんようにするには、自己デバックせんといかん。
内部告発と内部革命で修正していかんといかん。
人工知能はこれができん。
でも人間ならできるはず、それができんならなぜ人間をやりゆうのか?
この問いに答えることができんなるやろう。

なぜなら人工知能と同じ反応しか示さんがやき。

人間に与えられた稀有な能力は”反省と改善”
これができんかったらロボットに代用されても文句は言えん。

人間は目的というものを持つ事ができる。
その目的が無意味なもんやったら力が湧いてこん。

力が湧いてこんき効率が悪くなる。
効率が悪くなるき、問題が解決されん。やき高知が衰退する。

外側からのデバックが重要やけど
内側からのデバックも決して不可能ではない。

意味ある目的を外の人間と共有できたら内側から改革していく事ができる。

それが真の目的というもんやろう。

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