忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
前の前の項で現代性をのせるみたいなことを書きましたが

こじゃんと重要なことを書き忘れましたのでひとつ。


現代はファッション性が時代を牽引していくひとつの要素ですが

それを高知に戻すのはどういうことかというと

高知のローカリズム(歴史)に沿ったものを焼き直すということながです。


では、高知のファッション性とはなんながでしょうか?

自分は各地の神社を訪問してきました。

そのなかで各地域の文化やメンタリティーのルーツは
ほとんど産土神である神社に遡及できることがわかりました。

そうです。

ですから高知のファッション性は土佐神社に遡及すればよいのです。

では土佐神社のファッション性の本質とはなんながでしょうか?




それは、質実剛健です。

質素さの中に剛がある。

これこそ、土佐の文化やメンタリティーのルーツです。

やき、オリジナルなファッション性ももちろんここから
出てくる必要があります。

長い間熟成された、よさこいの衣装はひとつの参考となると思います。


神話の時代の統治者は建依別です。
いかにも質実剛健らしい名前です。


これを認識し質実剛健をファッションにのせ
前面に押し出し焼き直していけばファッション性で
高知は負けることはありません。


戦後はよさこいに高知県人のメンタリティーを詰め込んできたけんど
これからは政治・経済とか都市計画にのせていかないかんと思う。



これからの時代はオリジナルだけしか生き残れません。


温故知新、歴史に忠実に新しい感覚で焼き直そう。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
思想を現実化できないもどかしさ
>戦後はよさこいに高知県人のメンタリティーを詰め込んできたけんど
>これからは政治・経済とか都市計画にのせていかないかんと思う。

 新堀川の流域には中江兆民、岡本寧費、武市半平太のゆかりの史跡があります。

 そもそも新堀川は江ノ口川と堀川を繋ぐ運がでありました。江戸時代の初期に町民が山内藩主に申しいれ、財力と労役を使ってこしらえたもの。

 今風に言えばPFIの元祖です。それを県庁が道路工事で税金をたるばあ使って埋め殺してしないよる。

 実に悔しいし。頭に来ますね。それだけ自分達に力がなかったのが悔しい。

 韓国は高速道路を掘り返してチョンゲチョンを復元したイ・ミュンパクさんは大統領になりました。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/shinborikawa/shinborikawa1.html

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/shinborikawa/shinborikawa4.html
けんちゃん URL 2008/01/14(Mon)09:05:36 編集
思想の現実化、けんちゃん。
>新堀川の流域には中江兆民、岡本寧費、武市半平太のゆかりの史跡があります。

新堀川にふたしたら尾崎知事は高知県が続く限り
不名誉な恥さらしもので語り継がれるでしょう。
日本人として”恥”というメンタリティーを少しでも持っちゅうなら
早く工事をストップしてほしいですね。
そうせんと彼の子供たちは末代までいじめられるかも知れんですね。
子供のためにも早く決断すべきですね。
自分は工事が完了しても言い続けますよ。

>江戸時代の初期に町民が山内藩主に申しいれ、財力と労役を使ってこしらえたもの。

そうながですか。
町民も素晴らしいし藩主も素晴らしい。
どんだけ知性が退化したら気が済むがでしょうかね。
無能を越えて無知性の領域に入っちゅうと思います。

>韓国は高速道路を掘り返してチョンゲチョンを復元したイ・ミュンパクさんは大統領になりました。

すごいことです。
これを見て(まあ知らん人もおるか)
何も感じんのは思考停止という他ないですね。

経済成長のためには仕方がない。
一度、走り出した工事をやめることはできん。
工事をストップする権限は自分にはない。

いくらでも自分を正当化する言い訳は出てくるでしょうね。


ナカちゃん 2008/01/14(Mon)23:38:15 編集
イ・ミュンパクと橋本大二郎
>>韓国は高速道路を掘り返してチョンゲチョンを復元したイ・ミュンパクさんは大統領になりました。

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_f6e3.html

 橋本さんも2年前懇談した時には「なんとかしたい」と個人的はコメントし、事実9月県議会では「見直しを考えたい」と明言しておりましたが。

 しかし現実は新堀川の破壊が進み「みっともない」状態ですね。


けんちゃん URL 2008/01/15(Tue)07:39:12 編集
けんちゃん、イ・ミュンパク
>事実9月県議会では「見直しを考えたい」と明言しておりましたが。

その認識を尾崎知事は引き継ぐべきですね。

>しかし現実は新堀川の破壊が進み「みっともない」状態ですね。

新堀川にふたをすることは自分の将来にふたをすることだと早く気づかないといけませんね。

ただ流れに身をまかせる知事なら雇う必要がないです。
未だに方向性を探りゆう段階ですから。
そんなことしゆう間に任期が終わってしまいます。
ナカちゃん 2008/01/15(Tue)21:47:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]