忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[288]  [287]  [286]  [283]  [281]  [280]  [278]  [276]  [274]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大保木村の歴史

こちらも結構おもしろい。
ボリュームがかなりある。

伝承を元に書かれてると思うので
一般に理解されちゅう正史とは全然違うところが多々ある。

どこかは言えんけんど。
この伝承が本物やろうと思う。

高知の人たちが代々受け継いできた伝承も組み合わしていくと
正史とは全然違う歴史が見えてくる。

大和朝廷だけやのうて、明治国家もかなりごと高知を痛めつけて
神社の祭神やらお祭りやらを封印しまくっちゅう。

神仏分離を隠れ蓑にして土佐大和を封印した。

新宮神社のHP

にはものすごく重要なことが書かれちゅう。

万葉集がなんで謎に包まれちゅうのか
十市に行ったら謎が解ける。

土佐日記もここからやき。

日本全国が洗脳されちゅう。
もう隠し通せんやろう。

民衆を支配し続けてきた大和朝廷の歴史ももう終わり。

ほんまの大和が復活するき。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
江戸初期の破壊
こんにちは。
江戸時代の初めは改易や国代えがあり、中世以前の地元技術者が一緒に引っ越ししてます。一国一藩の土佐では気付きにくいかもしれません。
ここのリンクで青空文庫の河東碧吾桐をよんで見てください。少名彦の溺れ知んだ大洲の古墳破壊疑惑がちょっと載ってます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000510/files/4985_17040.html
大洲藩は飛び地が多くて、北条の鹿島辺り、東予市の三芳、摂津の辺りにもあったみたいです。船ルートです。
陸は大洲の肱川からさかのぼりる仁淀上流や吉野川上流の山岳ルートが怪しいな。
さぶろた 2008/05/30(Fri)21:33:17 編集
Re 江戸初期の破壊 さぶろたさんへ
こんにちは。

少名彦名の出元が大洲であるのは間違いがないと思います。
大国主との協働が有名ですが
高知は大国主の伝承はあっても少名彦名の伝承は
聞いた事がありません。
大国主は石鎚山系の素盞嗚に関わる人物ですから
大国主と少名彦名がくっつくのはむしろ必然やと思います。

巨石に関しても大洲は巨石文化があります。
ずっと前に調べたことがあります。
大洲のメンヒルは有名ですよね。

おそらく少名彦名はそれと関係しちゅうでしょう。

>江戸時代の初めは改易や国代えがあり
中世以前の地元技術者が一緒に引っ越ししてます。

大洲の歴史は複雑ですね。
怪しいところもありますね。
四国の西部は古代史家からはほとんどノーマークですが
自分はものすごく重要視しちょります。

>陸は大洲の肱川からさかのぼりる仁淀上流や
吉野川上流の山岳ルートが怪しいな。

以前コメントくれた方が大洲出身の方で
少名彦名は肱川で溺れたと言われてましたから
肱川は少名彦名の軌跡を解く鍵ながでしょうね。

とにかく四国は怪しいですね。
ナカちゃん 2008/05/30(Fri)23:05:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]