忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)

80万円が1200万円に大化けする話?

けんちゃんがUPされてます。

こういう話はこれからほんまに増えていくやろうと思います。

県外のハゲタカ環境ビジネスは手を変え品を変え
あらゆる工作をしながら高知県に潜り込んできます。


個人で山林を所有しちゅう人なんか
ほんまに気をつけちょかんといかんと思う。

最初はニコニコしながらエンジェルのようにやってきて
お友達価格で安く買い取って、山を丸はげにする。

ほんで逃げる。

丸はげにされた山は土砂崩れ
道路は寸断されて、そこへ追い討ちをかけるように豪雨
ほんで南海地震、県もなしのつぶて。

(明らかに県には未来予測という観点がない)

ライフラインも遮断されて
地震直後のような孤立集落が高知のあちこちで出てくる
なんてこともないとは言い切れん。


県は余った木材をできるだけ有効に使うてくれる
県外の大企業を探して斡旋しゆうけんど
どこまで進出させてどこから自分たちでやるのかが
全然明確にされてない。

とにかく木材を消化してお金に換えてくれるところを斡旋しゆう。
これはハゲタカにとっては最高のえさ。


環境ビジネスとは持続可能なビジネスモデルのことを意味する。

自企業の利益のみを追求して
森林資源をエネルギーに転換するがは
持続可能なビジネスモデルやない。


森林資源を有する地域がエネルギーの完全自活を行って
ほんで余った分を他の地域に売却する。
これがほんまの環境ビジネス。


県庁は余計なところに金を使わんずく
県内で独自のエネルギー循環を行おうとする
個人や団体に投資すべき。
(それが広がった時に経済の質が向上する)

それがほんまの持続可能な公共投資というもの。

犯罪的な金の使い方をいつまでするつもりか?


どこかの名のある学者を呼んできて
バイオマスの説明会を開いたりしゆうけんど
これは特定の人や団体が行うビジネスやない。
そういう選民思想的な知の伝達の構造はもうやめんといかん。

第一そんなところに若者がひょっこり来るがか?

そういうところに意識がまわらんき
県庁のバイオマス戦略も失敗する。


上から情報を投げかけて
ひっかかった人にだけ有益な情報を流す。
(形式民主主義)
”御用”に仕立て上げて自分の仕事を減らす。

こんな構造おかしいやろ?

公務員やったら県内を一軒一軒まわって
頭を下げてバイオマスを説明して
どんな情報でも、どんな人でも拾い上げる。
こういうスタンスでなければ、税金でおまんまを
食いゆう資格はない。

公務員は会社員じゃないがやき。

第一、高知県の場合は県職員が
ジャスティスやなくてアンフェアーを
撒き散らす大元になっちゅう。

しかも受け身。
ほんで巨大。


守りに入ったこんなアンフェアーな巨人に
個人が勝てるわけがない。

高知県の森林資源はまず自分たちが
エネルギーを完全自活するために使うべき。


そうでなくても高知は自動車大国で
必要以上にエネルギーを輸入しゆうがやき。

石油に替わるエネルギー資源をハゲタカに売り渡して
悦に入る県庁のスタンスの意味がわからん。
スパイやないがか?


とにかく県が補助金どりのために
国の基準をクリアしようクリアしようと
しゆう間は高知県はまともなもんにならん。

しっかりと県民のほうを向いて
エネルギーの循環、食の循環、経済の循環を
自活して勝ち取っていけるモデルをつくろうと
せんかぎりは、県庁は県民にとっては敵やろう。

補助金が減って地方交付税も減って
給料が出んなっても県民に尽くすぐらいの気概を
持ってなかったら、県職員なんかこれからは無理。

高知県民は県庁の構造をよく見て欲しい。
一体、誰のための組織ながか?
疑問がわかんほうがおかしい。

県民全員で監視して掃除していかないかんと思う。


PR
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]