忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知県物産公社を設立するにあたって

何を目的にして進むべきかを考える。


やっぱり、ここでも何回も書いてきた通り

高知の復興というのはイコール第一次産業の復活であると思う。

ほんで、その第一次産業の復活は販路を確保することによって
また、第一次産業従事者を増やすことによって達成される。

そして、それに基づく県運営によって
販路先への明確なアピールが行えると思う。


いわば、高知県の第一次再建計画というたらえいろうか?


農林水産省のデータによると

15年前と比べて3兆円も落ちこんじゅうわけやき
1兆円くらいを高知が稼ぎ出して輸出することは妄想理論的には可能。

問題は土地と人。

高知の経済規模は平成17年度実質ベースで2兆5千億くらい。

平成17年度 高知県県民経済計算(高知県庁HPより)


実質GDPを一次産業復興で1.5倍にする。

そうしたら、産業構造が変わる。

産業構造が変わったら
県の経済政策もそれに従わざるをえん。

経済同友会よりも県に対して影響力を持つようにする。


自給率の低い都市の人間の胃袋を高知の野菜で埋め尽くす
くらいの気持ちでやる。

都会の人から見ても、国内産の食べ物で安全なら
なんも悪いことはない。

相思相愛。

ほんで、そのイメージで新たな農業従事者を呼び込む。


できれば、このサイクルを四国と大都市という構図まで広げたい。


高知県物産公社がオープンな組織にできれば

それをそのまま四国州の政府に移行する。


産業構造革命を起したら不可能でもない。


経済的な力を持つもんが政治に影響力を持つ。

この世界の原理。


皆で野菜をつくろう。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
道路や駐車場で農地を潰すべきでない
高知にとって第一次産業の復活は、超超超超重要でしょう。

しかし、残念なことに大地の恵を与えてくれる農地が今でも道路や駐車場によってどんどんむしばまれています。

普通車2台分ほどのスペースでも結構、作物を育てることができます。ちょっとした家庭菜園として重宝します。その積み重ねもバカになりません。その農地をハガタカを先導にどんどんぶっ壊してきました。ああ、なんという愚かな都市計画だろう・・・と思います。その分確実に食料生産は減るわけですから。

中心市街地の再生は、コンパクトシティにし駐車場にしてしまった土地を再び農地に戻す。そして農業を再生する。自動車依存も減らして環境負荷を減らす。人々がもっと体を使うようになるので健康になる。こうすれば病気も少なくなるし、健康保険料も下がります。これららのことは密接にからんでいるでしょう。農業問題、中心市街地活性化、健康、クルマ社会、環境問題はすべてつながっています。

>自給率の低い都市の人間の胃袋を高知の野菜で埋め尽くすくらいの気持ちでやる

そうですね。高知の産品を都会へ売っていくべきでしょう。馬路村がいい事例ですね。でも、せっかくだから、わざわざ高知に来てもらっていろんなものを堪能してもらえるようにしていきたいですね。

さらに、ある程度はコミュニティで自給することも奨励すべきです。共同農園などをつくっていろんな作物を育てる。さらに、小学校も農園を持つようにしたいですね。教育的な観点からも。こういうことを実践していけば高知県の美しさも取り戻していけるでしょう。

まずは、耕作放棄地から再生していきたいですね。
やっしー URL 2008/01/14(Mon)22:00:31 編集
やっしーさん、農地のこと。
>中心市街地の再生は、コンパクトシティにし~自動車依存も減らして環境負荷を減らす。

そういう考え方も好きです。
高知BBSのやつらが毛沢東思想言うて突っ込むやつですね。
あいつら結構鋭いこと言うきにゃあ(笑)
中心地に農地を取り戻す言うがはえいですね。
面白いです。

>でも、せっかくだから、わざわざ高知に来てもらっていろんなものを堪能してもらえるようにしていきたいですね

そういうホスピタリティーは若い人がこじゃんと持っちゅうので
自分がシステムを造れ作れる側にあれば
こちらからほんまにお願いしたいくらいです。

>さらに、ある程度はコミュニティで自給することも奨励すべきです

それもかなり好きですね。
自分のメンタリティーは子供の頃、田んぼで遊んだことで形成されてますから。
高知BBSのやつらは共産主義プラグ員言うてたぶん突っ込みますが。
ほっちょったらえいですき(笑)

>教育的な観点からも。こういうことを実践していけば高知県の美しさも取り戻していけるでしょう。

そうですね。
農業教育だけで充分ですね。
耕したことがなかったらどんな学問も耕せませんから。

>まずは、耕作放棄地から再生していきたいですね

ほんまにそうです。
荒れ放題の里山をなんとかせんと国土崩壊につながります。
うっかり忘れちょりました。
大変な問題です。
先祖が開墾したモンは大きくはできんでも最低維持だけはせんといかんですね。
罰が当たりますき。

ナカちゃん 2008/01/15(Tue)01:42:53 編集
クラインガルテンですね
 以前にも書きましたが戦争体験のあって、国があたにならんことを知っている欧州の市民は自分尾食べる食料は市民農園で自給していますね。

 ロシアでもそうらしく週末は郊外の市民農園へ行く人達の車で大渋滞。ドイツでも、フランスでも実施しているやに随分昔に聞きました。

 都市政策のなかに市民農園というアイデアは必要です。
けんちゃん URL 2008/01/15(Tue)07:17:18 編集
けんちゃん、クラインガルテン
>都市政策のなかに市民農園というアイデアは必要です

ほんまです。
問題はそれをどこで展開するのかということだと思います。
中心部でテーマパーク的に展開するのか
それとも郊外で生活の一部として展開させるのか
やり方ひとつで子供たちのメンタルも影響を受けて変化してくると思います。

ナカちゃん 2008/01/15(Tue)18:07:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]