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《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
2014年8月3日豪雨から見た第2新高知市は、久万川の北側の海抜30m以上の場所に作る必要がある。

久万川の氾濫危険水位は4mで津波がこの高さを超えるとアウト。それであれば南海地震時には完全にアウトということ。南海地震は20分後に最低10mの津波想定。つまり下記地図の水色の部分は震災後は古代浦戸湾に回帰するということ。

「1:25,000デジタル標高地形図」(高知)の全体イメージ
国土地理院


中心市街地付近の人々は高知城(大高坂山海抜44.4m+天守18.5m=62.9m)に逃げたらえいけんど、江ノ口川と久万川に挟まれた人たちがなんともリスキーな状態になる。

【高知】鏡川など3河川の堤防補強を9月に地方建設専門紙の会

そこで高知駅からLRTかなんかを北進させ久万川を海抜30mで渡す鉄橋をこしらえる。そこでまずひとつめの高架駅『イオンモール前駅』。しかし、イオンあたりも地盤が緩く工事は難しいかもしれん。

高速道路を避難場所に 国交省、一体整備容認へ(asahi)

第2新高知市への鉄橋高架道路は、真ん中線路、両側が歩行者・自転車専用レーン。つまり車は乗り入れ禁止。災害時の緊急車両のみ可能とする。つまり、災害時には第2新高知市から旧高知市へ緊急車両が発進する。と同時にそこをつたって市民は第2新高知市へと避難する。

高知市津波シュミレーション(高知県 危機管理部 南海トラフ地震対策課)

県がシュミレーションを作っちゅうき、念のため。


高知でも波高50m以上の大津波再来がありうる(産業技術ブログ)

蟹ヶ池の堆積物から。蟹ヶ池は横浪スカイラインの先端。横浪スカイラインの断崖は過去の地震で滑り落ちたとも言われています。


私が考える津波は50m、浦戸湾外への遡上高70m、浦戸湾内へは30m



イオン北側の標高(高知市)

だいたい、桜ヶ丘団地のあたりが海抜30m前後。団地下あたりが30m以下で桜ヶ丘ボウルあたりで50m前後。やき、2つめの駅は『桜ヶ丘団地(第2新高知市入り口)』

運営は、もちろん土電と県交通の合併会社。


3つめの駅は『七ツ淵神社前』
高知は北山の観光地開発化が遅れちゅう。大規模な観光農園とか観光果樹園とかの発想が皆無。海抜50mの場所にそれらを作っておけば、災害時に食料供給源となるばかりか平時においては観光資源にもなる。高知物産公社の第二段階ステージ。土佐赤牛、土佐じろー、チーズ、ヨーグルト、、チーズ園とかステーキ館とか、土佐いちご・ベリー・やまもも館とか、なんでもできる。

4つめは柴巻の『八畳岩駅』か?

車体は痛LRT。その周囲を補完するバスも痛バス。本来であれば、『ハナヤマタ』とタイアップせないかんかったのに、なんで江ノ電に持っていかれた?

ハナヤマタ : “よさこいアニメ”が江ノ電とタイアップ (まんたんうぇぶ)



国交省がなぜかLRT祭り

4−5.LRT導入計画の検討 - 国土交通省

『軌道法では最急勾配 4%(特例値 6.7%)と定められているが、道路の縦断勾配には 軌道法の規程よりも急な勾配が用いられている場合がある点に留意する必要がある。』と書かれている。勾配4%を達成できるか。

高さ30mで勾配4%だと750mの距離が必要。高知駅から北の久万川までおよそ600m。ターミナルのスペースで50mほど削られるとして550mで4%勾配で北に線路を伸ばせば、久万川を超えるときになんとか20数mの高さは確保できそう。特例値6.7%を導入すれば海抜30mの鉄橋を久万川上空にかけることも可能。新たな街づくりのためのLRT導入モデルは国交省の推進モデルでもある。LRTも夢ではない。




美しきLRT(駅旅・ゆけむり研究室)



第2新高知市は、


①避難しなくてもいい街

②ランナーと自転車に優しい街(車社会からの脱出)

③子供と年寄りが快適な街

④痛い街


以上
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