忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


高知県から都会の市場へものを売った場合に
生産者・中間業者・小売業者の利益分配率を予測すると
3・3・4ぐらいが妥当やないでしょうかね。


販路を持たんかったらぐっすり叩かれる
北川村のゆずなんかは1ぐらいやないろうかね。
知らんけんど。
1・6・3ぐらいにせんとわざわざ高知にやってきやーせんで。


それを高知県物産公社は
5・2・3くらいにする。

生産者を保護して税収UPと消費刺激を間接的に支援する。

たのむき、イオンへはいかんとってくれ(笑)


知り合いのIちゃんも、親戚の姉ちゃんも
商品開発したもんをぎっちり東京へ売り込みにいきゆう。

各個、個別にやって、ものすごい非効率。

こういうところにこそ、効率化は求められるべき。

道路なんか造らんでもえい。


Iちゃんは、県が安く事務所を貸してくれるって言いよった。

いちおう県はサポートしゆう。


姉ちゃんは高知屋へ行ったけんど
コンセプトが違うとかで置いてもらえんかったとか

こんな状況いかんやろ?

もっとなんとかせんと。


個人はがんばりゆうけんど、組織的にサポートすべき県がだらしない。

もう自分らあで作るしかないで。


結局、Iちゃんは東急ハンズに置いてもろうたとか言いよったけんど
それはだいぶ時間が経ってからのこと。

県が販路を持っちょったら、Iちゃんは無駄な開拓をして
時間を浪費せずに済んだ。その時間を商品開発に充てれたのに。


高知県物産公社は、新しく販路を開拓せんでも
現在販路を持っちゅう人に手伝うてもろうたらえいと思う。

なぜなら、今、高知の物産の価値を認めてくれちゅう人こそが重要やき。


5・2・3の生産者保護政策。


5・5にすることもできる。


それは高知県物産公社が大都市で小売を展開するということによって。

スーパー、レストラン、直営百貨店など

生産地と直結した小売はブランドが明確でメッセージ性が強い。

これからは、そういうローカル性の強い企業が生き残っていく。

それは、より強いオリジナルの哲学がある組織に力が集まるということ。

特に、高知にあって東京にない、自由・平等思想は
東京が喉から手が出るほど欲しい思想。

ただであげることはできん。

買うてもらう。

そんな時代。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高知屋は駄目ですね
>姉ちゃんは高知屋へ行ったけんど
コンセプトが違うとかで置いてもらえんかったとか

 吉祥寺の商店街のはずれにある高知屋。行ったことはありますが全然駄目ですね。
 店長は「高知の野菜で全部揃わないので、長野の野菜を置いています。」などと平然と言う始末。

 コンセプトが違うのは当然でしょう。おかしいのは高知屋のほうです。

 アンテナショップを言い訳にし、それ以上の展開を何もしなかった県商工労働部。

 闇融資事件や別件闇融資事件の対応に追われ「それどころではなかった」のが現実。廃止すべきでしょう。この部署は。

http://www.nc-21.co.jp/hoeru/kensei.html

>特に、高知にあって東京にない、自由・平等思想は
東京が喉から手が出るほど欲しい思想。

 その思想は常に高知県庁や高知を牛耳る商業者らにより常に「弾圧」されています。

 大事しておれば「聖地」である新堀川を埋め立て道路にすることなどしません。

 東洋町の核問題にも彼らは無視を決め込みました。不作為の犯罪行為をしているのですから。偽者といえます。
けんちゃん URL 2008/01/12(Sat)08:18:20 編集
高知の一番の財産は自由思想
>「高知の野菜で全部揃わないので、長野の野菜を置いています。」

驚きですね。
ほんまに高知の野菜で全部揃わないんですかね。
いっぱいあると思いますが。

>http://www.nc-21.co.jp/hoeru/021906.html

これはすごいですね。
既に2001年に骨格ができていますね。

>http://www.nc-21.co.jp/hoeru/021d03.html

これもとても気になるところです。

>http://www.nc-21.co.jp/hoeru/021n16.html

この考え方は自分のものと一致してます。
自由主義で公を追及するのを目指しています。

>その思想は~不作為の犯罪行為をしているのですから。偽者といえます

この3つの指摘は全て正しいと思います。

彼らは自由とは何か?について根本的な問いを持つことがないようです。

ナカちゃん 2008/01/12(Sat)14:47:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]