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《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
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自分が高知学というものに言及したがは

このブログを始めた5月やった。

忘れちょった。今、見返して改めてわかった。


もうちょっと考えてみた。


この高知学というものに対する憧憬は20代にまで

遡れることに気づいた。



大学時代に詩を書きよって発表の場があったにも関わらず

それを発信することができんかった。

結局、詩は皆で考えたり、他の人間が担当した。

それを歌うた。やき、弱いむちゃくちゃ弱い。

表現の核がない。誰の心も動かすことはできんかった。



それがなぜなのかを当時ずーっと考えた。

結局、たどり着いた答えは

自分は表現したいき、その詩を書きよったわけやのうて

詩を書いて歌いゆう自分を妄想しちょったことに気づいた。


そこから表現を突き詰めるようになった。

表現するということは自分のルーツを知ること。

そう強く思うたき、高知に帰って自分の家系のこととか

高知の歴史、食文化に関すること(笑)

実際に四国中を廻って、いろいろと調べた。

(これはその後の話やけど、一番強烈やったと今思い出せるがは京都の霊山。
そう、龍馬の墓があるところ。でも強烈ながは、龍馬の墓じゃのうて土佐志士たちの墓)

ほんで、ある程度はつかめた。


その時、ちょうど勤めよった会社が成果主義を導入したりもした。


それは高知じゃあない、と強く思うた。

今考えたら、この時に高知とは何ぞやの基礎ができあがっちょったと思う。


この時から、自分の表現は高知的価値を守るためのものになっていったと思う。


サイトも今まで4つも5つもこしらえて

今ではブログも3つも4つもこしらえてまで

やりゆう仕事も


言いゆうことの中身は全て


高知的価値の防衛ながです。

それは結局、日本的価値の防衛でもあるし。


この道のりは長かったと思う。


かれこれ10年くらいたっちゅう。

それだけ自分の表現は高知学に深く結びついちゅうということ。

やき、ブログでの文字表現は自分にとっては全てがリリック。


そうじゃなかったら、こんな日記らあ書かんし。

もともと人前で発言することなんか苦手やし。



まあ、酒飲んでうるさいことゆうて歌うたりするのは好きやけど(笑)




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