忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに出ました!

ドル基軸、当然視は誤り=国際経済体制に地殻変動-世銀総裁(時事通信)


今日は記念すべき日ですね。明日は赤飯でも食べるか。


アメリカ経済は8年前の9.11の時には既に崩壊しちょって、それを隠すために9.11は起こされたわけやけんど、やっとこさ世界経済が実体に近いものに近づいて行く時が到来したがです。


為替のブロックを外して(政府による介入のない市場)、ヘッジファンドを規制して、健全なトレーダーが世界のマネーを動かしたときに、世界の実体経済がどうなっちゅうかはほんまに見ものです。

イギリスなんかは金融に依存しちゅうき、裸にされたらベトナムよりファンダメンタルズが脆弱やったみたいな話が出てくるかもしれん。

これは面白いことですね(笑)


高知は3年前とは較べもんにならんほどファンダメンタルズが向上したき、なんとか乗り切れると思います。そのためにローカリズムをやり始めたわけやし。


一気に洗われる。イモ洗いみたいになる。通貨が不安定化するき食料自給率の低い都市は一時、騒乱状態になると思う。



一年前からこの波はゴンゴンきよったわけやし
ふとい波が来ゆう、高知からは良う見えるちや!(去年の7月の記事)
あとは、ここに書いたことが次々と具現化していくだけ。

自民党もやっつけたしね。⇒ケガレは必ず、ミソガれる (去年の6月の記事)

PR
「ユーロバブル」はじける=欧州景気見通し悪化で(時事通信社)

おいおい、完全に日本の時代ということじゃいか!

高知県人がしっかりとせんといかんということやね。

あんまり日本では報道されんけんど
サブプラの影響というがは欧州でもかなりあった。

それとサルコジがフランス大統領になって
欧州独自のスタンスというもんが失われていった。

その結果、求心力が低下したがやろう。

ドゴールのような人間が出てきたら
欧州も息を吹き返すろうけんど
サルコジのおかげで根腐れしてきゆうき
それは難しいやろう。

イギリスはユーロを利用しゆうだけやし。

ドイツはまともやけど。



中国もリセッション入りやし、完全に世界恐慌やね。

波に飲まれたら完全に世界大戦になる。
世界が唯一、世界大戦から免れる道は
日本人がしっかりして、正しい道を実践して世界に示すこと。

そういう状況が完璧に整うてきゆう。

言うまでもないけんど
口先だけの自民党員の形式政治も、もう終わり。

これからは本物しか生き残らん。
偽者は今まで犯してきた罪に対する罰を科せられるやろう。


花火大会のフィナーレからミスマル国体

上の記事にも書いたけんど
中央集権国家から地方分立の連邦制に強制的に変える。
日米同盟を破棄して、円基軸通貨体制を整えるための準備をする。

アジアの市場を結合させて
通貨基金と安全保障を確実なものにしていく。

欧州と相互補完的な関係を築き
アメリカ軍をアジアから追い出す。

南米との関係も強化する。
世界平和とアメリカの弱体化は同じ意味。

日本は米民主党に政権交替させられるようにロビー活動する必要がある。
モンロー主義に回帰してもらわんといかんやろう。

もうアメリカに世界を統制する知性はない。
バカの伝染病の根源は言うまでもなくテキサスの間抜け王子。


真の”自由と民主主義”は
共和党と自民党を倒すことによって手に入る。


Boys be ambitious !
グルジアは米共和党系の利益のために紛争に
巻き込まれたのかもしれない


くろかめニュースさんにUPされちょります。


自分も以前どこかの記事で書きましたが
大統領選が始まる前に共和党は間違いなく
戦争または紛争を始めます。

そのことによって、アメリカの世論を
自由と民主主義に収斂させ
”戦争に強い共和党”が第一党になるでしょう。

このやり方はパールハーバーからの
長い歴史がありますので
ほとんど失敗することはないでしょう。


現実、蒙昧なアメリカ市民は共和党のマケイン氏を
次期大統領として選び始めよります。


こんどはグルジアか


イラクで長期的な石油略奪計画が頓挫したき
今度はまあ、グルジアあたりか。

アメリカにとっては正義には変わりはないやろう。

しかし、世界にとっては大迷惑な話。
何の罪もないイラク人が共和党の嘘で
数十万人も虐殺されちょります。

それを隠すために中国やロシアを批判して
自分の正当性を保とうとしよります。

虐殺の数で言えばアメリカが世界一です。

このような戦争と新自由主義というのは
アメリカではセットです。


格差を生み出さんと貧しい人たちを
戦争に送り込むことができんなる。

やきアメリカが格差をなくすことは絶対にないですね。

戦争経済・格差・偽プロパガンダ
これがアメリカのファンダメンタルズです。


一方でアメリカにはまともな人たちもいます。

そういう人たちは利用され、監視されよります。
”世界覇権国”という大義の名の下に。
大義なんかないですけどね。


最後の晩餐などでも書いちゅうけんど

もう既に中国のバブルは崩壊しちゅうき
戦争が積極的に支持される世界というものが
着々とできあがってきよります。


しかし、アメリカのシナリオでいくと
今回の戦争というのは
ドルの信用がユーロに奪われた形になったき
巨大な戦争であることは間違いないやろう。


もう既にアメリカはドル崩壊に対応するために
北米通貨を作り始めゆうとか。

やりゆうことは詐欺師と同じ。

戦争を食い止めるためには
日本人はしっかりと現実を見る必要があるやろう。


だいだい日本のマスコミはアメリカとイギリスから来る
ニュースをなんの精査もなしに鵜呑みにして国民に流す。

思考停止の日本の政治家も
”テロとの戦い”をすっかり信用し
偽善的なグループに仲間入り。


ドイツとかフランスはイラク戦争に反対して
アメリカも微妙な感じやったけど
アホウな日本が真っ先に同調したもんやき
アメリカにとっては好都合やった。

日本の政治家がイラクの民間人を
虐殺したというても過言や無い。


過日の経済サミットでは
日本はドイツとの連携を

日本はアメリカと結託して
ヘッジファンド保護のスタンスを貫いた。
何回も言うけんど、こんなことをやり続ける
自民党員は悪人集団。

悪人は悪いことをする人間だけやない。
悪いことを悪いと言わん人間も悪人。
今の日本人にものすごく多い。
その頂点が自民党。


トップが善悪の判断ができんき
国の政策は何をやってもだめ×
説得力がないし、善の力が働かんき誰も動かん。
金と名誉が欲しい卑しい人間だけが権力に群がる。


まあ、こんなところでしょうか。

ケガレは必ず、ミソガれる


世界中を敵に回したアメリカに明日はない。
日本がアメリカに対してどういうスタンスを取るか?

これが世界の行く末を決める。

<ドーハ・ラウンド>重要品目、条件付きで2%追加<Yahooニュース(毎日新聞)>


削られる品目ってなんやろね?

農産品で食っていかないかん高知は悲惨。

日本のイメージが科学技術とか自動車やき
世界各国はどうしても
自動車を買うちゃりゆうがやき
農産品を買えや!ってなる。

自動車を作りゆう愛知とか広島とか別に問題はない。
その陰で犠牲になってきた高知なんかの一次産業国には
政府は謝罪もせんし、逆に放射性廃棄物とか原発を
ぶち立てて補助金麻薬で脳を麻痺させようとしてきた。

子供だましもええ加減にせんといかん。

高知が経済活性化するためには
重厚長大な製造業との市場結合から決別して
外交を独自に行うことが必要。

そうせんと自動車に殺される。

自動車輸出が日本の経済成長の大きなからくりやったわけやけど
そのおかげで道路族が潤うて国民が困窮した。


もうひとつのからくり、高すぎる不動産価格。
これも偽装事件の発生で建築確認がなかなか降りんなって
東京でも急速にマンション価格が低下しゆう。

日本経済のマジックが根底から崩れてきた。


はようこんなおかしな洗脳装置壊れてしまえと思うちや。

自動車を輸出するために日銀にオペレーションを実行させて強制介入。

一般市民にマイホームという夢見させて一生働かせる
資産家のプロパガンダロビー

マスゴミも全てこの手先。

社会構造自体がファンダメンタルズから偽装。

それが明らかになってきただけ。
今に始まったことやない。


個人金融資産というストックはあるけんど
フローが全然まわらんなった。

これから市場は一気に硬直化してくる。

下手したら心臓が止まる。

あらゆる物質の自給率が少ない上
肝心な輸出産業が縮小してきて
国内の根本産業が壊滅しちゅう。


これを立て直すのはひとつの方法しかない。
コンパクトな完全循環の経済圏を早急に打ち立てること。

それが四国州。

軌道に乗るまでちょっと我慢せないかんこともある。
それは仕方がない。

その他の地域はもっとひどいことになる。
四国の人間はきれいな水があるというだけでも
感謝せんといかんと思う。


四国の人たちがはようこのブロック経済圏を立ち上げんと
世界が徐々に崩壊していく。


現在の国際貿易体制の問題点は
国同士が依存しすぎることにある。

もう一度原点に立ち返り
生活に必要な最低限の物質は自国で賄うというような方向で
世界的な合意は形成される必要があるやろう。

ブッシュ大統領逮捕条例(ロイター)

***引用はじめ***
米バーモント州にある2つの町が4日、ブッシュ大統領とチェイニー副大統領を憲法違反容疑で逮捕する可能性がある措置を可決したと、地元メディアが報じた。
投票を行ったのは、国政へのリベラルな姿勢で知られるブラトルバロとマールボロの2つの町。
可決された措置は、大統領と副大統領の起訴を正当に行うことができる関係当局に2人を引き渡すよう、町の警察に命じる内容。
大統領と副大統領に対しては、バーモントの州議会がイラク戦争の終結を求めるとともに2人を告発する内容の拘束力のない決議を採択したほか、複数の町も2人を告発する決議を採択しているが、いずれも連邦政府側には受け入れられていない。(ロイター)
***引用おわり***

このニュースはベルギーでブッシュ有罪判決が出たときと同じように
早い段階で言論弾圧が入る可能性があるき、全文引用する。
(でもブッシュにはそんな求心力もないか、テロが嘘やってことがばれたき(笑))

やっとアメリカ人にプロテスタンティズムが還ってきましたね。
今までずーっと言論弾圧と情報操作でアメリカのリベラリストは
窮屈な生活を強いられちょったけんど、もうブッシュの引退も近いき
恨みを晴らす時やね。

ここでブッシュを罰しちょかんとアメリカは普通の国にも戻れん。
国際社会に復帰したければブッシュとチェイニーだけやのうて
ラムズフェルドも絶対にブタバコにぶち込むべし。

バーモント州議会はこの決定を受け入れてないみたいやけど
もし仮にオバマが大統領になったら、変わるがやない?

日本人もしっかりとブッシュに加担した小泉・安倍・福田を
罰する用意をせんといかん。
イラク戦争は石油利権略奪のためだけに実行された完全なホロコーストやき。

アメリカのリベラルが最も強い地域に相当する
日本で最もリベラルが強い地域は高知やき。

まず犯罪的な都市計画を実行しゆう県を起訴して
それから自民党そのものを憲法違反の罪で告発せんといかん。

ブッシュが有罪になったら自民党員も間違いなく有罪やき。
なんせホロコーストを支持する連中。
高知県知事は実際にイラクホロコースト【当初の作戦名”イラクの自由”作戦】で
使用されたイージス艦が宿毛に入港しても日米同盟を理由に反対せん憲法違反常習者。

ほっちょっても絶対に罰せられる。

強いもんに屈する人間はいずれ天罰があたるっていうたろ?

自民党員も知事も早めにアクションを起こさんと知らんで。
人間の良心というもんは絶対にこの世から消えんき。

何回も言うけど、憲法を違反しちゅうがやき。
それは罪ながよ。

イラク戦争「正しかった」と米大統領、開戦5年で演説(読売新聞)

ブッシュはこう言うしかないでしょう。

なぜなら、誤りを認めれば100%死刑ですからね。
虚偽の根拠で罪のないイラク住民を何万人も殺し
イラクという国家まで破壊しちゅうがやき。

このイラク戦争容認のロジックは日本に対する
原爆投下の容認論にもつながちょって
今でもアメリカは日本への原爆投下は正しかった
という教育を子供たちに施している。

狂気の沙汰としか言いようがないですね。

非科学的という意味において中国の反日教育とおなじレベルですね。


GHQが生み出した
戦前日本=軍国主義=悪
アメリカ=自由=善

これを世界中が信じ込まされちゅう。

今のイラク戦争を見たらそれが嘘だということに普通気づくと思いますが
日本人はそこまで気がまわらんようです。

なんかの本でジョージソロスも本気で日本が戦前の軍国主義に戻りゆう
みたいなことを書いちゅうのを見たけど
ハゲタカヘッジファンドのドンもそういうバイアスで日本を見ゆう。

世界の知性とはそんなもんです。
ヘッジファンドが知性がどうか知らんけど(笑)


明らかにブッシュはおかしいやろ。
もっとおかしいのはそんな発言を許すアメリカ国民。

かの国にはいかに民主主義がないのかがわかる。

根拠なしに戦争を始めて、その戦争は正しかったと言っています。

日本の政治家もここまでバカではない。

一応戦前も、満州事変を起こした関東軍と大本営は対立してましたからね。

軍国主義者が日本を戦争に導いたわけやない。

当の石原莞爾は戦犯になってないですから。

戦争中でも民主主義が機能するのが日本の軍というものです。

しかし、軍の末端には沖縄で自決を強要したりするロクデナシもいました。
天皇を絶対化する勘違い人間です。
道路特定財源を絶対化する人間と精神構造が同じです。
そういう人間が戦時中に生まれたら↑こうなります。

今でも日本人はなんも変わってない。
環境が変わったき問題が浮き彫りにならんだけ。
戦争が起こったらまたおんなじことを繰り返すやろう。
こういうことに気づいてないし。

天皇は自発的な信仰であるべき。
強要するものは全て天皇とは無関係。


全ての人間が大東亜共栄圏を理解したわけやない。
そこに支配主義的なもんを重ね合わせた人間もおる。

それが戦争。
だから戦争はやったらいかん。

理想が高くても、その理想を理解せんやつが
理想自体を壊していく。
ほんまの敵は内側におる。

国家主義なんてろくでもない。

国家自体が幻想。
仮想シュミレーションの世界やし、ゲーム脳の世界。



2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
午前の部は定員に達しましたのでキャンセル待ちとなっております。
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
今の時点でのチベット暴動は腑に落ちない。

ダライ・ラマは、常に「私たちは独立を望んでいない、自治を望む」
と何度も発言しよった。

過去の中国軍との戦争でどういう悲惨なことになったかを
知っちゅうきやろう。

その戦争の当時の中国軍と今の中国軍とでは何が違うやろうか?

何も変わってない、そんなことは現地におる人間はもっとわかるはずやろう。

では、なぜ、今、暴動なのか?

ダライ・ラマは確実に今回の暴動は指揮してない。
ダライ・ラマが関与していたら絶対に暴動は起こさせんやろう。

それだけ中国軍は容赦ない。

だとしたら、誰やろうか?

中国側はダライ派の犯行と見ているようですが
ある意味あたっちゅうかもしれん。

チベット内でダライ派と名乗りながら
中国に暴動を興して得をするのは誰でしょうか?

そうです。彼らしかいません。

コールドマンです。

やっぱり動き出したコールドマン でも書きましたが
アメリカの国家戦略の一部でもあるゴールドマンサックス連合は
自分の推測によると中国からの資金引きあげの準備が先月整いました。

あとはバブルを崩壊させる針を突付くだけと書きました。

それがこのチベット暴動です。

チベットで暴動が起きれば中国軍が介入するのは
誰が考えてもわかることです。
中国とはそういう国ですから。
それを理解しながら暴動を起こすのは冷静さを欠いた行動です。

それほどチベット人はバカではない。

チベット人の不満を持った過激派に民主化の思想を
けしかけた輩がおるのではないかと思います。


世界の知識人が追わんといかんのはそいつら。
でもその知識人を引っ張るのはアメリカ人。
日本人は早う気づかんろうか?

三浦元被告逮捕の裏には

このアメリカの国策逮捕とチベット暴動はものすごく密接にかかわっちゅう。

なんとかしてアメリカは円高を阻止したい。
これはイギリスも一枚かんじゅう。

先日コールドマンが”日本はリセッション入り”いうて
撹乱作戦を実行したけど、世界の知識人はわかっちゅう。
円高がどんどん進みゆう。
まあ、オイルマネーか。
アメリカとまともに戦争できるのは日本だけやき。


そういうアメリカのこざかしい糸引きを世界が見抜いちゅう証拠。


チベット暴動が拡大して中国軍がさらに軍事介入をしたら
北京ボイコットが現実のもんになるやろう。

そうなったらコールドマンの思うツボ。
絶対に中国バブルが崩壊するき。
逆バリも張っちゅうし、戦争で大もうけができる。

日本は米英主導の情報とは距離を置いて独自に調査すべき。

中国もろくでもないけど
もっとロクデナシがおることも注意したい。

チベット暴動はアヘン戦争とおんなじやろ?
バブルが崩壊したら中国はハゲタカに分割割譲されると思う。
20世紀とおんなじ。

ただひとつ違うがは、日本人の洞察力が失われたこと。

高杉晋作はアヘン戦争を見て志士活動に粉塵したけど
今の日本人はアメリカからの情報が全部正しいと思い込んじゅう。

湾岸戦争ではアメリカの軍事介入の発端となった少女の証言は
買収されたもんであるのは証明されちゅうし
イラクホロコーストでは女性兵士救出の自作自演が行われた。

今でも自作自演の対テロ戦争が継続されゆうし。
アルカイダのナンバー2や3はアメリカ軍によって
発見されて殺戮されゆうのに
ビンラディンは未だに見つからんらしい(笑)
北朝鮮がミサイルにエネルギー注入するのを
見破るぐらいの高性能な衛星があるのにね。

普通に考えたらおかしいのに
アメリカが言うたら信じてしまうGHQの魔法が
この国の住人にはかかっちゅうらしい。


チベット人が暴動を起こすがやったら今ではないやろう。

北京五輪前で中国軍がぴりぴりしちゅうがやき。

誰が一番、得する?


得するもんが首謀者よ。

犯罪学の基本。

中国もチベットも、ましてや日本も得せん。
ロシアもあり得んやろう。


ドル覇権が崩壊しそうな時に軍事介入をして
9・11の時みたいに正義を自国に引き寄せるのに
熱心なのは誰やろうねぇ?

今度は”チベットの自由”作戦じゃない?

米軍再編も、もうそろそろ終わる頃やし。

アメリカ大統領選挙の年やし。
数々の悪事を暴露されて吊るし首にされるのを
逃れるためには、また共和党に政権を引き継ぐしかないということ。

そのためには戦争するしか道が残ってないやろう。
あいつらには。(沖縄でも犯罪が増える)

笑えるぐらいわかりやすいシナリオ。
米英の戦略思想のレベルも下がったがやない。

それじゃあ世界の中心にはなれんわ。

第三次世界大戦から身を守る方法はひとつ。
日本人がもっとしっかりすること。
これしかない!

以上


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]