忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[281]  [280]  [278]  [276]  [274]  [259]  [258]  [257]  [256]  [252]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下記の土佐邪馬台国のイラストは土佐町のぽっちり堂の川村圭子さんに描いて頂きました。

3519bb45.JPG川村さんご夫妻もコミュニティー構想を持っていらして
かんなりシンクロしました。
リゾナンスしました(笑))

コミュニティー構想の全国版はリゾナンスにUPしてますが
地方の村側とのリンクは今回が初めてです。

村と言うても土佐町は生活必需品はなんでも揃う町です。



56754c80.JPG

 妻の母の実家がここやき、結構知っちょります。

 ご夫妻の田舎暮らしに対するスタンスも
私たちと同じような感じで 良かったです。

自分たちも100%自給自足は望んでなくて
半農半スピをやりたいと思ってます。



19f18d63.JPGそのためにはインターネットは欠かせませんし
文化的施設、最低限のインフラも欠かせません。

土佐町付近はえいですね。

邪馬台国ランチとか神社ツアーとか田舎暮らし体験宿とか

かなりえいと思います。


1836b06d.JPG
おきゃくをマクロビでやってほんものの”土佐のおきゃく”いうて
やるのもえいと思う。
酒を飲むことだけがおきゃくやないし。





あと、衣食住に関して、食はそのマクロビでえいとして
衣は麻関係で結集させていったらおもろいと思います。

養蚕の復活もせんといかんと思います。
(植生の幅がせばまっちゅうらしいです)


住はもちろん土佐の木材を使って

とにかくアートにしあげればえいがやないでしょうか。

陶芸とか染物とか、とにかくこの竜の背構造線で
ある程度、完結する経済をつくっていけばえいと思う。

できればブロック経済にするために通貨を替えたほうがえいかも知れん。

価値が高まったら民間企業が土地を買い占めるき
(関東の圏央道付近は浅ましい陣取り合戦が繰り広げられゆう)
政治も高い意識を持っちょかんといかんと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]