忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

***引用はじめ***

政府は22日、温室効果ガスの大幅削減など地球温暖化対策で先進的な取り組みを行う「環境モデル都市」として、京都市や愛知県豊田市など7団体を追加指定すると発表した。モデル都市は昨年7月に横浜市など6団体を指定済みで、今回の追加で計13団体となる。

 ほかに追加指定されたのは、▽東京都千代田区▽長野県飯田市▽堺市▽高知県檮原町▽沖縄県宮古島市。これら7団体は昨年、温室効果ガスの削減計画に課題が残るとして「候補都市」とされたが、各団体が計画内容を改善したため、いずれも選定基準をクリアした。 

***引用おわり***(時事通信社『ミクシィ』)


梼原町が環境モデル都市に追加指定されたらしい。これはえいことやね。

これに先立って、環境モデル都市提案リストというのがWebに公表されちゅう。

よく言えたもんやと思うけんど、高知市の提案リスト。
環境維新とか、環境民権運動とか、口だけふといことを言うて、中身が全然ない。
その前に新堀川問題をなんとかせないかんやろう。

これはほんまにわかりやすい例。高知県民と高知市民はどれだけこの類のマヤカシで税金が垂れ流されゆうか深く認知する必要があると思う。

とにかく高知県庁と高知市役所の一部の権威主義者、公務員はエラインデスヨと考えちゅう、田舎者丸出しの役人を追放せんといかんやろう。

既に東京の役所は一部アウトソーシング化されて平身低頭、お客様は神さま状態。パブリックサーバントがそうすべきながは当たり前のこと。

都心ではそういう状態やのに、先日、高知の役所にTelしたら、めちゃくちゃ感じが悪い。

情報発信力も低い、役所も感じが悪い、中途半端な都市計画で住み心地もようない。そんなところに一体誰が移住してくるがな?


何が一番害毒かって、県庁がコンサルタント会社といっしょくたになって税金を食いつぶして、民間の力が出てくるのを阻害しゆうこと。

この”悪”を潰さん限り、高知県がまともになることは絶対にあり得ん。

それが実行されることが、ほんまもんの環境維新。

PR
『高知県地球温暖化対策地域推進計画(2次)』

県の温暖化対策計画です。
3月20日まで意見を募集しているそうです。

16ページにこういう文言があります。

「ライフスタイルの変化や、道路状況の改善、高速道路の延伸などにより
自動車を使う機会が増えていることも排出量の増加の原因であると考えられます。」

えずい、これはほんまにえずいですね。

以前も取り上げましたが高知遺産 新堀川にUPされてます
先月の知事答弁で尾崎知事は

「京都議定書の目標達成計画では、交通の流れを円滑化することによる
走行速度の向上が、自動車からの二酸化炭素排出を減らすことから」

と述べられています。

上記の県の資料の文言と知事の答弁は矛盾しています。
両者とも京都議定書を引き合いに出しているにも関わらず。

前者は自動車の保有台数が排出量を増加させている原因と指摘してますが
後者の知事答弁は自動車の保有台数ではなく道路を造る事が
排出量を減らすと言い切っています。
道路を造るということは暗に保有台数は減らさないということも意味します。
両者が矛盾している事は誰にでもわかります。

それを自分は2月29日知事のレトリック答弁
矛盾がレトリック(修飾語)で飾られて本質が隠されちゅうと
いうことを書きました。

それを隠さんといかん理由は
”道路特定財源をもらい続けるために
新堀川の工事をストップする事ができない”です。


ほんまのこと言うたらえいと思います。

県民投票にしたらえい。
(いや、そんなことしたら負けるか(笑))

新堀川の工事をストップしたら
これから道路建設予算をとりにくうなります。
高知の道路建設関係の会社もさらに仕事が少なくなります。
しかも今やめたら過去に遡って国が道路建設に負担してくれた分を
県が返済せんといかん。
それでえいですか?って。



かまん、かまん。はようやめ。
中江兆民のほうが大事や。

結局、歴史を軽視する土地は滅ぶ。

金がないのは一時の辛抱。
でも歴史を壊したら永遠の辛抱になる。


それか推進計画の文言を直してほしい。

排出量の削減は渋滞を緩和することです、って。




という独り言。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ
「温暖化防止へ県民会議」・尾崎高知県知事が設置方針
(NIKKEI NET より)

これは高知県の温暖化対策に関する記事。

というより、温暖化に一番、効果があって
都市生活を快適にするものは街から自動車を減らすことやろうと思う。

そういうことを既に発言して活動しゆう人がおるのに

<同会議は来年度の設立を目指している。 >

そうだ。

全く思想的妥当性がない。


温暖化を真剣に考えるがやったら、新堀川を埋めんずく
公共交通を駆使した都市計画を早急に煮詰めること。

そしてそれに着手することやろう。


よって思想的妥当性を持ってない「温暖化防止県民会議」などは
力を持ち得んやろう。

そういう無駄を行政は延々と繰り返しゆう。
これが公金横領の実態。


スピードが遅すぎるし、的外れ。

肩書きばーある思考停止の連中を集めてもなんちゃあかわりゃーせん。


政策が実行されるときには、高知市は水没しちょらーや。

新堀川付近工事は100億も無駄金使うて、しかも10年前のデータを使うて
県民を欺いて工事を進めゆう。

何が温暖化防止県民会議な?なめちゃあせんがか?



これこそ高知の「不都合な真実」やろう。



温暖化対策をやるより思考正常化対策をやることが先やろう。

アル・ゴアのプロパガンダにのせられて、いきりたってもいかん。
あれは京都議定書の価値を持っていこうとした
アメリカ流のビジネスやき。

もっと地に足のついた効果的な対策をやらんといかんがよ。

だいたい温暖化があろうとなかろうと
二酸化炭素は排出しすぎるべきやない。
地球のバランスが崩れるがやき。

そういうところに議論の論点を持っていかんといかん。


2008年5月4日(日)は越智啓子、講演会へ!
*会場・・・高知市文化プラザ かるぽーと
*午前・・・ワークショップ(インナーチャイルドの癒し)
*午後・・・愛と笑いの講演会

詳しくはコチラ

フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]