忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
[1906] UFO船と堀川の復活を! - 2008/07/04(Fri)

ひまわり太郎さんの日記にUFO船と堀川の復活の記事が書かれちょります。

これはこじゃんちえいですね!

確か、あのUFO船は、自分がこんまい時は動きよったはず。
あんなんで浦戸湾へ出れたら最高やん。

ひまわり太郎さんも書いちゅう。
大丸前まで堀を掘り返すべきやね!

ほんで、はりまや橋をほんまの橋にする。
これしかない。

今度のはりまや橋の映画を契機に
堀の掘り起こしの機運を盛り上げて行こう!
Harimaya-bashiはシルクロードと黒潮をつなげられるか?


掘り起こしの記事は、えーっと、いつ書いたか。
はりまや橋の埋蔵金はどこに?

ひまわり太郎さんが言うように
このUFO船で【おきゃく】しもって
クルージングしたら最高やね。

めちゃくちゃ高知っぽい。
わけわからんし(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ええことはやらんと
 16億円の誰も利用しないバスターミナルというか観光バス駐車場とか。それよりもはりまや橋まで掘りを掘り返して水路にしたほうがまし。

 ソウルでチョンゲジョンを再現したイ・ミョンパク氏は大統領までなりましたし。(今はBSE問題にしくじリピンチではありますが)。

 日本へも「環境大統領」をPRしにチョンゲジョンの実績をもって来るそうですね。サミットに。実践しているから説得力がありますよ。それは。

 橋本大二朗さんも新堀川の工事を辞めさせ、はりまや橋まで掘りを掘り返したら、世界に業績をPRできたのですが。まことに残念です。

 そういう発想はありませんでした。
けんちゃん URL 2008/07/09(Wed)08:05:57 編集
Re ええことはやらんと
>橋本大二朗さんも新堀川の工事を辞めさせ、はりまや橋まで掘りを掘り返したら
世界に業績をPRできたのですが。

ほんまにこれは橋本さんにとっては汚点やと思います。
尾崎知事はこの新堀川問題だけでも顔が見えるようになったらえいがですけど。
おるかおらんかわからんような状態になっちょります。
ナカちゃん 2008/07/09(Wed)13:16:30 編集
ポイントは防災
 ヴェネチアというと必ず映像に出てくる橋がありますね.高知の「はりまや橋」も本当はその程度のシンボル性があると思います.川を埋めた人たちの蒙昧さが悔やまれます.
 気になるのは防災.高潮や,その他の水害,塩害の可能性について検討してくれる専門家はいないものでしょうか.
 この点をクリアできたら,はりまや橋下の水路の復活は,すばらしい計画だと思います.
 話は違いますが,最近,高知の中心市街地に,にぎわいが戻ってきているように感じます.もう1押し! はりまや橋水路の復活は,市街地復活への大きな起爆剤になると思います.
Ladybird URL 2008/07/13(Sun)02:48:11 編集
Re ポイントは防災
こんにちは!

>高知の「はりまや橋」も本当はその程度のシンボル性があると思います.

ほんまにそうやと思います。
橋が有名な観光地になり得るところは全国的にも
そう多くはないと思います。

>気になるのは防災.高潮や,その他の水害,塩害の可能性について
検討してくれる専門家はいないものでしょうか.

それもそうですね。
昔はどういうふうに防災しよったがでしょうね。
私たちは近代の土木技術を使ってもう一度
自然と共存する都市計画を行わないといけませんね。

>最近,高知の中心市街地に,にぎわいが戻ってきているように感じます

そうですか!
それはうれしいニュースです。

>はりまや橋水路の復活は,市街地復活への大きな起爆剤になると思います.

自分もそう思います。
堀を全部、掘り返して水の流れる市街地にしたら
ものすごい価値になると思います。

それを挙って競い合わんといかん時期に
高知県は逆にふたをしゆうがです。
10年後の衰退も約束されたようなもんです。

市民が連携して県庁を攻撃・管理するしか道はないと思います。
県庁と市民は構造的に利益が相反するものであると
高知県民自身が深く認識するところから始まるがやないかと思います。

堀が大丸前までつながったらおもろいですね!
夜の浦戸湾に屋形船とかUFO船が浮かんだら風流でしょうね。
ナカちゃん 2008/07/13(Sun)21:13:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]