忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325

高知から持続可能な交通を実現する(66) 
「やはり無用の長物か?はりまや橋観光バスターミナル」


やっしーさんがバスターミナルのことを書かれちょりますね。

なんかまた腹が立ってきたき、書こうか。

はりまや橋観光バスターミナル
平成20年5月1日OPEN!!



なんながな?

年間の維持費は2000万円らしい。

観光バスが3時間ここに滞在して1430円
仮に一日10台おったとしても一日14300円しか入らん。
(しかも駐車場が5台分しかないがやき)
毎日10台が3時間使うても年間521万9500円にしか
ならんがやけど?!

どうなっちゅうがな?
フル稼働しても経費の2000万に届かんがやないがか?

なめちゅうがか。

こんなずさんな事業計画で
毎年、高知県民の税金を吸い尽くして
何が楽しいがな?

しかも、これはカルポートもおんなじやろう。

フル稼働しても経費に届かんようになってない?

なんというアホで間抜けな公共事業か?

しかもこのバスターミナルができることによって
損失した歴史的遺産は100億以上。

もともとの事業計画をきっちりと県民に
提出してもらわないかんやろう。

これはほんまに犯罪的なレベル。
めちゃくちゃな計画。

自分たちは毎日死ぬ思いで新価値を創造し
その対価として金をもろうて税金を納めゆう。

こんなに簡単に湯水のように経費ばっかり
増大させる県のやり方に
怒りがこみ上げて来んほうがおかしい。

もう新卒で県職員を採用するのはやめにせんといかん。
金銭感覚がおかしい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なに考えちゅうがな、わやにすな!
バスターミナルもかるぽーとも公共物やき、必ずしも経費を利用料でペイする必要もない(例えば図書館などは直接の儲けは1円もない)がやけど、どっちも酷すぎる。

公共物を会計上の採算性で考えんでも、「それが市民のためになるか?人々のためになるか?役に立つか?」と、いうことを突き詰めて考えていかないかん。

図書館で本を大量購入して経費がかかっても、市民の方々がよく利用し市民のインテリジェンスが向上したら、それは大きな財産になるき、後々大きくプラスになる。

だけど、このバスターミナルは論外。そもそもこんなもん元からいらん。何の役にも立たん。業者にカネを回しただけ。どうせなら、業者に何もせずにカネを上げたほうがずっとまし。歴史資源破壊というマイナスの経済価値は発生せんきね。

また、新堀川についても県民の声を聞かず工事を粛々と進めるがも、裏をかいて考えてみた。造ってから5年くらいして壊すつもりなんではないかと。やっぱり県民の声を聞いて元の新堀川に再生しますと。それならば、さらに業者にカネを回せるし、行政の英断として後世に語り継がれる美談になるき。そこまで計算しちゅうなら天才的と褒めてあげるけど。

まあ、いらんもんばっかり造って肝心なことにカネを回さん。かるぽーとも高知新港も高速道路もそう。公共交通の整備にカネを出さん。いらんものについてはドンブリ勘定で実行するのに、公共交通になるとすごくソロバン勘定になる。運賃収入と経費の関係という狭い費用対効果だけを考えて。おかしくないか。

低床車ハートラムは確かに1億9000間円かかっている。これは、国、県、市が分担して補助して1編成だけ導入した。しかし、それ以後は予算がないとか抜かして増備できていなない。おかしくないか?16億円あったら10編成増備できるだろうよ。路面電車は、なんとかトントンでやりゆうき、決して無駄でない。それどころか導入によって乗客が増えてプラスになる。しかも年間600万人も利用しゆう。これはどんな公共施設よりもずっと活用されゆう証。かるぽーとなんかよりもずっと価値がある。実際に、これを税金の無駄と叩いた人は誰もいない。もっと増やして欲しいですねという声が多かった。それこそ明確な市民の声ではないか。

こんなことも分からん行政は、職員をすべて入れ替えないかん。民間企業や自営業などから寄せ集めてきて再編成すべき。普通のサラリーマンや銀行員や農家や運転手やスナックのママさんや塗装工や学者やジャーナリストやら色んな人を集めて編成すべきや。一部の人は今の仕事も平行する「半分だけ公務員」でもえい。替わりに今の職員は、民間企業に行くなりカツオ漁船に乗るなり違う風でも浴びて来い!
やっしー URL 2008/08/15(Fri)20:48:34 編集
Re なに考えちゅうがな、わやにすな!
>公共物を会計上の採算性で考えんでも~いうことを突き詰めて考えていかないかん。

ここらへはちょっと自分とは違うかもしれん。

真に市民のためになることは採算がとれることやと思う。

>民間企業や自営業などから寄せ集めてきて再編成すべき。

これは、ほんまそうやと思う。
金銭感覚がまともな人を公務員にすべきですね。
ナカちゃん 2008/08/18(Mon)21:12:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
西郷木戸板垣三傑会合の地 - 東九反田公園
[ 西郷木戸板垣三傑会合の地とプレート ] [ 「憲政之祖国」碑とプレート ] [ プレート ] [ 昭和17年2月に建てられた...
URL 2008/12/20(Sat)11:23:40
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]