忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [335]  [334]  [333
なにやら福田首相が退陣した模様。

どうでもえい。

ドラエモンに”どこでもドア”を
出してもろうたがやね。

明らかにゲーム脳の世界。

政策実行内閣いうてすぐに放り出したアベベ
安心実現内閣いうてすぐに放り出したノビタ

この人たちの頭の中身は同じ。

無責任というより
”大人になりきれてない少年”
という表現のほうが妥当やろう。

安倍がタケコプターでコケ逃げて
福田がどこでもドアで消えたき
今度の総裁は
タイムマシンで過去に還ります。
っていうがやないがっ?

ほんなら、あの鳩山元法相の
”私の友人の友人がアルカイダ”
発言もまたリアルタイムで聞けるってことやね。

そんなこと言っている間に崩壊だ
と以前書きましたが
これが現実になってきましたね。

どこでもドアはひどいやろ?

せめて総選挙までやるべき。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
だまされんようにせんと
 自民党総裁選挙が10日から始まり、22日が投票日とか。福田首相は「できるだけ派手にやるべきだ。」と言い残して退陣しました。

 狙いは野党の民主党に国民の関心を向けさせないこと。それで内閣支持率が落ちないうちに解散総選挙。

 小泉内閣で使った手口です。マスコミも結託していましたから。今度はだまされないようにせんといかん。
けんちゃん URL 2008/09/02(Tue)17:30:13 編集
Re だまされんようにせんと
>狙いは野党の民主党に国民の関心を向けさせないこと。それで内閣支持率が落ちないうちに解散総選挙。

ここのメンタリティは
マスコミが視聴率を稼ごうとするものと
恐ろしく似てますね。

それぐらい政治のレベルが下がっちゅうということです。
なんとも情けない話です。

政治思想を語らずに刺客を送り込んだり
視聴率の取れる人間を擁立する
こんなんはもはや政治ではないと思います。

いずれにしてもはやめに終いをつけんといかんと思います。

ここまできたらもはや立憲政治などという言葉を
発するのも恥ずかしいぐらいです。

ナカちゃん 2008/09/02(Tue)22:25:03 編集
もう勝手にせい!
タイトルの通り「もう勝手にせい!知らん!」というのが正直な感想。

国民が政治不振になったらマズイがやけど、いちいちレベルの低い政治に取り合う気力は全然あらへん。

民主党も民主党で道路特定財源の暫定税率廃止なんて言うとるし。一時の人気取りばっかり考えとる。自動車利用者は道路整備の費の6割程度しか特定財源で賄っておらず、他は一般財源などを回しとる。やのに、暫定財率廃止なんて狂気の沙汰としか思えへん。まずは一般財源から道路整備にまわすことをやめることが先決ちゃいますか?

全くどないしてんねんと思う今時の政治。
やっしー 2008/09/07(Sun)19:17:44 編集
Re もう勝手にせい!
>国民が政治不振になったらマズイがやけど
いちいちレベルの低い政治に取り合う気力は全然あらへん。

ほんまですね!
政治のレベルが上がったら、というよりは
政治家の人間としてのレベルが上がったら
若者も政治に関心が持てるようになると思いますね。

それだけ今の政治はレベルが低い。
派閥争いや利益誘導で勝った負けたと騒ぎゆうのは上の世代だけ。
つまらんし、情けない。
ナカちゃん 2008/09/09(Tue)11:09:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
麻生太郎氏で皆が納得するのだろうか?
 次期自民党総裁の大本命は、麻生太郎氏であると言われています。大金持ちで、週刊誌
URL 2008/09/02(Tue)17:02:33
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]