忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307

世界で唯一、社会主義が成功しちゅう国は日本です。

中国人や東欧の人たちが日本に来ると
自分たちの国より社会主義的性格が強いのに
なんで、日本が経済大国なのか?びっくりします。

当の日本人はそのことを全く認識しておらず
政府のプロパガンダで自分の国を資本主義国家で民主主義国家だと
思い込まされちょります。

社会主義国であるがゆえに、新自由主義に疑問を感じるがです。

中国を見てください。

中国人は新自由主義に疑問なんか感じません。

中国はアメリカと同じで個人主義の国です。
何度もの王朝交代で相互扶助の精神が失われていったがです。
新しい王朝の祭祀はまず前王朝の祭祀を根こそぎ破壊するもんやった。

それが中国の個人主義の根っこ。
この部分は西洋の異端者狩りとほとんど同じ。

やき、基本的に資本主義と親和性が高いがです。

アメリカの社会主義的要素はほとんどが
キリスト教によるつながりによって達成されちゅうわけですが
日本の社会主義的要素は全く違う様相を呈しちょります。
縄文時代まで遡れます。
戦国時代で徹底的に争っても魂の根底での信頼関係というのは
なくならんかった。
それぐらい縄文時代は長くて果てしない。
今はまだ縄文時代、と言うてえいほど
私たちが文字を持った期間は短い。


日本人はもっと本質を捉える必要があるでしょう。

マスゴミのプロパガンダに洗脳されて
右翼はこうだ、左翼はこうだ、共産党はこうだ
とのせられる前に、自分の頭で考え
それぞれの場合において判断していく必要があると思う。

社会主義や資本主義は絶対的にその価値が定まっているわけではなく
ほとんどが割合の問題。

その割合を一番良いバランスのとっていくのが
日本の和の思想。


この和の思想が今、一番求められちゅうやろうと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
社会主義に関しては今の所北欧型社会主義が1番成功している様です。日本も確かに社会主義国家ですが、何と無く汚職、天下り、利己心、等で北欧程機能していないようですねえ。其れと森、小泉首相等で代表される無知なな人が首相に成る国ですから。社会主義は啓蒙思想時代から色々な人によって醗酵されて現在の形になっているのですから上手く使わないのは勿体無いですよねえ。それから中国は1党独裁主義なので共産、社会主義として議論するのは無理ですよね。中国があのアイェンデ暗殺後のピノチェト政権下でチリ経済を破壊した、シカゴ派と呼ばれるミルトンフリードマンの経済学を取り入れた事でも分かる様に中国はファシズムです。ミルトンフリードマンの経済学は、あのニクソンでもアメリカには使えないと考えていた程非民主主義的な学説ですが、中国が鄧小平の時ですよねえ........確か?取り入れたと言うのには驚きました。話変わって、東洋にはアナキズムの本家本元みたいな哲学的道教と言うのがありましたが今哲学的道教なんて言うのは東洋美術史を勉強した人ぐらいしか話さないのかなあ?では又お邪魔させて頂きます。
ejnews 2008/07/07(Mon)19:02:17 編集
ejnewsさん
>社会主義に関しては今の所北欧型社会主義が1番成功している様です。

まず社会主義を何と見なすのか?で成功・失敗の感じ方も変わってくると思います。

社会主義には2つのパターンがあると思います。
社会主義思想が国家主義と結びついたもの。
それと個人の社会主義的思想が結果的に
国家的な社会主義に結びつくもの。
前者は北欧的であり、後者は日本的です。
自分が社会主義という時、後者の草莽崛起的な
社会主義を指しゆう場合が多いです。

確かに北欧は社会主義的な政策が成功しちゅうとは思います。
でもそれは国家が前提にあります。
しかし、日本の場合は国家ができたのは
草莽崛起後ですき、北欧とは歴史が違うと思います。
自由と国家が共存して近代国家ができたのは
日本とアメリカ、フランスだけやと思います。
この3つの国の中で草莽崛起的社会主義が存在するのは日本だけです。
武士道がそれを可能にしました。
アメリカとフランスはプロテスタンティズムです。

日本は武士道があってもロクデナシが北欧よりも多くいます。
やき、国家主義的社会主義は成功せんでしょう。
腐敗・汚職が起こり過ぎる。

>中国はファシズムです

日本は政党政治があったとしてもひとつの価値しか
認めないファシズム国家ですし
アメリカも自由と民主主義しか認めない祭政一致のファシズム宗教国家やと思います。

ファシズムでない国家は今の世界にはひとつもありません。
民主的プロセスをプロパガンダしゆうだけで
本質的には”自由”ではありません。

自由思想とは弱者を強者に育てる思想であって
強者が弱者を搾取する思想ではないと思います。

日本が国家としてやりゆうこと。
中国が国家としてやりゆうこと。
アメリカが国家としてやりゆうこと。
全部支配主義的国家主義です。
どんぐりのせいくらべですね!

真の民主主義国家とは草莽崛起の力が
国家主義を上回る時に達成されます。

現在の世界のどこの国にもこの力は
ありません。
しかし、それが出てくる可能性があるのは
日本・フランス・アメリカです。
それ以外の地域は草莽崛起が近代を超える力に結びつきません。
思想的やないき、単なる学生運動で終わるでしょう。

ナカちゃん 2008/07/08(Tue)12:29:54 編集
無題
今日は土佐弁。例えば、ヴェネズエラのチャヴェス大統領、ボリビアののモラレス大統領、等の社会主義的政治は如何思われますろうのう?近頃は中南米の国々がアメリカが中近東に軍事経済的に釘付けになっちゅう間にしょう面白い政治経済実験をやりゆうけんど、日本もあんな指導者が出て来るとしょう面白うなるとおもうけんど。(中南米は人種闘争、階級闘争、に思想、政治が混ざって日本とは違うけんど)
ejnews 2008/07/08(Tue)16:21:04 編集
ejnewsさんへ①
>ヴェネズエラのチャヴェス大統領、ボリビアののモラレス大統領、等の
社会主義的政治は如何思われますろうのう?

モラレス大統領という方は全然知らんがですよ。
チャベス大統領はおもろいと思いますね。

>しょう面白い政治経済実験をやりゆうけんど

ほんま、ほんま、おもろいですね!
でも結局、経済規模ってひとりひとりの総和やき
経済思想が国民ひとりひとりに根付いてなかったら
国家としての経済力は脆弱なもんになると思う。

チャベス大統領がやりゆうことは
”育てる経済”やなくて”慈悲の経済”やき
将来的にはフランスみたいに
慈悲を食いモンにする人たちが現れて
権利を主張して国体の力が弱まっていくやろうと思います。

>日本もあんな指導者が出て来るとしょう面白うなるとおもうけんど。

(笑)そうですね。おもろいですね。
共産党の志井委員長にやってもらいたいとは思います。

その下で日本経済思想を展開したら完璧ですね。
ナカちゃん 2008/07/09(Wed)12:02:29 編集
無題
エボ モラレスはボリビア初の100%原住民の大統領元コカを栽培していた農民。アメリカに操られるボリビア政府はコカの栽培規制に乗り出し、それに反発した原住民コカ栽培農家組合運動の指導者となる。1度白人ファシスト グループにリンチされもう少しで死ぬ所まで行った経験を持つ。ボリビアの天然ガスを国営化し原住民と白人の収入格差を軽減する努力をする。白人人口は反発、白人の多い州は中央政府からの離脱を画策中。ベネズエラのウーゴ チャベス大統領の提唱するラテンアメリカ銀行『バンコ デル スール』にも参加。以上がモラレす大統領の経歴です。
ejnews 2008/07/11(Fri)01:49:23 編集
ejnewsさんへ
>それに反発した原住民コカ栽培農家組合運動の指導者となる。

そうですか!
そうすると思想的には反米で共産主義的ということですね。
チャベス大統領とは思想結合できますね。

>1度白人ファシスト グループにリンチされ

白人はお門違いやろう。
入植してきて原住民をリンチするらあて
ほんまに野蛮ですね。

>白人の多い州は中央政府からの離脱を画策中。

っていうか、そんなことするがやったら白人は
全員ギリシャローマに帰ったらえいがですよ。

白人の歴史は浅いがやき。

>ラテンアメリカ銀行『バンコ デル スール』

これには日本も政府として参加すべきでしょう。
その前に日米同盟を解除する必要がありますが。

人道主義に照らしたら共和党との連携はあり得んき。
ナカちゃん 2008/07/12(Sat)12:29:36 編集
無題
現在中南米ではモンロー宣言(中南米はアメリカの支配領域で欧州の干渉外である)以降続いていたアメリカの支配に抵抗しヴェネズエラのウーゴチャベス大統領を中心とした中南米型の社会主義圏建設が始まっています。ラテンアメリカ銀行バンコ デル スールは其の重要な政策の中心で、今までのアメリカ欧州だけが利益を得るIMFやワールドバンクから逃れて中南米の為の金融機関を確立する事が目的です。残念ながら日本政府はIMFやワールドバンクで恩恵を被っている側に立っていますので、そういう面での此れからの中南米外交は中南米人民の為の利益を念頭に展開しなくてはいけないでしょう。興味深い話はパナマの独裁者と呼ばれたオマートリホスは日本人実業家永野重雄との新パナマ運河構想を計画した直後に謎の飛行機爆破で死亡しています。此れはエクアドルの大統領でエクアドルの石油資源の国有化を計画したハイメロルドスの暗殺の数ヵ月後でした。両者はロナルドレーガン政権下の米中央情報局によって暗殺されたとのかなり信憑性の高い情報があります。
ejnews 2008/07/12(Sat)20:48:05 編集
ejnewsさんへ
>今までのアメリカ欧州だけが利益を得るIMFやワールドバンクから逃れて
中南米の為の金融機関を確立する事が目的です

それはかなり的を得た政策ですね。

>残念ながら日本政府はIMFやワールドバンクで
恩恵を被っている側に立っていますので

それがどういう意味を持つのかという本質的な意味を
日本政府は理解してないでしょう。
搾取する側に立ちながら2酸化炭素削減を掲げて
途上国の経済成長を抑制するのはどう考えても
おかしいですね。

>中南米外交は中南米人民の為の利益を念頭に展開しなくてはいけないでしょう。

ほんまにそう思います。
しかし、搾取を搾取とも感じない政府与党の関係者が
まともな政策を展開できるとはとても思えんですね。

>両者はロナルドレーガン政権下の米中央情報局によって
暗殺されたとのかなり信憑性の高い情報があります。

そういうことをアメリカ政府は平気で行うでしょうが
自分にとって比較的好印象なレーガン政権下での
暗殺はちょっと驚きもありますね。
でも有り得んことやないでしょうね。
チェ・ゲバラや東条英機、フセインを殺しても
なんも悪びれん政府ですき。
何をやっても正当化するでしょう。

ただ9・11はやり過ぎてしまったようで
アメリカの嘘を全世界にばら撒いてしまいました。
普通のアメリカ市民が政府を転覆せんことには
信用回復することは不可能やないでしょうか。
政府と市民が対立しゆうということを世界に向けて発信せんと
同罪と思われると思います。
ナカちゃん 2008/07/13(Sun)17:36:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]