忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盛況の井原勝介さん講演会(けんちゃん)

7月6日「私たちの未来はお金と取り替えることができない」
(坂本県議のHP)

昨日、高知で前岩国市長の講演会があったようです。

この方の主張は正しく、現岩国市長が
利益誘導と恐怖誘導で当選した偽者市長やと
いうことがわかる。

基地を誘致して、もしくは増設して
補助金をもろうて地域が活性化するらあて
100%あり得んこと。

こういう幻想を可能にするがは
人間の依存心と恐怖心につけこんで
マインドコントロールをかける連中が必ず存在する。

自分の地域は自分たちの手で活性化していく。
こんなのは当たり前。

まず国からお金をもろうてそれはやるらあて
はっきり言うて病気。

これはもう何回も言うてきたけど。
高知には宿毛市長というわからずやがおる。

長州・土佐・琉球で連携して米軍を追い出そう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お金でひっくりかえる関係性
 宿毛市を動かしている経済関係者は昔は青年会議所時代の知り合いなのかもしれません。かれはダイビングが好きで柏島や沖ノ島へ潜りに行っておりましたが。

 その自然をありのままどうして売ることを考えなかったのか?どうして米軍に売ろうと思ったのか。

 アメリカはドル安になっているし、駐留したところでお金を使ってくれません。むしろ犯罪は増えます。治安は確実に悪くなります。

 日米で経済格差のあった時代は、基地で儲けた人も居たようです。ごく1部の人ですが。米軍物資を仕入れて売るだけで(時には横流しをして)しこたま儲けた人もいたようです。

 いまはそんな美味しい話はないと思います。

 岩国の強引な艦載機の移転もあの「もりや」次官が絡んでいたそうです・それでかくも強引にやりつけたのです。迷惑このうえない話です。

 19日に井原さんは宿毛市でも講演をするそうですので。
けんちゃん URL 2008/07/06(Sun)19:53:03 編集
Re お金でひっくりかえる関係性
>その自然をありのままどうして売ることを考えなかったのか?

人間は失ってから初めて気づく動物です。
米軍を誘致しようとしゆう人たちは
ないものねだりの人たちです。
ないがやなくてあるがやのに!
それを外側から気づかせる人たちも必要です。

とにかく声を上げんかったら
タヌキたちのえいようにされる。
それぐらい権力側の良心というのは腐敗しきっちょります。

米軍を誘致してお金をもらうより
自民党をぶち壊して公平な社会資本の再分配を
実行するほうが現実的で循環的な経済活性化策です。

誰が諸悪の根源なのか、皆で同時に認識し
攻撃する必要があるでしょう。
いつまでも温厚な日本人というわけにはいかんと思います。

ナカちゃん 2008/07/07(Mon)12:14:19 編集
無題
エクアドルの大統領がアメリカがフロリダ州マイアミにエクアドルの軍事基地を置かして貰えるなら、アメリカの軍事基地の使用を継続しても良いと言っていたのですが、日本の政治家で其れ位言える奴を政治家として選ばんといかんと思うぜよ。
ejnews 2008/07/08(Tue)18:09:26 編集
ejnewsさんへ②
>アメリカの軍事基地の使用を継続しても良いと言っていたのですが

人間として当然のスタンスですね。

>日本の政治家で其れ位言える奴を政治家として選ばんといかんと思うぜよ。

GHQの洗脳でそういう人がおらんがちや。
(洗脳されちゅうことにも気がついてない)
自分も困っちゅう。

しかも、イラク戦争の根拠が消滅しちゅうのに
自分とこに米軍基地を呼び込もうとしちゅう人たちがおります。

お恥ずかしながら我が高知県の宿毛市です。
どこまでアホになれば気が済むのか。
そういう気持ちでいっぱいです。

全然関係ないがですけど
エクアドルは縄文土器が出てますね。
南米と北米の先住民の文化は日本とほぼ同じです。

やき、ほんまは日本はアメリカと対立し続けんと
いかんがですけどね!
チェ・ゲバラこそラストサムライですよ。
戦後の日本人は腰抜けですね。
恫喝されて逃げるがですき(笑)
別にわざわざケンカする必要もないけんど
支配されてヘラヘラしゆうのは
病気としか思えんですね。

これは個人の問題ではなくて世代の問題ながです。
これは科学的に解明せんといかんことやと思います。
小さい頃に集団で薬を投薬されちゅうとか
そういうことがなければ
今のような雰囲気が醸成されるのはどうにも
説明がつきませんから。
ナカちゃん 2008/07/09(Wed)12:20:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]