忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
明治時代に藩というもんがないなって
日本は”日本という国家”に生まれ変わった。

人々の意識も藩から国家へと劇的に変化していった。

でも、それをすぐに受け入れることができた人は多くはないし
それがどういうもんであるかを明治維新前に
理解できた人はそうはおらんやろう。

これが見える人を構造的な思想家と呼ぶ(自説)

明治維新の時に帰属意識が藩から国へと変わって
人々は新しい時代がやってきたと、浮かれきった。

今はこの構造を国から州に変える大事な時期。

このことを本質的に理解できる人はどれくらいおるか。

知事や経済同友会の人たちは
この帰属意識の付け替えやなくて
単に国にぶらさがった行政単位、経済単位として
道州制をとらえちゅう。

全く違う。

これからやってくる波は帰属意識を国から州へと変える波。

ほんで州知事が国連のように集まって国を運営していくという
連邦制が今回の道州制の本質。

ここが見えてなかったらどんな思想も無益。

幕藩体制と違うがは、連合的名国家が
参勤交代によって成り立つがやなくて
法と民主主義によって成り立つということ。
この場合、アメリカのエセ民主主義やったら
日本の連邦制が崩壊することも先に指摘しておきたい。

ほんまもんのヤマトの合議制と国連的機能を持った天皇制を
復活させんとこの連邦制は正常に機能せん。

こまごまとした政治思想が魅力的であっても
この構造的な思想がなかったら全てが水泡に帰す。

言うたら本流の流れが見えてないのに
支流で綿密な農業計画を立ててもだめということ。
本流の氾濫予測と下流域からの外敵防御の思想がなかったら
自分たちの計画を成功に導くことができん。

高知が時代の節目に中心地になるがは
この構造的な思想を持つ人たちがどんどん出てくるき。


構造の思想がなければ高知の知名度を上げることはできんし
観光で人を呼び込むのも無理やろう。

なんにしても破天荒と豪快さ。

これがいつの時代も高知の売りやき。


国を誰よりも早く認識して大政奉還を成功させたのも
日本発の株式会社を作って、他の”国”と貿易しようとしたのも
”龍馬”

この構造転換の思想は邪馬台国の土壌を持った土地からしか出て来ん。

これからは廃藩置県じゃなくて廃国置州の時代。


永田町と霞ヶ関をぶち壊して
IMFとかWHOとか国連のような機関を州の上に置く。

自衛隊も州軍に分割して法体系も変える。

まずは四国から。


政治家と官僚と警察に存在するケガレを完全に浄化する。

高知は神道の発祥の地やき。
この前書いたね。
タカチのアハキハラ

やき、龍馬も日本を洗濯しようとしたが。
禊を行うがは皇祖の都人として当然の行為。

そしていつの時代も禊は必ず成功した。
抵抗勢力は抵抗しても無駄。

ケガレは必ず、ミソガれる

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
廃校の件についてです。
「モスカルのCS日記」のモスカルです。いつも本当にありがとうございます!例の廃校調査の件で、お伝えしたいことがあり、参りました。廃校は、1番最初に名乗りをあげてくれた方に、見に行っていただくようにいたしました。ですので、今回の調査は、その人にお願いしましたので、
またの機会にお願いしたいと思います。お返事差し上げるのが、大変遅くなってしまい、すみません。またよろしくお願いいたします。
モスカル 2008/07/04(Fri)21:48:50 編集
Re 廃校の件についてです。
こんばんは^^
ご連絡ありがとうございます。

>廃校は、1番最初に名乗りをあげてくれた方に
見に行っていただくようにいたしました。

そうなんですね!それは良かった。
また何かありましたらお気軽にご連絡下さいませ。

>お返事差し上げるのが、大変遅くなってしまい、すみません。

いえいえ、どうぞお気になさらずに。
ナカちゃん 2008/07/05(Sat)22:46:30 編集
無題
遅くなりましたが此方からもリンクさせて頂きました。モスカルさんの廃校の件ではどうもありがとうございました。良い人が見つかって良かったと思っています。
ejnews 2008/07/06(Sun)01:20:17 編集
モスカルです。
「モスカルのCS日記」のモスカルです。いつも大変お世話になっております(^^)☆ 先日うれしいニュースがあり、ブログに掲載しましたので、ぜひご覧になって下さい♪♪
モスカル URL 2008/07/06(Sun)10:04:04 編集
ejnewsさんへ
リンクありがとうございます。
モスカルさん良かったですね。
こちらこそありがとうございました。
ナカちゃん 2008/07/06(Sun)11:39:29 編集
Re モスカルです。
今の政府は黙ってれば「悪さ」をしますので
監視して、強制的に軌道修正させることが唯一の
解決法ですね!

これからも人間の良心で国と闘っていきましょう!
ありがとうございました。
ナカちゃん 2008/07/06(Sun)11:45:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]