忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331

新自由主義(ネオリベラリズム)から
真自由主義(trueツルーリベラリズム)へ
移行させる必要がある。


新自由主義とはご存知の通り
世界中の格差を生み出す元になっている
アメリカ型の思想です。

無知蒙昧な市場原理主義をドグマの核としちょります。

市場で発生することは
全て市場によって調整されるべきやと考える思想です。
この結果、富むものはさらに富み、貧しいものはさらに貧しくなります。

この思想の最も害毒な部分は
政治を市場配下に置いてしまうことです。

本来、政治とは市場の上位に位置し
市場で調整が取れなかったものに対して
法や政策を駆使して公平さを保つものです。

やけど、新自由主義における政治は
市場で富んだものが政治を買収し
富んだものに有利になる政策が選択され
最終的には立法府も汚染されます。

強いものが勝ち、強いものが政治と国家を
コントロールすべきだという考えが蔓延します。

思想のデフレスパイラルです。
害毒以外のなにものでもありません。

新興宗教よりもこしゃんちひどい!
でも表面はいかにも正しい経済学かのような
涼しい顔をしちゅう。
完璧、てんくろうやね。

この新自由主義の前には
如何なる本質論も通用しません。

政治はどうあるべきか?
国家はどうあるべきか?など


我先にと我田引水をした輩が
富を蓄積し続けるがです。

明らかにここには法の力が働いちゃーせんことがわかります。

政治とは社会的弱者を守るためのものであり
法とは国家が政治(倫理)に力を与えるものです。


こんな思想テロに対抗するために
真自由主義を唱えんといけません。

ひとつひとつのテーゼに対して本質論を展開する。
そこに法の力を宿らせるがです。

これこそが法の精神であり
議会制民主主義の出発点でもあるがです。


新しいことを別にする必要はなく
社会の上層部で一般大衆を吸い尽くしてきた
寄生虫を罰するだけでえいがです。

この洗脳の発信地はどこやろうねぇ?

お~あった、あった。

ふむふむ、LTCMか

その後ジョージ・ソロスが絡んで
アジア通貨危機ね

IMFの似非融資で傷口広がる、か

ヘッジファンドが国家よりも強くなるならば
国家はヘッジファンドに取って替わられるだろう。

予言通りじゃいか!

こいつらの妄想をなんとかせんといかん。

軍事的強さが国家を超えたらいかんように
経済的強さも国家を超えたらいかん。

両者は国家を超えるクーデターとして
同じレベルで捉えられるべき。

アメリカに起こっちゅうことは
経済力を妄信する人たちの
経済クーデターながです。

本質的にはミャンマーと、さほど変わりがない。

情報操作、偽プロパガンダはお手のもの。
なぜなら経済力こそ正義やき!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
根強い新自由主義
 格差社会をこしらえた元凶は新自由主義。世界に格差を広げ、結果的にテロを蔓延している。経済テロリストです。

 アフガンで犠牲になった伊藤さんは対極の人。アメリカの支援を断り、日本政府から1円の支援も受けず現地で頑張られた。

 こういう人たちから世界を見ないといけない。

 自分が情報発信をしておれば、また情報はたくさんはいります。

 わたしらにも意外なほど情報が入る気に、そこらへんのマスコミや政治家に負けんばあ情報はありますきに。

 今後はそれを社会のために、新自由主義の撲滅のために使いますので
けんちゃん URL 2008/09/01(Mon)08:07:46 編集
Re 根強い新自由主義
>こういう人たちから世界を見ないといけない。

ほんまですね。
質素に地道に活動しゆう人こそ本物です。
連日のように米大統領選挙のニュースが日本でも
流れますが華やかな世界には偽者が多いものです。

>今後はそれを社会のために、新自由主義の撲滅のために使いますので

是非、お願いします。
新自由主義を懲らしめる新たな潮流を高知から作っていきたいですね。

ナカちゃん 2008/09/01(Mon)22:35:47 編集
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]