忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308

道州制に移行するために何が必要か?

それは豪快さ。

国と連携して財源委譲だの法整備だの
組織再編だの、そんなノロイことしよったら
あと200年ばあ、かかる。

死んじゅうやろう(笑)

宣言して勝手に作っていって
国と県の体力を強制的に奪っていくことが重要。

このためには、国よりも県よりも高い倫理を持っちょかんといかん。

そうでなければ、単なるゲリラやき(笑)

現行法の範囲内で政府転覆を試みる。
逆に、これでないとおもろくない。

州都は土佐町あたりにどうかなと思いゆう。
実は四国全域からアクセスがえいことに気づいた。


高知市内はやっぱり地震が心配。

白鳳の大地震で奈良に遷都したがは
高知の海岸線が全部波に飲まれたき。

そんな地震が来んとは限らん。
むしろ白鳳期レベルで対策を

人さえ集まればできるがやき
どんどんつながっていきたい。

県庁に任せんずく自分たちでできるがやって気づくやろうし。

ほんなら自分たちは何に対して税金を払いよったがな?
と気づくはず。

税金を略奪されて自然も破壊されて
無益な都市計画で歴史もむちゃくちゃにされゆう。
土佐橋バス・ターミナルというテポドン


というても州政府が県庁と完全に対立するわけやない。

県庁職員も新しい州政府に継続雇用されると思うけんど
全員ではないことは確か。

県庁は州政府の事務的な役割を集約するだけの機関になるやろうき
必要人員は大幅に減るやろう。

国からの地方交付税はないなるき
本気で自分らあがどうやったら自活していけるがか?
州議会で話合われるやろう。

無意味な公務員の人件費など、真っ先に削減されるき。

四国の特質を考えたら経済もコンパクトにせざるを得んき
(それが売りでもある)
無益な人件費や公共事業なんてあり得ん。

全てが意味のあるお金の使い方へと変化していく。

州政府が雇用する人材の基準としては
やっぱり、四国に帰属意識が強いことと
しっかりと四国の特質を理解しちゅうかっていうことやろうと思う。

四国を工業化や資本主義化に向かわせる思想を持った人たちは
いかんやろうと思う。

何が四国を豊かにするがか?
これを語れる人が州政府に入れるやろう。

あと10年以内には完了しちゅうやろう。
そうせんと国の財政が破綻する。

今、動きゆう経済界とは全然違うところから
ムーブメントが起こってくる。
20代30代が中心やね。世代交代と一緒になるき、この再編は。
これで、ドル基軸体制が崩壊して日本が中心となって、株価が回復するき。

誰やったかな?どこぞの大企業の社長が言いよった。
世界の物産のほとんどがドル建てで組まれちゅうき
日本人はドルを支えるべきやと言いよった。
奴隷根性もええかげんにせえ。
やったら、円建てにするまでのこと。


道州制はひとつの州が動いたら
ドミノで一気に再編が進む。

後手に回ったら、国との財源委譲交渉で不利な立場に追い込まれるき
先手必勝は当たり前。


これは確実に来る波。

遠くの方に波が見えゆう。

スーツ着ちょっても波に乗れんで。

常識とかしがらみとか肩書きとか全部捨てたもん勝ち。


【放下著】

全てを捨て去れ、そしたら自然と波が見えてくる。

後は、体がなんとかしてくれるやろう。

怖れに飲み込まれたら、それは既に完全に波に飲まれたということ。

結果は、やる前に出ちゅう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見えないものが見えるようになるきに
 私は海で23年間遊んでいます。夜須の海岸はその間に物凄く変わりました。でも少し沖合いにヨットで出て帆走すると大自然です。

 ナカちゃんの言う大きな波は関心が陸の上のことばかりの人にはみえません。

 この季節5分に1回か、へたしたら20分に1回の大波が来ることがありますね。いわゆる土用波という奴です。

 その波に乗ろうと海面をみているのはサーファー。逆にその波を恐れているゆえに必死で海面を見ているのはヨットしている私。

 岸壁で釣をするときも、サーファーの動きを見ないと。彼らが波に乗り出したら少し送れて岸壁にも大波が来るきに。

 救命胴衣もつけず、海もろくに見ることなく、ビールなんぞ飲んで釣りしている人がいますが、海をなめているとしか思えないですね。

 もっと自然に敬意を払い、恐れないと。そのなかから真の勇気が出るのですから。
けんちゃん URL 2008/07/09(Wed)07:59:26 編集
Re 見えないものが見えるようになるきに
>でも少し沖合いにヨットで出て帆走すると大自然です。

ほんまですね!
やりゆう人にしかわかりませんよね。

>陸の上のことばかりの人にはみえません。

だいだい、海や川におったら思いもせんことが起こるもんです。
怖いです、死にかけたこともあります。

>いわゆる土用波という奴です。

これは初めて聞きました。

>ビールなんぞ飲んで釣りしている人がいますが

酔うて落ちたら大変ですね(笑)

>もっと自然に敬意を払い、恐れないと。

ほんまですね、もっと自然を大切にすべきですね。
新堀川でシオマネキを拉致して保護したつもりに
なっちゅうのは恐ろしいほどの無理解ですね。
ナカちゃん 2008/07/09(Wed)13:11:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]