忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[327]  [326]  [325]  [324]  [322]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315

<ドーハ・ラウンド>重要品目、条件付きで2%追加<Yahooニュース(毎日新聞)>


削られる品目ってなんやろね?

農産品で食っていかないかん高知は悲惨。

日本のイメージが科学技術とか自動車やき
世界各国はどうしても
自動車を買うちゃりゆうがやき
農産品を買えや!ってなる。

自動車を作りゆう愛知とか広島とか別に問題はない。
その陰で犠牲になってきた高知なんかの一次産業国には
政府は謝罪もせんし、逆に放射性廃棄物とか原発を
ぶち立てて補助金麻薬で脳を麻痺させようとしてきた。

子供だましもええ加減にせんといかん。

高知が経済活性化するためには
重厚長大な製造業との市場結合から決別して
外交を独自に行うことが必要。

そうせんと自動車に殺される。

自動車輸出が日本の経済成長の大きなからくりやったわけやけど
そのおかげで道路族が潤うて国民が困窮した。


もうひとつのからくり、高すぎる不動産価格。
これも偽装事件の発生で建築確認がなかなか降りんなって
東京でも急速にマンション価格が低下しゆう。

日本経済のマジックが根底から崩れてきた。


はようこんなおかしな洗脳装置壊れてしまえと思うちや。

自動車を輸出するために日銀にオペレーションを実行させて強制介入。

一般市民にマイホームという夢見させて一生働かせる
資産家のプロパガンダロビー

マスゴミも全てこの手先。

社会構造自体がファンダメンタルズから偽装。

それが明らかになってきただけ。
今に始まったことやない。


個人金融資産というストックはあるけんど
フローが全然まわらんなった。

これから市場は一気に硬直化してくる。

下手したら心臓が止まる。

あらゆる物質の自給率が少ない上
肝心な輸出産業が縮小してきて
国内の根本産業が壊滅しちゅう。


これを立て直すのはひとつの方法しかない。
コンパクトな完全循環の経済圏を早急に打ち立てること。

それが四国州。

軌道に乗るまでちょっと我慢せないかんこともある。
それは仕方がない。

その他の地域はもっとひどいことになる。
四国の人間はきれいな水があるというだけでも
感謝せんといかんと思う。


四国の人たちがはようこのブロック経済圏を立ち上げんと
世界が徐々に崩壊していく。


現在の国際貿易体制の問題点は
国同士が依存しすぎることにある。

もう一度原点に立ち返り
生活に必要な最低限の物質は自国で賄うというような方向で
世界的な合意は形成される必要があるやろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
御無沙汰していました。欧米の農業政策を見ると農業には補助金を出して保護しています。(米国は企業農業へ)日本は如何して其れが出来ないのか不思議です。特にヨーロッパは日本と同様工業製品輸出国名のですが、私は何か見逃しているのでしょうか?
現在の世界の農業事情、(気候、農薬化学肥料の害、遺伝子組み換え作物の危険性(残留農薬は通常の農作物の残留農薬より遥かに多く危険)、石油の高値による燃料費、農業用石油化学物質価格への影響等)を考えると高知県は有機農業を中心とした経済に重心を移す事も不可能ではないと思います。
自動車も圧搾空気を使った車が今フランスとインドで製造が始まるそうです。(始まった?)走行距離100マイル(160キロ)の燃料費が2~3ドル程だとの話です。値段もそんなに高くない様です。その様な車を高知で使うと石油にそれ程頼らない経済も不可能ではないのでは。甘いかなー?
ejnews 2008/07/28(Mon)10:44:27 編集
ejnewsさんへ
こんにちは!

>日本は如何して其れが出来ないのか不思議です。

日本の農民は武装して一揆をしてきた歴史がありますので(笑)
政府は如何にして農民の力を削いでいくのかを
考えてきたがやないですかね。

その替わりにゼネコン票を集めて国を思い通りに
動かす、そんなとんでもないことが行われてるのが
日本という国です。
減反政策で農民を減らすのが、政府の隠された目的です。
農民に連帯されたらほんまの民主主義の国になるき
政府にとっては都合が悪いわけです。

西洋には農民が武装蜂起して政体を覆すような
歴史がないきやないですか。
中世までは教会が権力を握り、それ以降は反動で
合理主義が権力を握ってきましたから。

でも日本史を紡いできた武士はもともと開墾農民ですき
明治政府は早い段階で農民の力を削ぐという戦略を
中央主権国家確立のために立てちょったと思います。

>高知県は有機農業を中心とした経済に重心を
移す事も不可能ではないと思います。

これができんかったら高知はもう終わりやと思います。

>その様な車を高知で使うと石油にそれ程
頼らない経済も不可能ではないのでは。

えいと思います。
ただまずそれに移行する前段階として
どこまで自動車を減らすことができるがか?
を突き詰めたいと思うちょります。
その後で自動車の動力源については検討していければと考えちょります。
エネルギー源だけでなく文明の構造そのものを変えんと
なんともならん状況ながですよ~
高知は。
ナカちゃん 2008/07/28(Mon)21:52:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]