忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
けんちゃんが
支持・不支持のポイントはエネルギー政策だ
と言われてますが、これはまことそうかもしれません。

次回のサミットでは
新興国の原発支援 サミット首脳合意へ調整
(IZA)や
原発拡大でいいのか(それがたまるか!)

が合意形成されるらしい。

それに対して

逮捕者84名!法政大学で何が起きているのか~日本外国特派員協会で会見(JANJAN)


明らかにサミットの連中はおかしいやろ?


今回のサミットで原子力発電所の推進が叫ばれるようになった背景には
欧州の原発回帰が大きいやろうと思う。

脱原発で電力不足が起きて
原発推進者と温暖化ビジネスの関係者が
結合して欧州の世論を握り始めゆう。

しかし、これは日本には関係のないこと。

日本は技術と起伏アル地形を駆使したら
原発を大幅に削減することができる。


それを阻止するがは、原発メーカーと原子力おたくと
利益誘導で私腹を肥やすポンポコ政治家。


このトライアングルが政治の様々なレベルで統合して
市民を蚊帳の外にして勝手なことばっかりやりゆう。

どこの国でも同じ。


市民が市民の権利を取り戻すためには
反原発であることは当たり前。
そこがないと彼らの巨大な欲望の渦に取り込まれる。

自民党は原子力委員会の虜。
やき、今度の衆院選では自民党には投票したらいかんやろうと思う。

原発が長期的に見て、国民のためになってないことは
火を見るよりも明らか。
持続可能なエネルギー政策やない。

あとは橋本氏がどんなエネルギー政策を持っちゅうかどうかやね。

日本はドイツと連携するしかないやろ。
ドイツ人は自分で太陽光発電して電気を売りゆう。
それに政府が補助を出しゆう。

世界に対して明確なメッセージを送りゆうね。
日本人は恥ずかしいね。
雰囲気に呑まれて。

日本でも市井の人々で自家発電でクリーンな生活をしゆう人はいっぱいおる。
でもそういうもったいないとか倹約精神とかを逆手にとって
オール電化とかいうて原子力のほうに民衆を向かわせるのは
タヌキたちの常套手段。


橋本氏がどう出てくるか?

しかし、どう出てきたとしても自民党のエネルギー政策より
悪くなるということはないと思う。

自民党のエネルギー政策より悪くなるということは
日本を息もできんような国にするということやき。
それはないやろう。

だからというて中途半端なエネルギー政策を掲げても
なんの意味もないと思う。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
皆それを曖昧にします
 昨日その「エネルギー問題」で橋本さんに近い人と話をしました。

「原発がいかんと言うても原始時代に戻る覚悟のない人はどうすればいいのか。」

「地震で原発は危ないと言われているが、世界の潮流が原発推進になxyつてるしな。」と原発推進派の島耕作と同じ程度の意識。

 東洋町の高レベル放射性廃棄物最終処分場問題では原子力環境整備機構へ乗り込み「札束で頬を叩くな!」と吠えていた橋本大二郎さん。

 しかし一方で原子力発電は必要であるとも公言しています。

 エネルギー問題を国政を目指す人は議論しないと。そこを曖昧にするから核心が隠され,「電気を使っているのに地域エゴで反対して」とかいう議論になるのです。

 橋本さんからこの問題に対する言及はありませんし。とても大事なポイントであると思いますね。
けんちゃん URL 2008/07/03(Thu)07:19:39 編集
Re 皆それを曖昧にします
>原発がいかんと言うても原始時代に戻る覚悟のない人はどうすればいいのか。

原発が必要不可欠なものであるという認識に
なっちゅうのはおそろしいことですね。
原発が近現代の生活様式を支える先進的な
ものであるという世論は一体いつから誰が作ったんでしょうか。

>しかし一方で原子力発電は必要であるとも公言しています。

これは自分も同じスタンスかもしれません。
原子力発電所を全くなしにするのは
核の抑止力の観点から、過去の原爆投下の体験から危険やと思います。

アメリカは戦前、日本が核を持ってなかったので
日本に核を落としました。

原発を100%なくさんがはエネルギーの観点
やなくて国防上の観点なら自分は許せます。

しかし、四国は国の国防を背負う地域やなくて
文化を背負う地域として作っていきますので
原発は四国にいらんというスタンスです。

原発は日本に国民を守るために1基でえいでしょう。
その一基はもちろん電力を大量に消費する
大都市の近くにあるべきですね。
ミサイル防衛が東京だけに許されちゅうなら
もちろん一基の原発も東京にあってしかるべき。

それ以外の田舎に原発も放射性物質も存在すること自体が不自然です。

>「電気を使っているのに地域エゴで反対して」

風力・火力・水力、あるいはバイオマスの力をふんだんに使う
エネルギー政策を掲げる人は日本にはいませんね。

まあ日本人は右ならえ右ですきね。
変わったことをする人は少ないですね。

でもこれからはこのエネルギーの問題は
国民の死活問題ですから、重要な公約に
なってくるでしょうね。

>橋本さんからこの問題に対する言及はありませんし

高知から出馬するがやったら木質バイオマスに言及せんと
とても自立型地方都市の構想とは言いがたいですね。
ナカちゃん 2008/07/03(Thu)17:35:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]