忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっしーさんも、たまに書きゆうけんど
夜須の湘南化計画。

これは非常にえい。
夜須・赤岡周辺部はど真ん中に大きい道路も通してないし
めちゃくちゃ歴史が埋もれちゅう。

明日香村みたいに観光地化したら
こじゃんと化ける可能性がある。

ということで歴史資源の紹介を。

asukajinjya

赤岡の飛鳥神社

nyakuiti

それを北にまっすぐ上がったところに若一王子
土佐邪馬台国的に言うならば
これは間違いなく天皇稜やろう。

参道の長さと平地と山の配置
ほんでこの3段造りの内宮は完全に陵の造り。

直観で言うならば、天智天皇か天武天皇やろう。

tenmu

上は帰りに寄った、ほんまもんとされる明日香村の天武・持統天皇稜


赤岡のほうがすごい!
香南市か?!

isibune

石舟神社は、なんとかしとうせ。
すごい重要なとこやけど、草に埋もれて車が側溝に落ちかけたちや!
天忍穂がついた神社は全国で、ここだけやき。
しかも神体岩が境内にある。
すごいとこながやき。


石舟神社700Mいうて看板があったけど
なんか倒れちょったし、どっちへ700Mかわからんかったき
めちゃくちゃ迷うたちや。


土佐邪馬台国物語で外貨を稼いで
山のほうにある神社も再興して
きれいにせんといかんね!

赤岡の北端にある香取大神宮もめっちゃビンゴやろ。

手結・芸西のほうまで含めたら
ものすごい文化圏がある。

八面王神社も埋もれちゅうみたいやし。


高知市中心部とは違うモデルを追求できる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
飛鳥神社と松の老木
ナカちゃんの説はなかなかユニークですね。

ところで、飛鳥神社ですが正確には赤岡ではなく岸本です。

境内には松の古木があるがやけど、宇多の松原の残党とか。

戦前までは、夜須から赤岡までにかけての海岸に沿って松林がありました。それが宇多の松原です。砂浜では地曳網漁が毎日のように操業しよったとか。

しかし、戦時中に松根油を採取するため片っ端から切り倒してしもうて、残った木も戦後に松食い虫にやられたてしもうた。

すでに、海岸に松の木は1本も残っちゃーせん…。でもその残党が飛鳥神社と手結海水浴場に残っちゅう。

やれることなら空き地にもう一度松を植えて、松原を復活させたいですね。

あと、赤岡の北端にある香取神社ですが、住所は野市町です。

たびたびアップしゆう、夜須の湘南化計画やけど、地元の人の反応が全然ないのが悲しいところ…。

mixiの夜須町コミュニティにブログのリンク貼っても何もコメントが返ってこんし…。

夜須町の人が夜須のことをよう知らんがやないろうかと思うと残念やね。それでは、地域の価値を高めていこうという気にはならんきにね。

ナカちゃんのブログでも夜須・手結の特集がアップされるのを楽しみにしちょります。
やっしー URL 2008/10/11(Sat)19:09:52 編集
Re 飛鳥神社と松の老木
>飛鳥神社ですが正確には赤岡ではなく岸本です。
(笑)これは失礼しました。
あまりよくわかってない自分。

>それが宇多の松原です。

へ~そうながですね。
それはきれいやったでしょうね。

>あと、赤岡の北端にある香取神社ですが、住所は野市町です。

これも失礼しました。
野市って結構広いね。
神社の額は香取大神宮になっちょった。
岩手のだれやろさんが特に寄進したみたい
でっかい名前が書かれちょった。不思議やねぇ。

>地元の人の反応が全然ないのが悲しいところ…。

毎日の生活で忙しいがやないでしょうかね。

>ナカちゃんのブログでも夜須・手結の特集がアップされるのを楽しみにしちょります。

是非お楽しみに!
そこらへんはすごい歴史が埋もれちょります。


ナカちゃん 2008/10/13(Mon)16:30:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
南国市の熊野神社、若宮八幡宮
 ナカちゃんが高知の神社について書かれておりますね。  土佐ローカリズムちや 中
URL 2008/10/11(Sat)06:45:43
湘南にも引けをとらない夜須の海 <第七弾>
このシリーズですが一応総括いたしましょうか。本当は、また後ほど手結港と手結の街並
URL 2008/10/11(Sat)21:24:58
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]