忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[349]  [348]  [347]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337

福田退陣を受けて
自民党がメディアジャックを行って総裁選をやるらしい。

はっきり言うて国民にとってはどうでもえいこと。

国民が実際に投票できるわけやないし
こんな大事な時期にヒト・モノ・カネ・電波を使うて
やるべきことかや?って思う。

それよりもまずやるべきは

①世界恐慌による国際貿易体制衰退に対して
如何なる対策を立てて実行するがか

②冷戦の蒸し返しを図ろうとするマケインが次期大統領に
就任した場合、日本としてどのような距離感で米国と接するがか?
(日米同盟解消も視野に入れて)

③新自由主義的環境ビジネスが世界で横行している現在
日本として如何なるリーダーシップを発揮して
世界の経済発展を牽引していくか


対外的にはせっぱ詰まったところではこんなところやろうと思う。

対内的な問題は問題解決能力のない自民党のおかげで
問題が山積みやけんど
政権交代の後、世代交代が進んだら次第に解消されていくとは思う。

なんにしても上記のような問題が浮上してきちゅう時に
メディアをジャックしてパフォーマンスをする与党なぞ
完璧KYやし、あまりにもレベルが低すぎる。

サミットではキャビアを食うて
今月はメディアを使った党利党略・私利私欲の
政治パフォーマンス。

政治をオモチャにされては困る。

国民が幸福になるための政治思想を競い合う場が
政治であるはず。

国民受けのえい人間を擁立して選挙に送り込んだりする手法は
メディアが売れっ子アイドルをドラマに起用する構造とおんなじ。

それくらい日本の政治はレベルが下がったということ。

もし仮に自民党内にほんまもんの政治学を
勉強した人間がおったら、この総裁選のパフォーマンス自体に
異議を唱えるはず。

それができんのは自民党が全員腐っちゅう証拠。

自民党の求心力が落ちちゅうのは
自分たちが民主主義の原則を忘れちゅうきやないがか?


と、異議を唱える人間が自民党にはひとりもおらんらしい。

それはほんまにアッポロケやね。


自民党がやることは何をやっても新春アニメ祭り

春が来るのは自分たちだけ。

歴代総理に名もなき名を連ねて良かったね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
誰がやっても結果は同じ
 人気先行で総理になったところで、国際政治には通用しない。
 平気でチベットの人たちを弾圧する中国の胡錦涛。寅を麻酔銃で眠らせたロシアのプーチン。厚顔で日本が嫌いななフランスのサルコジ。タフな米国大統領などなどを相手にできるのか?

 安倍さんも福田さんも耐え切れずに1年で投げ出した。「ひ弱」な自民党の人たちに勤まらないと思う。

 野党がやってみればいい。駄目ならしかたがないし。
けんちゃん URL 2008/09/05(Fri)17:56:46 編集
Re 誰がやっても結果は同じ
>人気先行で総理になったところで、国際政治には通用しない。

ほんまにそう思います。
大事なことは隠されてます。
メディアを使ったパフォーマンスをしゆう時期やないと思います。

>「ひ弱」な自民党の人たちに勤まらないと思う。

自民党の世襲率は50%以上だそうです。
自分の道を自分で切り開いてきてない人間が
タフであるはずがないですね。

>野党がやってみればいい。駄目ならしかたがないし。

そうですね。
民主党に政権交代してだめになった場合を
今から考えちょったら問題はないと思います。
ナカちゃん 2008/09/07(Sun)00:21:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログを政治に活用しよう
 アメリカの大統領選挙では、100ドル払えば、ネット使い放題で取材のブログ記者に
URL 2008/09/05(Fri)15:47:25
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]