忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [299]  [298]  [297
社会保障費で「日本経済は沈没」=消費税率の引き上げを-額賀財務相
<Yahooニュース(時事通信)>

***引用はじめ***
額賀福志郎財務相は29日、NHKの番組に出演し、増大する社会保障費について「働く世代にすべて負担を任せたら、日本の経済は沈没する」と述べ、高齢者も含め国民が幅広く負担する消費税率の引き上げで賄うべきだとの考えを示した。その上で「北欧やドイツも消費税は20%前後になっている。その一方で所得税や法人税を下げているのが世界の姿だ」と指摘した。 
***引用おわり***


他国が消費税が高いからといって日本の消費税率上げの根拠にするのは
明らかにおかしいやろう?


北欧などは倫理観のある大人がしっかりと
社会資本を再分配しゆうき国民もそれを納得するわけ。

でも日本は違うよね。


自民党員の保身と官僚の豪遊、天下り
社会保険庁員の犯罪。

こういうことにケリをつけてないのに
他人の芝生を見てもいかんやろう。

それではリフォーム詐欺となんも変わらんやろう。

国内で連鎖する詐欺の根源が自民党に由来しちゅうことを
国民はもっと深く認識する必要があるやろうと思う。


他国がどうであれ、日本という国がどういう地点を目指すのか
そういう高い意識を持ってまつりごとにあたるのが
本来の政治家の役目。

他国が戦争しゆうからといって日本もそれを真似して
戦争にいくがか?いかんよね普通は。
(あ、でもこれは実際に実行されちゅうか)


やき、こういうことになる↓

なりたい大人「周りにいない」=中高生の5割が回答-青少年機構
<Yahooニュース(時事通信)>

自民党員は、まず人間としての基本的なメンタルを
養うことに励んで欲しい。


他国はどうであれ、日本人はどのような国体を目指すのか?
自分たちの財政政策の失敗を隠すがやなくて
日本人として、失敗は失敗と認め
国民に謝罪し、しっかりと責任をとる。

こういう人間として当たり前のことができんかったら
誰もついてこんし、誰も信用してくれんやろう。


ヌカはヌカでもコメヌカにならんように
まず幼稚園で習う下記のこと

①嘘をつかない。

②自分のケツは自分でふく。

③悪いことをしたら謝る。

これらを最低限、実行して欲しい。

それさえも実行できんき、こうなる↓(笑)2回目

なりたい大人「周りにいない」=中高生の5割が回答-青少年機構
<Yahooニュース(時事通信)>


そうでなければ、もう一度、幼稚園児とともに人生をやり直すべきである。


社会保障費で「日本経済は沈没」

というよりは

自民党員で「日本国は沈没」

というほうが国民の大方の理解を得られるやろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ejnewsです。又お邪魔するぜよ。先ず政治家の給料とか、ペンションを低うせんといかん。古代ギリシャでは籤引きで政治家を決めよった国もあったと聞くぜよ。政治家は誰がなっても一緒じゃね。民主主義ちゅう物は政治家はパブリックサーバントちゅうて、国民の召使じゃけ。“公僕”ちゅう古い言葉があるろう?それじゃねえ。政治家がゆう事聴かんと、すんぐに首に出来るような機構にせんといかんねえ。そうせんと政治家と言う人らあは殆ど目立ちたがり屋か、精神異常の一歩手前、コントロールフリークcontrol Freakみたいなひとばっかりじゃけ国民がいっつも監視しよらんとコッソリいらん事ばっかりしよるぜよ。其れは日本でもアメリカでも何処でも一緒じゃねえ。安い給料でもええと言う若い人らあを政治家にせんといかんねえ。そうせんと今までと同じような誰々さんの御曹司だとか、先祖が何とか何とか子爵でとか言う様な秘密結社見たいな議会が続くと思うぜよ。金持ちや企業からは相応の税金を納めさせる事も大切やねえ。企業は特許権とかパテントとか守るのに国家の司法権無しにやっていかれんじゃろう?其の費用は俺らあの税金からきちゅうがぜよ!それから、公害を出さん企業はないぜよ。公害の後始末に使われゆう費用はアメリカでは国民の税金になる場合が多いぜよ。可笑しいと思わんかよ?水俣病で苦しんだのは貧乏な民衆だけじゃったろう?あの会社は“チッソ”とか言う会社じゃなかったかねえ?社長、株主は逮捕されて監獄に行ったかよ?行かんかったねえ。今の日本はアメリカと一緒で、先ず学校で本当の事を教える様にせんといかんねえ。そうせんと国民が何が一番ええ政策か分からん様になるじゃろう!其れが、まあ、今の状態なんじゃけんど。おまさん!如何したらええぜよ!何かええ知恵でもないかよ?インターネットを使うてブログとかで若いしらあを集めて新しい政党を創る人がおらんろうかねえ!?
ejnews 2008/06/30(Mon)16:27:51 編集
ejnewsさん
>先ず政治家の給料とか、ペンションを低うせんといかん。

まさにその通りですね。
日本では金儲けの道具にされちょりますからね。
だいいち国民が冷や飯を食いゆうのに
政治家と官僚がうまいもんを食いゆう、その精神回路がやっぱり
根本的にいかれちゅうと思いますね。

>そうせんと政治家と言う人らあは殆ど目立ちたがり屋か、精神異常の一歩手前、コントロールフリーク

いやあejnewsさんはえいこというねぇ~、最高。
ほんまそう思う。
人間の欲望というやつはどこでも同じ。
名声や富に群がる人間は鬼畜同然の人間です(笑)

>金持ちや企業からは相応の税金を納めさせる事も大切やねえ。

その機能は大事やと思います。
でも税金が弱者保護のラインを超えて悪用されゆうのが
現代社会の特徴です。
社会的使命のある大企業や資本家からは
別の名目での徴収が必要やないかなと思います。
税制改革というよりも近代国家における
税という概念の大幅な組み換えですね。

日本でもアメリカでも税の悪用の比率が
高くなってきちょります。
イラク戦争へ費やされた戦費は明らかに悪用度が高いと思います。
イラクへの資金注入は一部の大企業(石油関連会社や軍事産業、その他)には
多大な恩恵を生み出します。
一般人は吸い取られるだけです。
大企業は税を納めても政治と密接に関わちょったら
それ以上の見返りがあるがです。
これは相殺したら税を治めてないのと同じ意味になるがです。
その結果、一番バカを見ているのが御用マスコミに洗脳された一般市民です。

>如何したらええぜよ!

まず日本は国家を一度、解体せんといけません。
道州制に移行させ(地方知事や経団連が中心になるのではなく)
若い人が中心となって一気に世代交代を行います。
幕藩体制の連邦制みたいな政体にして
天皇制に少し力を与えます。
政府の力を削いで外交などの特定分野にしか力を与えないようにします。

日米欧の各州が独自に経済連携や経済協定を結べるようにします。
現代社会の問題は中央主権が強くなって
国家の枠組みが見えすぎちゅうことにあります。
それが金を集めて投機化するがです。
もっともっとローカライズせんといかんのやと思います。

>インターネットを使うてブログとかで若いしらあを集めて
新しい政党を創る人がおらんろうかねえ!?

望みのあるところでは

橋本元知事が新しい政党を創ると思いますよ。

あと高知県出身のオダタさんという方が
緑の党を東京で模索してますよ。

あとは若い人の間で共産党が盛り返してきて
化けていくと思います。

この3つの流れがまともな流れですかね。

それ以外は全部、雑音のようなもんですね。
ナカちゃん 2008/06/30(Mon)18:29:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]