忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[303]  [302]  [301]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宿毛市長は国際化を広い視野で(けんちゃん)

これはほんまにそう。

高知南西部は国際的な観光地として大きな可能性を秘めちゅう。

でも当の本人たちがその可能性に気づいてない。

特に政治的な人たちは高知南西部に飛行場とか
高速道路とか鉄道などのインフラを整備したら
経済効果が上がると思うちゅうけんど
全然、的外れやろう。

高知南西部が最も経済活性化を見込めるのは
現在のような秘境であり続けることのほうが、より近道。

今となっては沖縄も米軍にめちゃくちゃにされて
海も汚れて本土のハゲタカ資本に食い荒らされて
南の楽園には程遠い雰囲気になり始めゆう。

高知といえども南西部は黒潮がぶつかって
トロピカルな雰囲気。


そこにコンクリートを詰め込んでハゲタカ開発をやって
アメリカの軍隊を呼ぶらあて狂気の沙汰としか思えん。

宿毛市長は、というよりは宿毛市民は
(市長は自分の無能を埋め合わせるためにはなんでもする)
自分たちの住みゆう土地の恵まれた環境を自分自身で認識して
売り出し、保護していかないかんと思う。

アメリカに売り渡すような市長に投票したらいかんし
失敗したと思うたら、いちいち抗議すべき。

アメリカ軍がやってきて幸福になった町なんか
世界のどこを探してもない。

そんなことは調べたらすぐにわかることやし
沖縄を見れば基地によって地域住民に
どういう不幸がもたらされたかがわかるはず。

得をするのは誘致を画策した人間だけ。
市長は自分の無能をごまかして次期も当選するように
一時の財政再建はできるかもしれんけんど
そのつけは後の子供たちが何百年と背負っていかないかん。

最も不幸なことは東洋町でもあったように
地域住民が2つに分裂すること。

一回、基地という麻薬に手を染めたら
基地で生計を立てるようになった人間が
死に物狂いで基地撤廃に抵抗してくる。
そうして地域は信頼も文化も伝統も根こそぎ崩壊する。

これが米軍基地の麻薬的側面。

これに殺人・窃盗・強姦・無差別暴力が加わる。

そして全く非合法な戦争であったアフガン・イラクホロコーストで
毎夜毎晩血のりの乾かん連中が基地に帰ってくる。

アメリカさまに守ってもらおうなんて
全くのナンセンス。

自分の身は自分で守る気概がなければ
幸福も経済活性化も自立も絶対にあり得ん。

もう少し戦前の日本人を見習うべき。


宿毛市長と利益誘導を行う腹黒い連中に騙されんずくに
市民はもっと声を上げるべきやね。

市長は市民の味方やなくて
自分自身の味方でしかない。

口では市民のことを考えるふりをしても
米軍を誘致する人間は全部、偽者。

”依存”から出発する人間に明日はない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
米軍撤退で雇用が数倍に
 フィリピンで以前火山の爆発に驚き、現地住民の懇願も聞かずあわてて撤収した米軍。困り果てた地元はフリーゾーンを誘致しました。

 そしたら経済活動が盛んになり米軍駐留時代の数倍の雇用を生み出したとか。これはまぎれもない事実。

 沖縄から米軍が撤退したほうが遥かに経済発展します。宿毛市はあまりに知恵がない。高知県民として恥ずかしい。
けんちゃん URL 2008/06/25(Wed)08:28:58 編集
Re 米軍撤退で雇用が数倍に
この事例はよくあらわしちょりますね。
結局、自分の街を守って活性化していくがは
自分たちしかおらんということながですよね。

>沖縄から米軍が撤退したほうが遥かに経済発展します。

自分に自信がない。
どういうふうにしてえいかわからない。
そういう迷いのあるところに米軍基地は
狙いを定めてやってきます。

結局、麻薬も宗教も米軍基地も自立心のない人間に伝染するドラッグながです。

>宿毛市はあまりに知恵がない。高知県民として恥ずかしい。

ほんまですね。
米軍基地を経済活性化の起爆剤にしようなんて
自分たちは無能ですと世界中に宣言するようなもん。
それが自分たちの首をその後何百年も閉め続けるということに気づいてほしいですね。

自分の好きな大江卓は大月町の出身です。
宿毛の人たちは歴史を知らなさ過ぎるのではないかと思います。
同じ高知県民として恥ずかしいですね。

米軍に依存して何がどう好転するがでしょうか。
全く理解に苦しみますし、あまりにも無知であると思います。
ナカちゃん 2008/06/25(Wed)16:44:40 編集
この市長、何を考えているのか?
イージス艦が入港して経済効果が上がったとは思えない。ある飲み屋のママさんは「米軍人は来たが 1人500円で何時間もねばられた・・」と こぼしていた。シャトルバスを出し、滞在期間中 夜中の2~3時に彼らが帰艦するまで、100人もの機動隊の警備。何処から そんな お金が出ているんだ??いい加減にしてくれ!もっと真剣に宿毛市の事を考えるべき!!
Q太郎 2008/11/24(Mon)17:05:55 編集
Re この市長、何を考えているのか?
Q太郎さん、こんばんは!

>米軍人は来たが 1人500円で何時間もねばられた・・

これはひどいですね!
自分も記事には書きましたが
ゴロツキ軍人が金を持っちゅうわけがないと思います。
最近まで悪さしよったどうしようもないやつらを
少しの金でスカウトしてきゆうがですき。
みんながみんなそうではないですけど。

>100人もの機動隊の警備

ほんまにそうですね!
いらんことをせんずくにしっかりと地に足をつけて
宿毛の自然・歴史を売り込んでいくことの方が
先決やと思う。

この前、東京から土佐清水に連れて行ったら
ジョン万次郎って、ここの出身なんだって
驚いてましたね。

もったいないと思いますね。
宿毛にもいっぱいすごい歴史がある。

ナカちゃん 2008/11/25(Tue)22:34:58 編集
無題
宿毛の活性化は学会にお任せを!

みんなで入会しよう!
苦しいときこそ財務です 2008/12/02(Tue)22:05:30 編集
Re 苦しいときこそ財務ですさん
こんばんは。

宿毛を活性化する学会のようなものがあるがですか?

ナカちゃん 2008/12/04(Thu)00:29:54 編集
まったくあきれた話…
米軍基地の誘致も、本質的には必要性に疑問符がつく道路や空港やダムや干拓地や核のゴミ捨て場と全く同じ構造やね。

宿毛周辺地域は、風光明媚なリアス式海岸が続き本当に美しい。足摺半島から宿毛に至る小さな漁村集落はどれもよき日本の原風景が滲みでちゅう。

国際的に評価されうるべき資源をもっちゅうがやのにね。柏島なんかすごくえい。

そこに基地を誘致するなんて、一体どういう神経しちゅうがな!!何もかもを台無しに。
沖縄も米軍基地が消え去ったら沖縄は本当にその価値を発現すると思う。あれは必要悪でしかない。

本気で高知の価値を世界に知ってもらうためには、自分たちでやるしかないやろうね。
やっしー URL 2009/01/14(Wed)19:36:45 編集
Re まったくあきれた話…
>足摺半島から宿毛に至る小さな漁村集落はどれもよき日本の原風景が滲みでちゅう。

ほんまに灯台下暗しやね!

自分たちの土地が都会から見てどういう価値を持っちゅうのか?それさえもマーケティングできてないと思う。これは高知県も同じ。

人間として基本的な問題解決能力が欠如しちゅうと思う。

ナカちゃん 2009/01/15(Thu)00:16:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]