忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[304]  [303]  [302]  [301]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293

坂本県議が6月25日の日記で指摘されている
2006年度の年収200万以下の世帯が全体の18.9%に
上っているのは驚くべきことです。

個人金融資産 1535兆円(読売新聞)

この記事を見てもわかるように
2001年頃1400兆円やった個人の金融資産は
着実に伸び続け、現在では1500兆円を超えちょります。

これはどういうことかというと
個人の金融資産が増えゆうのに
貧しい人たちが増えゆうということを意味しており
政治の基本的な機能、所得の再配分機能が
完全に崩壊しちゅうことを意味してます。

小泉改革以後の自民党大企業優遇政治を考えれば
その所得再配分の崩壊は故意に行われゆうのは明らか。

これは政策の失敗というよりは
意図的に発言力のある資本家よりに
利益誘導が行われ続けたということを意味してます。

その結果が今の社会。

大多数の国民は気づくべきでしょう。

自民党は個人金融資産のデータも持ってますし
故意に利益誘導しゆう事実も知っちょります。

これは政治という装置を使った明らかな犯罪ながです。

政治そのものは国民のためにあるべきはずのものですが
データを集めれば明らかに一部のもののために
政治的な力が利用されてます。

これは明らかに憲政の本質から外れるものであり
国体の土台を根底から崩壊させるものでもあります。

その張本人が自民党ながです。

声を大にして言っておきますが
現在の日本の格差社会は明らかに人災です。

しかもそれは所得の再配分を意図的に操作しゆう
与党である自民党による人災ながです。

それで、また自民党は2,3年後には消費税を上げようと
画策しよります。

国民はそろそろブチ切れる必要がありますね。

自民党員は犯罪者です。
これは感情論ではなく、データから導き出される
冷静で正確な結論だと思います。

自民党員全てとは言いませんが
政党が思想によって結合したもの同志で
結成されるものであれば
自民党の政策思想は明らかに憲政の本質から外れ
犯罪的な領域に突入してます。

ということはその政党の思想を支持する
党員も同罪ということになる。

それが政党というもんでしょう。

思想が違うならすぐに離党する。
それさえもできんがやったら政治家なんかやめてしまえ。

【政治思想やなくて派閥で群れる自民党】

こんなつまらん集団
早う解体せんと世界中が迷惑する。

思想できん人は政治家になることを禁止します法案が
できたら自民党員はひとりもおらんなるやろう(笑)

それが与党の本質。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しい時代になりましたね
 自民党と言う政党は日本では唯一の国民政党がです。いろんな考えの人がおるわけ。思想信条が問われないから実にフリーなんです。

 ええかげんなところが自民党の魅力でした。ではなんで成り立っていたかと言いますと、国からお金と予算をどれだけ地域に持ってこれるのか。その能力のあるなしでした。

 小泉内閣時代にその自民党を「ぶっ壊し」ました。自民党は西欧で言う社会民主党だったのです。それを小泉は格差社会をつくるために、新自由主義原理主義の党に変質させました。

 それが諸悪の根源です。ですので次回の国政選挙では小泉の手先の皆さんを明らかにし落選させないといけません。

 彼らこそが日本をこれほどまでに滅茶苦茶にした連中ですから。
けんちゃん URL 2008/06/25(Wed)18:20:03 編集
Re 難しい時代になりましたね
>思想信条が問われないから実にフリーなんです。

そんな感じですね。
でもそれは驚くべきことです。
政党やのに思想でつながってない。
それは政党やなくて単なる会社やと思います。

政党政治とか民主主義とか
そんな言葉を理解できん人たちでしょう。

>国からお金と予算をどれだけ地域に持ってこれるのか。

それも当たっちゅうと思います。
機能的にはほとんど地方役人と変わらんですね。
もともとの構造が間違っちょります。

地方へ金を引っ張って来るために政治家を当選させるがやなくて
公平な所得再分配の思想を持った人間に投票するのが民主主義の原則です。
戦後社会がどれだけ間違っていたかがわかります。

>それが諸悪の根源です。

そうですね。
もともとの狙いは少し違うところにあったでしょうが
結果は大失敗です。
現在は国力の強化より国民の救済を早急に
実施しなければいけません。

>小泉の手先の皆さんを明らかにし落選させないといけません。

ほんまそうですね。
未だ競争を激化させるような思想を持った人たちには
退場してもらわんといけませんね。
相互扶助の精神がこの国から消えてしまう前に。


ナカちゃん 2008/06/27(Fri)11:45:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
思想のある政治家は出でよ
 最近の政治家は小選挙区になったせいか、よけいにスケールが小さくなったようにも思
URL 2008/06/25(Wed)18:21:51
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]