忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[301]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289

救出費用は自己負担に(時事通信【Yahooニュース】)

なにやら、衆院議院運営委員長の笹川堯という方が
イランで誘拐された日本人大学生の救出費用を
本人の負担にすべきとの見解をしめしたらしい。

政治家による国会の無駄騒ぎ
官僚による無駄遣いをカットする事ができてないのに
よくこんなことが言えるもんだなと
同じ日本人として恥ずかしいですね。

日本国が日本人を他国に存在する脅威から守るのは当然のことである。
もし仮に国が渡航禁止の情報を流していたとしても
今回の大学生の場合は冷やかしで行ったのではないことは明白。

だとするならば、優先順位とすれば
官僚の無駄遣いをしっかりと罰することの方が先のはずである。

政治家の無能のおかげで国民が蒙っている損害をまず弁済すべきである。

やはり自民党員の精神構造というのは
根本的にどこかがいかれているとしか思えない。

強いものに屈し、弱いものに強く出る。

なんとも情けない集団である。

格差社会はこういう人たちによって起こるべくして起きている。


強いものに屈して弱いものにその鬱憤を晴らすという精神構造は
様々な形で社会に現れています。

笹川堯氏と同じ精神構造を共有する人たちが政府の中枢から引退しない限り
この国は壊れ続けます。

なぜなら、政治そのものは弱者を保護するというのが
本来の使命であり、役目であるからです。

その政治思想を根本的に持ち合わせてない方が
国会議員をされている不思議を
国民はもっと深く認識する必要があると思います。

思いやり予算『ウィキペディア(Wikipedia)』
衆議院本会議で承認されてます。
どうやらこの国の大人は自分たちの子供には渡航費用を請求し
覇権国であるアメリカ軍には思いやりでお金をあげているようです。

これを異常と呼ばずしてなんと呼ぶのか?


一体、誰がための改革で
    誰がための税金で
    誰がための政治なのか?


新しい精神鑑定の基準を設ける必要があると思います。
精神異常者があまりにも多すぎます。

若い世代は自分たちが明らかに搾取・虐待されゆうことに気づく必要がある。

何も声を上げん間に悪い人間が善を掲げながら
国の中枢に潜入し続けゆう。

即刻連携して、罪あるものには罰を与えんといけません。

いつまでもニートをせずに、左手には法を
右手には剣を持って彼らを追い詰めよう!


もう一回これ。

『自由は取るべきものなり、もらうべき品にあらず』
近代自由の父、土佐志士・中江兆民の言葉

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小泉の構造改革がそれよ
 格差社会を作り上げ、とことん日本人のたしなみと品性を破壊した小泉内閣。国民も馬鹿でした。

 アメリカの手先になり、世界中から笑いものにされましたし。自民党を本気でぶっ壊さないといけないですね。

 そしたらなんか出てくるでしょうし。
けんちゃん URL 2008/06/19(Thu)18:40:37 編集
Re 小泉の構造改革がそれよ
>アメリカの手先になり、世界中から笑いものにされましたし。
自民党を本気でぶっ壊さないといけないですね。
そしたらなんか出てくるでしょうし。

それはほんまにそうですね。
もう既に自民党をぶっ壊さんと先に進めん状況になってますね。
自民党そのものが既得権益者で抵抗勢力になってます。

今度は何やら消費税を上げようと画策してるらしいですね。
人災を人災で埋める稀代の愚行です。

幹事長の中川という人間が自著の中で
自由党の発祥の地の高知へ去年来た時のことを
言及してますが、ものすごく無思想な人ですね。


どうやって料理をするか楽しみですね。


ナカちゃん 2008/06/23(Mon)14:22:42 編集
格差社会推進の中川元幹事長
 TBさせていただきましたが、昨年4月29日に中央公園北口で核廃棄物拒否条例制定のための街頭署名活動の最中に、中川幹事長(当時)が現れました。

 そのときのブログ記事をTBさせていただきました。かれも小泉内閣の要であり日本を格差社会にした張本人の1人です。
けんちゃん URL 2008/06/23(Mon)19:47:21 編集
Re 格差社会推進の中川元幹事長
>昨年4月29日に中央公園北口で核廃棄物拒否条例制定のための
街頭署名活動の最中に、中川幹事長(当時)が現れました。

これはすごいですね!
しっかりと写真にもおさめられちょります。

自著によると、彼はなにやら日本を牽引していく
思想を見つけ出す自分探しの旅に出ていたようでした。
幹事長の立場にありながら。

思想を持ってない人間が自民党の要職に就いていること自体がおかしい。
与党のトップが自分探しをやるので
国民が路頭に迷うのは当然でしょう。
安倍は小学生の作文のような”美しい国”を本気で実行しようとしましたし。

哲学を持ってないがやったら身を引く。
そういう当たり前の思考もできんほど自民党は
腐っちょります。

高知に自由党の歴史を見に来ても
核廃棄物拒否条例に目が向かんようでは
彼の目もふしあなですね。

ねこに小判、のれんに腕押し
肩書き主義とはほんまにおそろしいもんですね。
あんこが入っちょっても入ってなくても
気づかんがですき(笑)
ナカちゃん 2008/06/23(Mon)21:12:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
昭和の日の街頭署名活動
 昨日に続いて連続で高知市中央公園北口での「核廃棄物拒否条例制定のための請願署名
URL 2008/06/23(Mon)19:43:10
フォローしてちや
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]