忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [344]  [343]  [342
いやいや、やっと東京にモンテきました。

途中、明日香にも行く事ができておもろかったです。

明日香村は参考にせんといかんで。

asuka

田んぼの中に神社があって、狭い歩道なんかもそのまま温存して
レンタサイクルなんかも貸して散歩・サイクリングがしやすいような
雰囲気が醸成されちゅう。

トイレはきれいやし、建て看板には詳しく歴史が説明されちゅうし
なんせ古い建物が残っちょって散歩のしがいがある。

高知の場合もむしろ道は狭くしてこういう風に
歴史資源を守っていくべきやね。
高知市中心部には歴史資源がむちゃくちゃ多いし。


asuka2

明日香村のこの美しい町並みを見よ!


テポドン・バスターミナルも見たけんど
あれはひどいね。

何回か前を通ったけんど一回もバスが止まってなかった。
完全なテポドンやろ?
絶対に維持費さえも稼げてないで、これは。



いやいや、話がそれたけど
書きたかったことは経世済民さんと話したことを
忘れんうちに書いちょきたかったき、書きます。


高知独立あるいは四国独立の前段階として
現実的に可能な選択肢は現在の法律の範囲内で”高度な自治”を行うこと。
まあ、中国におけるチベットを高知および四国が目指すということ。

これが最も現実的な方向性やろう。

ほんでMさんと話した時にもらった言葉が
先に州都ありきの道州制では事が進まないということ。


自分の中では四国四県で州都モデルをそれぞれが追及して
最も四国州の可能性を引き出せる県が州都を引っ張ればえいと
思うちょったけんど、現在の段階で最も進んじゅうのは高知やろう。
むしろ他の3県から反感を買う可能性がある。


これを解決するブレイクスルーは
高知のパトリオットから四国のパトリオットへと
帰属意識を高知県人自身が先導していくことやろうと思う。


高知独立でもおもろいけんど、400万人の四国州のほうが
世界に影響を与える行政単位としては適正規模やと思う。

ここらへんのところを今度帰ったときに一気に煮詰めたいと思う。


骨格は政治思想になるけんど肉付けは経済思想やき、難しいことは難しい。

これは改革じゃなくて革命やろうと思う。

マイクロソフトのプラットフォームからトロンに変える。

アメリカの圧力は間違いなくかかって来るやろう。
それを迎え撃つ政治思想・経済思想がなければ
高度な自治による四国州の独立は難しいやろう。


とにかく三顧の礼でアメリカに朝貢する自民党を
締め上げんことには門が開かれん。

衆院選は誰に投票してもえいやろう。
自民党以外やったら。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
比例で自民と書くひとはおらんと
>衆院選は誰に投票してもえいやろう。
自民党以外やったら。

 ナカちゃんの意識は国民の共通意識のようです。知り合いのマスコミ記者が最近驚いていました。

 無作為に電話で有権者に政治の調査をしている。「比例で自民と書く人が1人もおらんとはどういうこっちゃ!」ということらしいですね。

 「選挙区では先生に世話になっているので入れるけんど、比例は自民以外の政党って書くよ。」と自民党支持者までが言い言うらしい。

 そんな現象が田舎でもおこりゆうということですね。なんか大きな変動が起こりますね。
けんちゃん URL 2008/10/10(Fri)07:23:07 編集
Re 比例で自民と書くひとはおらんと
>ナカちゃんの意識は国民の共通意識のようです。

それはある意味ほっとします。
皆さん正常ながでしょう。

ここまでコケにされて吸い尽くされれば
いくら温厚な日本人でも気づくはずです。

>なんか大きな変動が起こりますね。

自民党は今回の衆院選でコケなくても
近い将来、間違いなく消滅します。
それがいつなのか、それだけが問題です。

欲望を持った人間はタイタニック号に
水が浸水してきても気づかんでしょう。

船も政党も突然沈没するでしょう。
予期する事は簡単です。
最初の浸水で本気で対処しようと思う船員が
どれだけいるかを数えるだけで沈没のスピードを予測することは可能でしょう。

残念ながら、自民党には自分が政党という船に乗っているということ
また、ともすれば沈没しかねない国家という船に
乗っているということを深く認識しちゅう人間が
おらんらしいです。
皆、分が悪くなったら逃げ出すでしょう。
国民は自民党員をその程度にしか見ちょりません。
命を張って国民を助けるはずがありません。
それは今までのことをみたらわかります。

豪華絢爛なタイタニックはあっけなく沈むでしょう。
錦を着た乞食たちはご先祖からの天罰を受けるのです。
日本の長い歴史の中で最も恥ずべき時代です。
日本精神のなかった時代です。

下手したら戊辰戦争になります。
それだけのことを自民党は若者、子供、年寄りにやってきちょります。

若い過激な思想家が出てきたら
二・二六になるでしょう。
ナカちゃん 2008/10/10(Fri)22:50:09 編集
大変革の前触れか
今の政治を見ると、明らかにこれまでの体制が崩壊する前触れですね。

自民党も最後の悪あがきをしゆうけど、どうやってもだめやろう。

2005年秋の選挙での、小泉パフォーマンスで票を稼いだのは、切れる電球が最後に輝きを増すのと同じ、終末現象やったがかもしれん。

とにかく、行き過ぎた資本主義もかつての共産主義と同じく、ある日突然瓦解するがは、間違いないでしょう。

さらに、ルネサンスから続いた近代文明にも一区切りする時期が来たかもしれん。

新たな社会思想および体制を、高知からそして四国から創造していかないかんですね。
やっしー URL 2008/10/11(Sat)19:41:12 編集
Re 大変革の前触れか
>切れる電球が最後に輝きを増すのと同じ、
終末現象やったがかもしれん。

うまいこと言いましたね(笑)
これはまさにそう。

自民党の断末魔が今、聞こえますね。

どうでもえいようなことを言うて
国民にこびへつらうけんど、心に響かんね。

口だけでものを言いゆう、腹から声が出てないも。
みっともないね、2世3世議員は。
ナカちゃん 2008/10/13(Mon)16:49:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]