忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3つほど重要なことを書きます。


まずひとつめは五台山

高知の五台山にはものすごく重要な歴史が眠っちょって、聖武天皇が中国の五台山に見立てて、全国を探させた結果、白羽の矢が立ったのが高知の五台山。全国には五台山という名の山がいくつかありますが、高知の五台山が最も怪しい。全国的に高知の五台山はかなり知名度が低い。

実は行基のお墓が奈良生駒の竹林寺にある。

ほんで一言主はすぐ南の葛城山の事件で土佐に流されたとされる。

実は高知の五台山の竹林寺には一言地蔵なるお地蔵さんもいます。

五台山は土佐神社の離宮もあります。
星神社もあり、北極星信仰の痕跡も見られます。

北側にはタルミなる地名も残り、昔は大島という島であったらしいのです。しかも北側には葛城氏の一大拠点。

ここまでの要素が揃えば、何か出てこんわけがない。



ほんで2つめは玉島

玉島・衣ヶ島 特別自然保護地区

ちょうどおんちゃんがきれいに写真を撮られちょります。

神功皇后伝説は全国にあまたあっても、白い石伝説はかなり重要なもの。

潮満珠、潮干珠を彷彿とさせる。

高知にエジプト文明の痕跡!?

神功皇后が長浜八幡宮から出兵したとする上記の記事の小さい裏づけにもなる。

玉島とは何か?というたら、太陽神(おとなし)と北極星(一言主)で孕まれた卵ということ。

このことを裏付けるように潮が引いたら玉島にも渡れるらしい。これは潮干珠の力。


ほんで最後は高知の斗賀野。

莵餓野(歴史樂)

香坂王・忍熊王に関することやけんど、日高・佐川は古代太陽信仰があった土地。

日下氏もその末裔やけんど、忍熊とは太陽の西側で位置的にも合うちゅう。香坂王に関しては須崎のほうにその起源がありそう。

これはしかも神功皇后時代。

妊娠して戦争にいくらあてハチキンとしか考えられん。


その子供が若宮なんながやけんど、高知の若宮への信仰は鎌倉幕府以降ではないと思う。

もっとしっかりと検証せんといかんと思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰です
 毎日ナカちゃんのブログを眺めていました。なかなか更新されないので、なんぞあったろうかと心配していました。けんど安心しました。

 玉島ですか。あのあたりは昔は、飼い犬や飼い猫が死んだときに皆捨てていましたね。40年ほど昔は・・。

 泥の海で昔マリーナがありましたが、水深が浅く大潮で難儀した思い出があります。

 高知市でも良い景色のところですが、高知市当局はあまり大事にはしておりません。
けんちゃん URL 2009/05/18(Mon)08:54:24 編集
Re ご無沙汰です
ご心配をおかけしよります、でも大丈夫です。

高知への差別史観というのが、高知県人自身だけでなく、県外にも多くありまして(むしろそっちの方が差別史観の根源かもしれません)なんとかそれを払拭するために奮闘中です。

>玉島ですか。あのあたりは昔は、飼い犬や飼い猫が死んだときに皆捨てていましたね。40年ほど昔は・・。

これはなんとも言えん状況ですね。
神功皇后の伝説がある島が猫の墓場になっちゅうとは驚きです。

>高知市でも良い景色のところですが、高知市当局はあまり大事にはしておりません。

たぶんそうやと思います。歴史に対する認識がないに等しいでしょう。なんとかせないかんと思いますが、現実は少しづつしか変わらんき、やり続けることが大事ですね。

ナカちゃん 2009/05/19(Tue)10:59:24 編集
おひさしぶりです
おひさしぶりですね。
これからもおもろい記事がアップされるがを楽しみにしよります。

改めて高知市内の都市景観は貧弱やと思います。
大通りから住宅街に至るまで緑が少なすぎです。
武蔵野市の住宅街の写真と比べたらその差は一目瞭然。
市当局も景観を大事にせん。電柱埋めて歩道をタイルにすれば、えいってもんやない。
やっぱり高知の民度の低さにあるがやろうか?
やっしー URL 2009/05/20(Wed)16:02:19 編集
Re おひさしぶりです
ご無沙汰です。

>大通りから住宅街に至るまで緑が少なすぎです。 武蔵野市の住宅街の写真と比べたらその差は一目瞭然。

これは教育の水準と密接に関わる問題やと思います。山・海・川を見て感動せん人間に『感動せえや』というても無理な話。

高知に本物のアートが少ないことも要因になっちゅうがやないろうか。民度が低いという言葉で片付けてしまえば、それで終わりやけど、高知にはそうじゃない時代もあったきねぇ~。

どうやったら変わるかわからんけんど、歴史を掘り続けるしかないと思うね。
ナカちゃん 2009/05/20(Wed)19:02:30 編集
失われてこそ大切なことに気がつくのか?
>山・海・川を見て感動せん人間に『感動せえや』というても無理な話。

高知はあまりにも身近に自然があるきやろうかね。訪問者にとっては超感動的なところでも、そこに子供のときからずっとおったら、なかなかその価値に気がつかんもの。まあ、それはある意味しゃーないとも思いますが。

残念ながら、高知はアートも情報も少ないですね。独自の視点を持っちゅう人、面白い人はいっぱいおるがやけど、東京のようにそういう人が活躍する舞台があまりないですね。
やっしー URL 2009/05/20(Wed)20:25:18 編集
Re 失われてこそ大切なことに気がつくのか?
>独自の視点を持っちゅう人、面白い人はいっぱいおるがやけど、

おるね。

>東京のようにそういう人が活躍する舞台があまりないですね。

ほとんどないですね。むしろ都会で活躍できるようなまともな考えを持った人が高知では差別を受ける傾向がある。

やき、才能ある人間は出ていったきりもんてこんがよね。

そのくせ高知では東京のプロパガンダを手放しで信じ込む傾向が強く、プロパガンダで名前を売った人間を本気で偉い人やと信じ込む。

結局これも思考が停止しちゅうことのあらわれ。何を言いゆうのかじゃのうて、どういう肩書きを持ったおえらいさんが言いゆうのか、そういう視点しかない。

これではどうしようもない。何かを議論するというよりも、まず考える力が失われちゅう。
ナカちゃん 2009/05/21(Thu)15:29:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]