忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[367]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [341]  [324]  [318]  [307]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知にエジプト文明の痕跡を見つけました。

ひまわり太郎さんがぎっしり書きよりますライオン岩、これはスフィンクスである可能性がある。

十津と孕のところで湾がせばまっちゅうけんど、そこが自然のゲートになっちゅう。スターゲートとでもいうちょこうか。

そこから入ってくるものを監視しゆうがよ、スフィンクスが。

ほんでピラミッドがどこかと言うたら、鴻ノ森。この他にもある。


日本神話にこういうくだりがある。

アマテラスとスサノオの誓約『ウィキペディア(Wikipedia)』

素盞嗚は北極星で天照は太陽。桂浜から浦戸湾を夜見たら北極星が水面に映り、七ツ淵から昼間、南を見たら太陽が浦戸湾の同じ場所に映る。

それが北極星と太陽の誓約であり、素盞嗚と天照の誓約。ほんで何が生まれたかというと、5男3女の八王子。

5男は5つのピークを持つ五台山であり、3女は3つの聖なる山である、介良三山。

湾をはさんで反対側にスフィンクスがある。

それと五台山には3つに並んだ巨岩がある。あれこそオリオン。


そして土佐神社の祭神アジスキタカヒコネ。オオナムチの子供と言われちゅう。オオナムチは実は大穴峡のあの巨岩、でっかい穴があいちゅうろう?

あれは北極星をあらわしちゅう。しかもあれは隕石の可能性もある。その南に北斗七星をあらわす七ツ淵。物部氏がこの七ツ淵の背後の山を真のピラミッドとして奉祀しよった痕跡もある。

その後で賀茂氏が入ってきて(鴨部)、鴻ノ森とスフィンクスを譲り受けて、土佐神社を開山した。これこそが国譲り。

土佐神社、横の古道、北山の道は七ツ淵までつながって鴻ノ森へ降りてくる。鏡川の源流である七ツ淵は龍神さんがおると言われちゅう。


土佐神社の入蜻蛉造りの社殿はアキツが七ツ淵まで入って北極星(オオキミ)が北斗七星の守護を得て、そこから龍神に乗って川を下ってくるということを意味しちゅう。

ほんで出蜻蛉造りの長浜の若宮八幡から飛び立って行く。これは何かと言うたら、龍神という船に乗って、トンボの帆を張る、帆船のこと。

やき、神功皇后は長浜から出兵したがやないかと思いゆう。

斉明天皇が高知の朝倉に来たがは、朝鮮出兵する前に龍神と北斗の守護を纏うために高知に来たがよ。

斉明天皇の逗留先の朝倉は九州の朝倉とされちゅうけんど、帆船戦争の時代に、九州の山の中に陣を張るがはおかしい。

高知の朝倉やったら、膨大な帆船を係留させておくことができたろうし、なんせ七ツ淵から降りてくる龍神と北斗の守護を全ての帆船に纏わせることができる。

ほんで、スフィンクスに祈願して龍王岬から出兵しようとしたがよ。

なぜなら、三韓征伐で出兵した神功皇后は見事に勝ったき。ほんで勝男(鰹)ができたが。

神社の鰹木が作られ、参道ができたがよ。神功皇后は身篭って出兵したと言われちゅう。その子供こそ若宮。やき、長浜の八幡は若宮八幡なが。

実は神功皇后は卑弥呼とも言われちゅう。それはそう、高知に邪馬台国があったがやき。

これはもう100%そうやと思う。

エジプトでは太陽派と星派の争いがずーっとあったけど、高知ではそれが誓約を果たして団結した。それが『大和』の意味。小村神社の国宝剣がそう言いゆう。北極星と太陽だけやない、イザナギが左目を洗って生まれてきた剣山系のアマテラス(物部川)と右目を洗って生まれてきた石鎚山系のツクヨミ(仁淀川)が湾の両側にデルタ地帯を作っちょった。その双頭の龍の真ん中に玉がある。それが浦戸であり、玉島ながよ。

浦戸が戸を開けて、「みませみせましょ」したら、こういう古代が出てくるがよ。ヨサコイ、ヨサコイでひっぱらんといかん。


ひまわり太郎さんも水の必要性を切実に語りゆう。
[2113] 三翠園様のはりまや橋 - 2009/01/27(Tue)

なんでかというと、浦戸湾に映った北極星と太陽こそ、邪馬台国(大和)の証やき。

高知市内を埋め立てて水を失くしてしもうたら、太陽も北極星も水面に映らんなる。

ほんで前から言いゆう。しなね様の罰が当たるぞ!と。しなね様は一言主で北極星の子供ながやき。

コトは琴座のコトで、1万3千年前に北極星やったベガ(おりひめ)のこと。それぐらい前から高知の浦戸は栄えちょったが。

ちゃっち戦後のモータリゼーションごときで、世界的な遺産を壊さんとってちょうだい。


宇宙人もそう言いゆう。介良の地下にはものすごい遺跡があるがやき。


介良UFO事件(1)
介良UFO事件(2)
介良UFO事件(3)
介良UFO事件(4)



世界史を覆す発見がもう、まもなくある。

この前、南国市で古道が発見されたし。説明会に去年いっちょったけんど、その古道は南の船岡山に一直線でつながっちゅうがよね。

そこに何があるかと言うたら住吉神社。八王子の前に生まれたがは住吉3神。ほんで南には石土池と住吉池、石土神社の祭神はいざなぎが禊をした時生まれたイワツチヒコ。


また、おいおい書いていきたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
介良UFO事件は何かのメッセージか?
動画にもあるように介良UFO事件は、地球人にUFOが捕獲されたという世界でも類を見ないUFOの出現事例だそうですね。

高知は特別な場所ながか?古代においてはどういう位置づけやったがか?
それはまだまだ知識不足で分からんけど、これからすごい発見があるかもしれませんね。

奈良の大和三山付近の地名と、福岡県夜須町付近の地名が偶然では済まされんぐらい一致しちゅう。高知県夜須町も何か関係があるかもしれんと思いとうなる。

ベールに包まれた土佐古代の謎が解ける日が来たら、時代の転換期かもしれませんね。
やっしー URL 2009/01/30(Fri)17:44:19 編集
Re 介良UFO事件は何かのメッセージか?
>介良UFO事件は、地球人にUFOが捕獲されたという世界でも類を見ないUFOの出現事例だそうですね

あとにも先にも介良事件ほどすごいもんはないやろう。ロズウェルよりもすごいと思うけど。

しかも介良のUFOってこの事件だけやなくて、結構な人が目撃したりしゆうがよね。ああいう住宅地での連続目撃は珍しいやろう。

ナカちゃん 2009/02/06(Fri)22:38:40 編集
無題
高知新聞の記事で郷土史の事を知り読ませていただき、凄い‼︎の一言です。これからも身体を壊さず元気に続けていただきたいと思います。ありがとうございました。
谷川 佐知子 2015/04/29(Wed)17:41:50 編集
ありがとうございます。
谷川さん、ありがとうございます。
高知新聞のことはよくわかりませんが、これからも元気にやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!
ローカリズム URL 2015/04/30(Thu)12:36:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
最新トラックバック
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]