忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[302]  [301]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブッシュ大統領逮捕条例(ロイター)

***引用はじめ***
米バーモント州にある2つの町が4日、ブッシュ大統領とチェイニー副大統領を憲法違反容疑で逮捕する可能性がある措置を可決したと、地元メディアが報じた。
投票を行ったのは、国政へのリベラルな姿勢で知られるブラトルバロとマールボロの2つの町。
可決された措置は、大統領と副大統領の起訴を正当に行うことができる関係当局に2人を引き渡すよう、町の警察に命じる内容。
大統領と副大統領に対しては、バーモントの州議会がイラク戦争の終結を求めるとともに2人を告発する内容の拘束力のない決議を採択したほか、複数の町も2人を告発する決議を採択しているが、いずれも連邦政府側には受け入れられていない。(ロイター)
***引用おわり***

このニュースはベルギーでブッシュ有罪判決が出たときと同じように
早い段階で言論弾圧が入る可能性があるき、全文引用する。
(でもブッシュにはそんな求心力もないか、テロが嘘やってことがばれたき(笑))

やっとアメリカ人にプロテスタンティズムが還ってきましたね。
今までずーっと言論弾圧と情報操作でアメリカのリベラリストは
窮屈な生活を強いられちょったけんど、もうブッシュの引退も近いき
恨みを晴らす時やね。

ここでブッシュを罰しちょかんとアメリカは普通の国にも戻れん。
国際社会に復帰したければブッシュとチェイニーだけやのうて
ラムズフェルドも絶対にブタバコにぶち込むべし。

バーモント州議会はこの決定を受け入れてないみたいやけど
もし仮にオバマが大統領になったら、変わるがやない?

日本人もしっかりとブッシュに加担した小泉・安倍・福田を
罰する用意をせんといかん。
イラク戦争は石油利権略奪のためだけに実行された完全なホロコーストやき。

アメリカのリベラルが最も強い地域に相当する
日本で最もリベラルが強い地域は高知やき。

まず犯罪的な都市計画を実行しゆう県を起訴して
それから自民党そのものを憲法違反の罪で告発せんといかん。

ブッシュが有罪になったら自民党員も間違いなく有罪やき。
なんせホロコーストを支持する連中。
高知県知事は実際にイラクホロコースト【当初の作戦名”イラクの自由”作戦】で
使用されたイージス艦が宿毛に入港しても日米同盟を理由に反対せん憲法違反常習者。

ほっちょっても絶対に罰せられる。

強いもんに屈する人間はいずれ天罰があたるっていうたろ?

自民党員も知事も早めにアクションを起こさんと知らんで。
人間の良心というもんは絶対にこの世から消えんき。

何回も言うけど、憲法を違反しちゅうがやき。
それは罪ながよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
親米愛国はありえない話し
 最近親米愛国を唱える右翼(?)がいると聞いた。ありえない話ではないでしょうか。売国奴ですね。

 よくよく聞くと中国や北朝鮮の横暴から米軍が日本を守っていただいているからだと。宿毛への米軍艦艇の入港を歓迎するとか。おかしいと思いますね。

 中国憎さにアメリカ寄りとは。中国もアメリカもロシアもかつては日本の敵でしたし。負けましたが日本人は世界を相手に戦争したのですからね。気概を忘れてもらっては困る。

 だからイラクやアラブ世界では日本は尊敬されていました。危害を加えられることはなかった。

 小泉首相がアメリカの手先になりイラクへ自衛隊を派兵してからせっかくの信用がおちましたね。

 それはフリーの安田純平さんが詳しく言われています。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/yasuda/yasudaindex.html
けんちゃん URL 2008/06/19(Thu)18:38:07 編集
Re 親米愛国はありえない話し
>親米愛国はありえない話し

これはほんまにそうですね!
アメリカがイラクホロコーストを認めイラクの人たちに謝罪・賠償するならば反米はなくても
国交は開いておけるでしょう。
それでも親米などありえない話。

世界で最も近代化された武器で丸腰のイラク市民を殺すがやき
人道的な観点からもサムライ的な観点からも
軽蔑に値する集団です。

>最近親米愛国を唱える右翼(?)がいると聞いた

ほとんどの右翼はそうみたいですよ。
とにかく中国の悪口を言いますね。
その根拠を聞いても言ってくれないですよ。

でも少数派ですが反米右翼がおります。
本物ですね。
悪いことをやりゆう集団を糾弾するのが
本物の右翼ですね。
今一番悪いことしゆうのは中国ではなくて
アメリカですからね。

>よくよく聞くと中国や北朝鮮の横暴から米軍が日本を守っていただいているからだと

それは右翼やなくて腰抜けというがやないでしょうか。
北朝鮮よりアメリカのほうが汚いですよ。
戦争で儲かりゆうわけですから。
でも全てのアメリカ人がそうというわけではありません。
特にひどいのは共和党(ブッシュ政権)+ゴールドマンです。

>宿毛への米軍艦艇の入港を歓迎するとか

自分たちの祖先が植民地主義と闘っていたことを
知っちゅうがでしょうか。
全然理解できませんね。
近代兵器でイラクの民間人を大量虐殺した
血のりの乾いてないイージス艦が寄港して喜ぶのは異常としか思えないですね。

そういう無神経な連中が第二次世界大戦の時に
道を踏み外したんでしょう。
今でもそういう傾向は変わってないと思います。

>小泉首相がアメリカの手先になりイラクへ自衛隊を派兵してからせっかくの信用がおちましたね。

どう考えてもおかしい出兵ですね。
論理的にもおかしいし、日本の伝統哲学に照らし合わせてみてもおかしいです。

強いものに媚びるような人間が尊敬されたタメシは
どこの国にもどこの歴史にもないですね。
そういう恥ずかしいことを自民党は繰り返しているわけです。

ナカちゃん 2008/06/23(Mon)14:08:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]