忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [344]  [343]  [342]  [341

今、高知に帰ってきておりまして
いろんな方にお会いして話を伺っております。

当然のことながら様々な動きがあるわけですが
いずれにしても倒幕・佐幕などの
幕末の価値観に社会が沸いてきゆうと感じがします。

こういう動きは何も高知だけやなくて
中央集権国家に食いつぶされた地方では
一様に湧き上がってくる価値観やろうと思います。

昨日もある方と話をしてまして
行き着いた地点ですが
結局のところ、倒幕であれ佐幕であれ
いったいどういう哲学(言葉)に基づいてその価値観が結束していくがか?

こういうところやろうと思います。

明治時代に西洋から”国家”という箱を取り入れて
富国強兵・殖産興業を掲げ、ひとつの神に天皇を据え
プロパガンダで大衆社会を作り上げてきました。

皆、形はどうであれ
”これに終止符を打たんといかん”
と、思いゆうわけです。

この内から沸き上がってくる衝動は
一部の人間が受け取りゆうもんではなくて
あらゆる人間が受け取りよります。

ただそれを言葉にできるがか
そうでないかの違いがあるだけです。

その内的衝動の最も強い地域が高知であり
(それがなぜなのかは、島本さんが言うとおり
土佐が最初の負け組みであるからでしょう(笑))
その内的衝動の表現をせざるがおえないゆえに
哲学体系にまで昇華させんと気が済まん
ということでしょう。


最終的な結論を言ってしまえば
この内的衝動の行き着く先は
倒幕ではなく、権力の破壊ながです。

それは国家という枠組みの破壊
共和党が悪用するプロパガンダの破壊ながです。

その構造転換の思想が土佐で生まれるわけです。

まだ自分のまわりにも哲学を理解される方
本当の意味で民主主義を理解しちゅう方は
そんなにおらんと思います。

しかし、この根底である
自由と民主主義を理解してなかったら
とてもじゃないけど
偽者の自由と民主主義を打ち破ることなどできません。

これは日本だけの問題ではなく
世界の問題ながです。

ほとんどの問題が政治的なもんに集約されてくるでしょう。

でもこれは選挙とは無関係です。

なぜなら日本の選挙システム自体が
民主主義の原則から、かけ離れちゅうきです。


選挙は無関係で上に書いた私たちの内的衝動を拾い上げ
積極的に哲学化する人間が政治的な意味で中心になるやろうし
それを選挙に投影する人間が民主主義の神さまになるやろうと思います。

政治とは選挙ではなくて
ましてやコネでもなく
内的衝動の哲学化・共有を意味するのです。

まずは内的衝動を表現しゆう人間
(土佐志士(笑))
が繋がっていくことこそが最優先課題でしょう。

コンクリートの道なんかない。
竹やぶを鎌で切り開いていかないかんし。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そろそろ行動したいとは思う
 2000年から偶然ですが、ローカルFM局の番組を制作するようになり、とにかく異質の人たちの話を8年間聞きました。

 聞いて、記録して、サイトにして、ブログにしてきました。

>その内的衝動の表現をせざるがおえないゆえに
哲学体系にまで昇華させんと気が済まん
ということでしょう。

 思想の体系を再構築したいと思います。わたしより優秀で頭の良い人たちがきっとしてくれると思いましたが何もしませんでした。

 自分でやれる範囲でやるしかないでしょう。なにかと制約のある環境ですが、やれる範囲でやりきります。
けんちゃん URL 2008/09/28(Sun)16:37:02 編集
無題
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/10/02(Thu)22:35:42 編集
Re そろそろ行動したいとは思う
>自分でやれる範囲でやるしかないでしょう。
なにかと制約のある環境ですが、やれる範囲でやりきります。

是非、やりましょう。
昨日、高知から帰ってきましてこれから文章にするところです。
なんとか光明が見えてきたような
そうでもないような(笑)そんな感じがしよります。
とにかく、もうやるしかないので
やりきります。
ナカちゃん 2008/10/08(Wed)15:24:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
半年を振り返って  10月3日(金)
今日の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」はゲストはいません。4月からスタートし
URL 2008/09/28(Sun)16:31:45
フォローしてちや
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]