忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369

高知県へ移住をお考えの方に各地域の特色をお伝えします。

高知への移住を検討されるにいたって、四万十というブランドによるところが大きいと思いますが、ここでは高知県を戦国時代の4つの地域にわけてご案内します。

高知中心部(長宗我部氏領)

西部(土佐一条氏領)

東部(安芸氏領)

北部山間地域(本山氏領)


まず、移住に当たって、言葉が気になるところですが、高知県の西部が標準語のイントネーションですので、関東の方は西部の言葉の方が理解しやすいかと思います。

古代の高知県は東部・中心部の土佐国と西部の幡多(ハタ)国があり、土佐国が関西弁と同じ京阪式のイントネーションで旧幡多国が東京式のイントネーションです。

大阪の方には河内とも関わりが深い高知市中心部西の仁淀川流域が最も馴染みやすいかと思います。

文化的な背景で言いますと奈良の方には、飛鳥と馴染みが深い手結・夜須・香北・物部がおすすめです。

京都の方には高知市中心部の秦泉寺付近がおすすめです。


本物の田舎暮らしを望まれる場合は旧本山氏領の北部山間地域がおすすめです。


上記のコアな本物の田舎暮らしが少しきついと思われる方には香美市(香北町)・夜須などがおすすめです。香北町はアンパンマンを書いたやなせたかしさんの出身地ということもあってか、移住者は多いらしいです。車で30分で町や空港に出られますので、便利です。近くには川もあり、畑も安く借りられます。


ばりばりの山村生活を望まない方には高知県中心部への移住という選択肢もあります。高知市の大津が県外移住者の方が最も多い地域でマンションも多いですが、大津はおくまでも転勤族の居住地域ですので、地方都市郊外での田舎暮らしを検討中なら、南国市・土佐市をおすすめします。

南国市は古代から開けた田園風景がきれいなところで遺跡が多いです。ただ、賃貸マンションがほとんどなく、賃貸一戸建てを借りるしかなさそうです。南国市中心部はゴミゴミしているので南部の十市か北部の岡豊がおすすめですが、南部は待機児童が発生しており、北部地域がおすすめですね。(ただ賃貸物件が少ない)

土佐市は仁淀川の河口と宇佐の貝掘りがあるので、ライトアウトドアを満喫したい人にはおすすめ!河口はサーフィンのメッカでもありますし、釣りも楽しい。

ラフティングをするなら吉野川系の土佐町や本山町がいいでしょう。

きれいな海を見たいなら、手結や芸西村がいいでしょう。手結ではウィンドサーフィンやカヌーもできます。

しかし、カヌーならやはり四万十でしょうか。仁淀川でも十分楽しめるとは思いますが。

西部の四万十は亜熱帯地域です。暖かい土地での田舎暮らしをお考えなら、高知県西部をおすすめします!

四万十でのアウトドアは当然のことながら、大月町の海も是非ご覧下さい。珊瑚北進と温暖化で近いうちに沖縄ぐらいの気候になるでしょう(黒潮の影響で今でもかなり暖かい)新幹線も空港も高速もない日本最後の秘境ですから、石垣島や屋久島より空気がきれいとも言えるでしょう。

東部は弘法大師の影が最も濃く、安くおいしい魚が食べられる地域。



移住するにあたって高知の人たちにどうやって溶け込むのかというのが一番の関心事だと思われますが、簡単です。

『よく酒を飲んで、よくしゃべること、です』

この2つを実行しさえすれば高知の人間はどこの国の人間も簡単に受け入れます。

ただ、お酒を飲まない人にはものすごく冷たいです。いつまで経っても異国人扱いでしょう。お酒が飲めなければしゃべり続けるしかありません。

お酒を飲んで議論する人には最高の土地ですが、お酒が飲めず物静かな人には厳しい土地です。

ただ現在では若い人の間でこのような血も薄くなってきていますので(笑)濃い土佐文化と隔絶して生活することも可能だと思います。

その場合はマンションの多い中心部や、ちょい郊外の高須地区、薊野地区が買い物も便利で過ごしやすいかと思います。

続きはまた書きます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
誰もが酒飲みではないし
>ただ、お酒を飲まない人にはものすごく冷たいです。いつまで経っても異国人扱いでしょう。お酒が飲めなければしゃべり続けるしかありません。

>お酒を飲んで議論する人には最高の土地ですが、お酒が飲めず物静かな人には厳しい土地です。

 これは大問題ですね。

 最近はあまりお酒を飲まなくなりました。家では晩酌もしません。

 お酒は宴会などでたまに飲むと美味しいと思います。

 土佐のお客でも、お酒を飲まない人、飲めない人への配慮が乏しく、ワンパターンの接客でした。実につまらないイベントでした。

 酒飲みの男は寿命が短く、依存症になって家族や社会に迷惑をかける人が多い。
 高知には「酒をたしなむ文化」が弱い。

 そのあたりが高知の課題であると思います。
けんちゃん URL 2009/03/09(Mon)21:40:28 編集
Re 誰もが酒飲みではないし
>土佐のお客でも、お酒を飲まない人、飲めない人への配慮が乏しく

これはかなり当たっちゅうと思います。明治維新直後までは土佐人には教養と豪快さがあってバランスがとれよったけんど、今は強要と豪快さになってしもうて、配慮とかインテリジェンスとかが豪快に欠けちょります。

昔、大江卓が言うた『野蛮人』に土佐人は成りかけちゅうような気がします。

>高知には「酒をたしなむ文化」が弱い。

これは龍馬においても同じことが言えると思います。龍馬にもどっぷり浸かってしもうてます。酒の飲み方と一緒。

>そのあたりが高知の課題であると思います。

これは、けんちゃんのおっしゃる通りです。高知の全体主義が裏目に出た仲良しクラブ的要素と無教養と依存症があらわになっている『土佐のおきゃく』はなんとしてもやめさせないといけませんね。

恥の上塗りと金の無駄遣いを同時に行う『高知の断末魔』のように見えます。法をクリエイトし議会を開設させようとした明治期の土佐人とは人間の質がまるで違います。

『土佐のおきゃく』では全国どころか四国にさえ、その効果は波及しないでしょう。そこには時代性や問題解決能力が備わってないからです。

そんな輩に付き合っていると時間を浪費してしまうだけです。私達は私達でやりましょう。

ナカちゃん 2009/03/10(Tue)13:43:37 編集
1杯の酒は人酒を飲む
2杯は酒酒を飲む
3杯は酒人を飲むと言われています。

 酒に飲まれる人が高知に多い。親戚にも2人ほどいました。結局お酒で早死にしました。家族は大変でした。

 お酒を飲むにも知性と教養があってほしい。
 仲間内で大声出して、ほたえて飲む酒などうまくも何ともありませんし。
けんちゃん URL 2009/03/10(Tue)21:08:41 編集
高知の酒文化も考え物
けんちゃんが書いちゅうことは全く正しいですね。

高知は、酒飲まん人、よさこい踊らん人を、人でないかのように差別する連中がおる。

明らかに高知の悪いところや。

酒飲むと万札が簡単に吹っ飛ぶ。みんながみんな当たり前にそれをするがが不思議でならん。

日常的な生活感覚から見て異様。「スーパーのチラシを見比べるくらいなら、酒減らせや!」って思う。

万札はたいてドンちゃん騒ぎするより、高級フランス料理店でも行ったほうがよっぽど健全。って僕は思う。

とにかく、高知の人間は、パチンコなど意味のない浪費をする傾向があるように思う。パチンコなぞ、要は暇な時何したらいいか分らんき行きゆうがやろう。将軍様に贈り物しゆうことも知らずに…。

まあ、それは人それぞれでしょうけど…。

ということで、ここ半年アルコールなど一切口にしてないです。電気代の支払いとかいろいろあって余裕ないきよう行かんで。

参考1
http://blog.livedoor.jp/al2005/archives/26825359.html

参考2
http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/geshi.html
やっしー URL 2009/03/11(Wed)01:30:17 編集
Re 1杯の酒は人酒を飲む
>お酒を飲むにも知性と教養があってほしい。
 仲間内で大声出して、ほたえて飲む酒などうまくも何ともありませんし。

これはほんまにそうですね。『土佐のおきゃく』をやっている連中に聞かせてやりたいですね。

『土佐のおきゃく』は一体、誰を招いて、誰を歓迎しゆうのか?全くわかりません。企画をしゆう人間だけがホタコエテ何が『おきゃく』なのか全く意味がわかりません。

けんちゃんのおっしゃる通り、まず『おきゃく』とは何か?を酒を嗜みながら皆で問うことが先決でしょうね。

ナカちゃん 2009/03/11(Wed)22:47:55 編集
Re 高知の酒文化も考え物
>高知は、酒飲まん人、よさこい踊らん人を、人でないかのように差別する連中がおる。

これはほんまにおる。基本的人権の侵害にあたるね。部落差別もひどいし、高知市内の人間が南国市の人間を差別するということもあるらしい。

人間の質がおそろしく悪い。

>万札はたいてドンちゃん騒ぎするより、高級フランス料理店でも行ったほうがよっぽど健全。

(笑)これは両方の気持ちがわかるねぇ~。

>パチンコなぞ、要は暇な時何したらいいか分らんき行きゆうがやろう。

パチンコは好きながやけど、今は暇がなくて行ってない。老後にゆっくり嗜みたいとは思うけんど、他にやることがあるき、できんかもしれんね。

>ここ半年アルコールなど一切口にしてないで
す。

自分も最近、口もつけてない。昔は酒がなかったら死ぬんじゃないかと思いよったけんど、徐々に減ってきて今では飲まんでもようなった。でもある意味、ストレスがたまりやすくなるね。タバコもやめたし。

今はもう自分の思想に酔うしかないき、文字だけの世界やね。まあそれでも十分に生きていけると思う、人間は。でも結局人間という生き物は何かに酔うてないと生きていけん生き物やと思う。

それが酒であるか、博打であるか、自分自身であるか、アートであるか、学問であるか、異性であるか、スポーツであるかの違いだけやと思う。
ナカちゃん 2009/03/11(Wed)23:09:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
海の駅東洋町と野根キッチンが出店していました
 高知市中央公園では「土佐のおきゃく」とか言うイベントをしていました。今日が最後
URL 2009/03/09(Mon)21:46:14
フォローしてちや
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]