忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287

新聞の投書欄より (ブログ『浦戸湾』)
「出来るまでが駐車場」(高知遺産 新堀川)

に色々と書かれています。

16億円を要したバス・ターミナルの話。

これは明らかに犯罪。

新堀川にふたをする工事も含めて
市民が反対しよったにも関わらず強行して失敗。

県知事と関連課と利益誘導した人たちは
裁判できちんと罰せられるべき。

うやむやにしたらいかん問題やと思う。

高知県民が結束して彼らを刑事告訴して
私財での弁済を求める必要がある。

なんべんも言うけんど、これは明らかに犯罪。

工事をやる前からその効果について疑問の声を上げゆう人はいっぱいおったし
今でも言われ続けゆう。

高知県民が搾取された金額は今回の工事費用だけにはとどまらん。

新堀川付近をコンクリート化することによって
失われる歴史遺産の経済規模は100億以上はあるやろう。

それをどぶに捨てて、自らの組織の利益と
少しでも楽をするために適当に進められた今回の工事の罪は重い。

現行法と過去の判例を考慮に入れると
行政の政策の失敗を公務員に私財で弁済させるのは
前例がないし、なかなか難しい。
(大まかには保護されちゅう)

しかし、法の中で最も力を持つのは憲法。

既に高知県民は行政の数々の失敗によって
文化的どころか物理的に最低限度の生活を営む権利を放棄させられようとしちゅう。

この土佐橋のバス・ターミナル建設はそんな中、行われた凶行。
カルポートの問題も含めて戦犯は罰せられるべき。



それが嫌なら、県庁は新堀川工事の即時中止と謝罪会見をすべきやろう。

都市計画に関しては
小さく告知して、結果を大きく知らしめる卑しい形式民主主義やのうて
リアルタイムに広範囲な意見収集を行えるシステムの構築をすべき。

新堀川付近の歴史を活かした街づくりは地元の人たちの中には見えちゅう。

県庁はそれを補助するのが本来の仕事。
県職員が都市計画をするなんてとんでもない話。
こんな愚行はもう止めさせないかん。

公務員はあくまでも公僕やき。
公僕に徹するからこそ尊敬されるわけであって
現在の県職員の私僕が尊敬されるはずがない。

楽して殻に閉じこもって私腹を肥やしたいだけなら
民間に行って仕事をしたらえい。

ハンパな都市計画で市民の財産を奪った罪は重い。
破壊したものは未来永劫還ってこん。

一生かけて罪を償う必要があるやろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
止め男がいるぜよ
 役所というものが議会で可決され予算がついたら走り出すもの。惰性が突いたらどんどん、どんどん動き出す。勇気を持って計画変更なんぞできんし、したら役所のなかでは出世できんが。

 特に高知県庁はそうであると思う。人事査定が「県民と対話」する職員は外されますし。むしろ県民を「弾圧」した職員が出世する。

 今の県庁の管理職を見ればわかる。全員とは言いませんが県民の方を向いて仕事している職員は少ないし。

 知事も苦労していると思いますね。県庁と言う共同幻想を守る共同体が強固ですからね。
けんちゃん URL 2008/06/19(Thu)18:31:19 編集
Re 止め男がいるぜよ
>勇気を持って計画変更なんぞできんし、したら役所のなかでは出世できんが。

これはほんまに組織の原理を考えたらそうですね。
そういう組織をまともに運営していくのは
かなりの倫理観が必要になりますが
今の社会からはそういう倫理を維持していく
信仰そのものがありません。
全て金・金・金という資本主義という信仰しか
残ってないき。

言うたら、これは私たち自身の責任でもあるがです。
でも最も責任の重いのが倫理の代表であるはずの
公務員であることは言うまでもないこと。

公務員が”私”のために行動することがどれくらい
罪深いことか。
その罪深さを県民ひとりひとりが深く認識していくことによってしか
社会は変わらんとは思います。

昔はたぬきと言えば腹黒とすぐに連想されましたが
今では腹が黒いということがどういうことかが
認識されない時代になりました。
それを認識させるのが文学であり芸術の役目でしたが
頭の悪いマスゴミのせいで大事な情報は流されず
おもしろおかしいだけのゴミみたいな情報が
公共の電波にのって流されるようになりました。

けんちゃんのおしゃる通り、共同幻想ですね。
公務員が自分の組織を守るために市民を犠牲にするなんていうのは
新興宗教的でほんまにカルト的な犯罪やと思います。

県庁は暴走する、そういう認識のもとで
市民がしっかりと公僕を管理していく。
そういう流れにならないと高知県の経済浮揚は
夢のまた夢ですね。

東京を向いた3番煎じの自民党員や経済同友会の人たちでは
高知がカルト化するだけですね。
オリジナルの思想を持ってない所には
人も金も物も集まってきません。
ナカちゃん 2008/06/23(Mon)13:44:04 編集
無償で原状回復すべき
これは、ほんまに犯罪行為や!
「オレゴン1000人の会」みたいな、市民サイドの組織が必要ですね。この団体は、勝ち目のあると判断すれば、積極的に訴訟に持ち込むらしい。

この件も、裁判に持ち込んで、無償で原状回復(もしくは土佐堀の復活)の工事を命じたいくらいですね。

ただ、有効活用できるとすれば、桟橋車庫まで無駄な回送を強いられている路線バスの折り返し待機場は思いつきますが。
やっしー URL 2008/07/05(Sat)15:46:59 編集
Re 無償で原状回復すべき
>「オレゴン1000人の会」

オレゴンには、そんな組織があるがやね!

>この団体は、勝ち目のあると判断すれば、積極的に訴訟に持ち込むらしい。

この問題は、かなり勝ち目があると思いますよ。

>無償で原状回復(もしくは土佐堀の復活)の工事を命じたいくらいですね。

そうですね、そういう雰囲気を作っていくことこそが一番大事やと思いますね。

>桟橋車庫まで無駄な回送を強いられている
路線バスの折り返し待機場は思いつきますが。

そんなこともあるがやね。
もうできてしもうたもんね。
有効活用するのもひとつの手ですね!
ほんま、ほんま。

ナカちゃん 2008/07/05(Sat)22:57:51 編集
高知市というエセ地方自治体
けんちゃんと藤島さんが高知市の財政破綻のことについて書かれております。

市民のレベル以上の市長・議員は出ない
http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-d953.html

民権捨てる岡﨑丸
http://203.139.202.230/voice/0905/090529vhiroba01.htm

もうあきれてものが言えん。

無意味で緊急性も何もないことに莫大な予算を投じておいて、市民が本当に予算を回してほしいことを真っ先に切り捨てる・・・。

もうこんながは自治体でも何でもないですね。

財政が危機的でも、市長については「ボーナス0.15ヵ月分カット」やと。職員は同様に0.20ヵ月分カット。

トップのカット率の方が少ないとは、どうなっちゅうがな?

伊達に市長を名乗るがやったら、ボーナス全額カットの上、給料も半減すべきやろう。

やないと、固定資産税値上げなんて言うても、市民が納得するわけないやろうが!!自分やったら税金払いとうないで。

バスターミナルといい、あんしんセンターといいもはや泥棒に等しい。ナカちゃんの言うようにほんまに犯罪レベル。

あのバスターミナルは、とりあえず有料駐車場にでもしとけばえいやろうと思う。
やっしー URL 2009/05/30(Sat)18:23:12 編集
追加
この方も指摘されちょります

市の姿勢に驚いた
http://203.139.202.230/voice/0905/090530vhiroba02.htm

ほんまに、驚きを通りこす態度ですね。
やっしー URL 2009/05/30(Sat)18:25:21 編集
Re 高知市というエセ地方自治体
>伊達に市長を名乗るがやったら、ボーナス全額カットの上、給料も半減すべきやろう。

いや、むしろ犯罪者やき、私有財産全てを没収して、懲役10年というところが妥当やないかと思います。

他県やったら明らかに刑事告発されるケース。めちゃくちゃな計画をごり押ししたということは裏で糸を引くやつらあがおるってこと。

それをあぶりだすがは刑事告発しかないと思う。先祖を侮辱する偽土佐人を、この際クレンジングしたらどうかと思うで。

とにかく岡崎市長やなくて岡崎容疑者でえいと思う。市民の金を使い込んだ容疑がかかっちゅうわけやき。明らかに長(オサ)ではないやろ。
ナカちゃん 2009/05/31(Sun)18:23:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
16億円の無駄遣い
 良いカメラで撮影された写真は迫力がありますね。知人が撮影したはりまや橋バスター
URL 2008/06/19(Thu)18:27:06
高知から持続可能な交通を実現する(66) 「やはり無用の長物か?はりまや橋観光バスターミナル」
 今年5月1日にオープンした「はりまや橋観光バスターミナル」。完成前から疑問視さ
URL 2008/08/14(Thu)07:17:29
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]