忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [283

原油高に怒りもピーク=米投資家を名指しで非難-経産次官
(Yahooニュース<時事通信社>)

***引用はじめ***
 「怒りに近いものを感じる。何でも、もうければいいというマネー経済、ウォールストリート資本主義の悪い面が出ている」-。経済産業省の北畑隆生事務次官は9日の記者会見で、1バレル=140ドル目前に達して天井知らずの原油高騰に怒りを爆発させた。
 同次官は、米機関投資家のゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーが原油高は今後も続くと予測したリポートを公表後、原油が急騰したと名指しで非難。「片方で投資をしておいて(取引に)有利な情報を流す。(市場の価格が)しかるべき水準に収れんするメカニズムが機能していない」と不満を述べた。
 その上で「どんなことがあってもファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)は60ドルだと言い続ける」と強調した。 
***引用おわり***

この経産次官、めちゃくちゃおもろい。
こんな官僚まだ残ちょったか、という感じ。

やったらはよう、ゴールドマンに規制をかけてくれ。

なぜなら、コールドマンは悪の枢軸やき。

出口のない戦いから一歩外へ
最後の晩餐
チベット暴動、裏読み
やっぱり動き出したコールドマン 
ゴールドマンじゃのうてコールドマン

この人に高知県知事になってもらおうか?

官僚は官僚でもどこぞのだれべえとは雲泥の差。

本質を突く洞察なので全文引用しました。


北畑隆生事務次官に関しては下記

バカで無責任な北畑隆生次官(池田信夫blog)

デイトレーダーは「バカで無責任」経産省次官が失言(ZAKZAK)


デイトレーダーはバカで無責任というのはちょっと言い過ぎやと思うけど
企業のファンダメンタルズを理解せずに株に投資するトレーダーは
ある意味、神聖な株式市場を汚す存在であることに変わりはないね。

ほんまは経済学を用いてファンダメンタルズを理解できる人間を増産するのが
本来の道筋やけど、現在の日本の個人投資家のほとんどは
証券会社の口車に乗せられて本質を洞察できずに
ギャンブル感覚でやりゆう連中が圧倒的に多い。

そういう経済構造に変化してアメリカ経済は腐っていったがやけんど
(1990年頃、盛田昭夫氏がアメリカ経済に警告したのは有名)
(その後日本は平成のアホウ政治家と狂った経済人が先導してアメリカと同じ道を歩む)
ほんで日本は今、アメリカの二の舞になろうとしちゅう。
えいふうに言えば
それを北畑隆生事務次官は指摘しゆうがやろう。

北畑隆生事務次官が指摘するように
「いい会社はむしろ株主軽視」
という発言は、日本経済思想につながる素晴らしい発言やね。

現代はアメリカ資本主義思想に洗脳されて
株主重視が当たり前のように認識されちゅうけんど全くの間違い。
ファンダメンタルズを高めようと思うたら株主重視なんてとんでもない。


株主を重視したら社会正義なんかも完全に失われていく。
利益が全て個人に還流していくき。
個人主義と資本主義がべとべとにくっついちゅうのがウォールストリート資本主義。
お~の、気持ちが悪い。

日本の資本主義は土佐邪馬台国の合議制と資本主義がくっついちゅう資本主義。
やき社会主義的性格が強かった。

それが日本経済のあり方、世界で唯一の持続可能な経済モデル。
なんで100年で超新星爆発するようなアメリカ経済の真似をするろうか。
合点がいかんちや。

悦に入ってその浅薄な思想を東京から発信しゆう奴もおる。
官僚のほとんどはこの思想にはまりこんじゅう。
高知県知事をやっていらっしゃるどこぞのだれべえもその一人。


株主重視の考え方はアメリカが世界を植民地にするために生み出した思想。
この思想に洗脳された人たちが日本にはゴマンとおる。
そういう人たちに限って宗教は嫌いという。

<おいおい、資本主義も宗教やき、宗教とは信仰の哲学化やろ>

今でも宣伝されゆうけんど
(ちょうどまた今日もニュースで言いよったわ)
経済植民地に出来んところは
”市場が開かれてないき投資マネーが他のところへ逃げていきます~”
みたいな情報をコールドマンに流させて
有望企業を買収していくのがアメリカのやり方。

自分が働かんでもずーっと稼げるがは
働いてくれる有能な企業が存在するき。

アラブの人たちはオイルマネーを使うて
世界中のそういう企業を探しゆうけんど
アメリカは政府とハゲタカ金融が一緒になって
プロパガンダで洗脳して世界を買収する。
バレそうになったら戦争。

証拠をつかまれたら戦略核でボム。
アメリカの新型戦略核は既に実用段階に入っちゅう。
クラスター爆弾、バンカーバスターはアメリカにとって最高の兵器。


そんなことを夢にも思わない

のび太くんと愉快な仲間たち 


イランに対して
”ウラン濃縮活動停止を要請”やと。

アハマディネジャド大統領は
なぜやめなければならないのか?と反発。
そりゃそうやろ。

やっぱりちょっと頭がおかしいのび太くん。

イラクホロコーストをやって数万人~数十万人の罪無き人間を
大量虐殺したがは他でもないアメリカ。

人道主義を貫くなら
原発もできてないイランに濃縮停止を要請するよりも
アメリカを罰する方が先やろう?

やっぱり自民党員の倫理観というのはナイに等しい。
虐殺を認めてウラン濃縮を認めない。
こんな論理、どんな世界でも通用しませんよ。

サミット議長を務めても恥さらしなだけ。

アル・ゴアに洗脳かまされて
温暖化、温暖化いうてやりゆうけんど
その裏でニヤニヤしゆうのはアメリカとイギリスの
温暖化ビジネスの関係者。

人がえいのも、ここまでいったら天才的。

人の国のウラン濃縮停止を要請する前に
自分の党の脳みそ濃縮をやる必要があるがやないがか?

ほんまにええかげんにしてほしいちや。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
投機資本に死を
 あらためて2001年の「9・11テロ」の意味が理解できるように。
 アメリカ経済の繁栄の象徴である世界貿易センタービルは、世界経済の支配者であり、開発途上国の人民を搾取し抑圧している。

 テロ行為は容認はできませんが、その後の石油や穀物への投機が世界に戦争の不安を増しているのも事実。

 米騒動では商店が市民により襲撃されましたが、やはり諸悪の根源は投機資本。

 4月からの値上交渉がようやく決着したばかりなのに。またも7月から石油製品が30%値上であるとか。

 馬鹿にするなと言いたい。温暖化対策などの「ぬるい」項目ではなく、投機市場の閉鎖、業者の逮捕などもサミットで決まるべき。

 それだけ事態は緊急性をましています。
けんちゃん URL 2008/06/11(Wed)08:25:38 編集
Re 投機資本に死を
>開発途上国の人民を搾取し抑圧している。

これはある意味、当たっちゅうと思います。
ちゃんとしゆう人もいますが、ブッシュ政権は
石油利権・戦争・ヘッジファンド・メディア支配
これらの要素を絡めて支配と搾取を繰り返しています。

>石油や穀物への投機が世界に戦争の不安を増しているのも事実。

最悪の事態になった場合でもアメリカは得をします。
むしろそれを狙いゆうのではないかとさえ思います。

>やはり諸悪の根源は投機資本

原因はアメリカの株式市場の低迷、ということは
簡単ですが、それを利用してコールドマンが暗躍
しゆうのはミエミエです。

>馬鹿にするなと言いたい。

ほんまですね。
私たちが石油や食料品に払いゆう値上がり分は
消えゆうんじゃなくて
逆ばりをはったヘッジファンド系の企業に流れ込んでます。
その情報操作はひどいもんです。
市場予測という正義者ずらで市場を操作する
世にも奇妙な連中が暗躍しよります。

ほんまにそうですね。
サミットは温暖化対策などしゆう場合ではないですね。
組織的な支配と搾取が行われゆうんですき。

日本の企業でもこのオイルショックを利用して
儲けゆう人たちがおるはずです。
政府はそういう勢力の味方をして国民の味方をしません。
特定道路財源も元に戻しましたし。

ナカちゃん 2008/06/11(Wed)17:16:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]