忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから高知を復興していく上で重要な思想が3つある。

***********************

①尊農攘夷(食とエネルギーの完全自給)/衣・食・住

②ブロック経済ニューディール/政治・経済

③楽市楽座/社会・コミュニティ

***********************

①の尊農攘夷は見たらわかると思うけど、幕末の尊皇攘夷思想の皇の部分を天皇から農業に置き換えるということ。ハゲタカ(新自由主義)を駆逐し、農業を主体としたクニを皆で作っていくという機運を盛り上げるということ。農業を主体にするということやき、結果的に原発やダム建設で国土を穢してきた近代国家のやり方も見直されると思う。

農業を主体にするということは水と命と自然を守るということ。そのサイクルの中でエネルギーを自給していく。

撃破!サプライチェーンマネジメント


②のブロック経済ニューディールは、土佐国から出入りする人・物・金を厳しく統制し、ブロック経済圏を築き、国から譲り受ける地方交付税を市民が主体となり、リターンが見込める分野への投資へ振り向ける。とにかく無益な公務員の人件費を20分の1ぐらいのレベルにまで削減する。

守るべきは地域社会であり、地域社会を破壊する新自由主義の魔物を駆逐する。繁栄は自らの手で作る必要がある。

一地方都市のブロック経済圏は憲法22条などに抵触する恐れがあるき、高知の議会で条例可決させて、道州制の法律と組み合わせてなし崩し的に持っていく。

国から完全独立する時は、『中央集権国家存続の迷惑料』として2割くらいは国家財源をもらいうけるように強制的に一番乗りで財源委譲を行わせる。

日本神話では四国が一番先にできた大きい島やき、それくらいのことは当然のこと。




③の楽市楽座は②のニューディールにも絡むことやけんど、公務員の人件費を極限まで削減して、中心市街地を半ば強制的に買い取る。ほんで若者に無料または格安で解放する。簡単に言うたら、日曜市の拡大

土佐の自由思想をバックボーンにする。よさこいと絡めてやっていく。

衣・食・住/政治・経済/社会・コミュニティなど、古代の邪馬台国をモデルにした社会を復活させる。それが日本の出発点でもあるがやけんど。自由・平等・ナチュラル・濃厚な人間関係がキーワード


これを真剣にやりさえすれば高知は繁栄する。やらんかったら高知は衰退する。ただそれだけ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自然エネルギー宣言を
 高知が自立するためにはエネルギー資源の自給がないよりかかせない。県外から石油や原子力の電気を購入しては独立はできない。

 太陽光、風力、水力、木質バイオマスなどでエネルギーを自給することがまず条件。

 農業も有機無農薬栽培でやることです。

 あるものを活用する生活をすれば高知は面白くなるはずです。
けんちゃん URL 2009/02/17(Tue)07:19:20 編集
まずは自動車の削減が必要
エネルギー資源の自給には、まず贅肉をそぎ落とすことが必要でしょう。

それには、過剰な自動車を徹底的に削減すること。高知市街地ではマイカーの使用を大幅に制限して「街中には自動車がほとんど走らない」という状況を実現させたいですね。

はっきり言うて、市内を走る自動車は、バス、タクシー、緊急車両、ごみ収集車、運送やインフラ維持、工事に関するものだけでえいでしょう。それ以外の乗り物は、ライトレールや自転車、バイクのみ認めるくらいの思い切った政策転換が望まれます。

そして、樹木や水空間を尊重し、都市の呼吸をきちんと整える。さらに、建物単体でも断熱等を強化して、できるだけ冷暖房を使わんでもすむようにしていく。

そうやって、総量を減らした上で自然エネルギーの比率を上げていくべきです。

農業も石油や化学肥料をできるだけ使わなくてもすむような園芸農業を研究開発していくことが求められますね。
やっしー URL 2009/02/17(Tue)11:45:39 編集
Re 自然エネルギー宣言を
>太陽光、風力、水力、木質バイオマスなどでエネルギーを自給することがまず条件。農業も有機無農薬栽培でやることです。

ほんまにその通りやと思います。記事も少し手直ししました。

ほんまは県が国との対決姿勢を鮮明にしてそういう宣言をせないかんのに、期待しても無駄でしょう。

市民側からなんとか世論を盛り上げていかないきませんね。

市民が自然エネルギー宣言をするということは、民間でエネルギーを自活せないかんき、道のりは厳しいです。しかし、できんこともないと思います。

とにかく、他県にだし抜かれんように早めに体制を整えていかないきませんね。何よりもまず大事ながは市民力ですね。
ナカちゃん 2009/02/22(Sun)17:46:02 編集
Re まずは自動車の削減が必要
>そうやって、総量を減らした上で自然エネルギーの比率を上げていくべきです。

それは難しいところですね。確かに自然エネルギーによる社会体制確立において、どんな政策を優先的に進めていくかは重要な視点やと思う。

両方を同時に進めていったらえいと思う。
ナカちゃん 2009/02/22(Sun)17:50:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
対話と実行 高知市中心編
  (開会前の様子。高知市会場は高知県庁正庁ホールでした。)  県知事が県民と県
URL 2009/02/17(Tue)07:15:28
フォローしてちや
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]