忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [289]  [288]  [287]  [286

<活断層>青森・大間原発周辺海底にも新たに可能性
『Yahooニュース(毎日新聞)』

とにかく、国は原発をこれ以上増やすべきやないね。
原子力に↓安全という名前をつけて国民を欺くのもええかげんにせんといかん。
経済産業省 原子力安全・保安院

安全というのは食べても飲んでも平気という意味やき。
原子力安全・保安院の連中が毎朝コップ一杯、放射線物質を飲みゆうがやったら
安全というのもわかる話やろう。

そんな根性もないくせに原子力が安全やなんていうもんじゃない。

単に金のためにそういう仕事をしゆうがやったら
ほんまに恥を知るべき。

いくら原発が効率的なエネルギー運営の核になっちょったとしても
そのことによって国土の自然が破壊されるがやったら本末転倒。

原発推進者は
日本とは何か?を考えたことのない
アイデンティティが崩壊した人間たち。

よって彼らは国体を維持すべき側の人間には値しない。

やき、打倒されるべきという結論になる。

今まで国土を汚してきた人たちを
幽閉してその汚れの中に住んでもらう。

それが因果応報というもの。
罪に対する罰というもの。

自然を愛する真の日本人は連携して
原発推進者をはたきこみましょう。

原発建設で得をするのは国とメーカーのみ。

負の代償は未来の日本人が背負わなくてはなりません。

良心を失った自民党政治に雷(いかづち)を!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
原発はいらない
「原発は自動車よりも安全」と言います。確かに、誤動作をバックアップするシステムはしっかりしているのでしょう。自動車は、ミスを修正するシステムが皆無で、すぐ事故につながりますからね。

でも、原発社会で1000年間やっていて、安全という保障はあるのでしょうか?確率論で0.0000000000000001%くらいの事故率だったらまあ安全と思いますが。

1000年間だたの1件の事故も起きない保障はありません。わずか、半世紀の歴史ですでに2件大事故を起こしています。この時点で安全ではないです。

立地からして安全でないことを謳っているようなもの。安全なら東京の埋立地に造ればいいのです。そっちの方が送電ロスが極めて少なくなりますし。でもそうでないので、僻地に隔離していますね。

>いくら原発が効率的なエネルギー運営の核になっちょったとしても

すでに全く効率的でないですね。生産過程で石油も莫大に使いますし、核のゴミをきちんと処分することすらできないのが原発です。

社会の基本は家庭生活にあると思いますが、そのために高レベル放射性廃棄物を危険を冒してまで発生させるとは大げさすぎです。あまりも馬鹿げています。

原発はあと10年以内にゼロにすべきでしょう。
やっしー URL 2008/07/28(Mon)17:32:39 編集
Re 原発はいらない
>わずか、半世紀の歴史ですでに2件大事故を起こしています。
この時点で安全ではないです。

これも素晴らしい論理性。

>そっちの方が送電ロスが極めて少なくなりますし。

全くその通り。
自分は原発を推進する人たちには
原発の近くにしか住めない法律を作りたいと思いますね。

>原発はあと10年以内にゼロにすべきでしょう。

それは楽しい目標ですね!
是非目指しましょう。

とりあえず四国から。
原発を全廃しエネルギーの完全自給システムを
作る必要がありますね。

とにかく電気を大量に消費せん文明のあり方というのを
確立せんといけませんね。
四国州全域は夜の12時から朝の6時まで
完全に停電しますとか(笑)
電気をあんまり使わんかった人には補助金が出るとか。
ドイツみたいに太陽光発電をする個人には
手厚い優遇政策をするとか。

とにかく個人で使う以上の電力が個人で発電できたら
原発なんかいらんですからね。
原子力委員会も力を失うでしょう。
まあ、四国にはそんな委員会作らせませんけど。
ナカちゃん 2008/07/29(Tue)17:57:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
フォローしてちや
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]