忍者ブログ
《日本語のルーツ「土佐弁」》 ★感嘆詞⇒げに まっこと お~の たま~ あっぽろけ しもうた ばっさり やまった なんちゃあ いうたち ★代名詞⇒あて あし おまん おんしゃ ★名詞⇒いられ どくれ もがり いちがい おらんク おまんク ひとんク あしんク あいちゃぁんク ちゃりす ほげす てんくろう くそじんま ごくどー ひいとい ようだい ばいあい まちまい いこじ いごっそう はちきん わかいし わりことし ★副詞⇒しょう こじゃんと どだい たまるか たいちゃ びっしり ぎっちり ぼったり ばっつり ぼっちり ちっくと しゃっち ざんじ しゅっと めっそ ひっしかっぱ ひがち さいさい ★形容詞⇒へごな のかな へすこい ひやい ぬくい みぞい しわい いそしい えずい やりこい ちんな たっすい したらこい むつこい たいそい めんどい あやかしい むつい またい かあくろしい ばばひい およけない とろこい ほうやくな しんよい ★動詞⇒ひせくる びちくる ぞぶる まぎる ちゃがまる たれもつる たごる ねぶる りぐる かやる のうがわるい ほたえる そばえる たつくる うまえる えぜる ロイつく えつくる さらばえる ほりこかす はりまわす めった いぬる ぞ~くそわるい しのべる くるめる ばぶれる いこる ゾンゾンする しゅんじゅう こたう ★語尾⇒ちゅう にゃあ ちや ぜよ じゃいか やき じゃき ★活用例:こじゃんと ぞ~くそわるい(私は非常に気分が悪い) ・ちっくと待ちよってや!今からざんじいんでしゅっと来るき(ちょっと待っててね、今からすぐに家に帰って、それからまた来るから) ・さいさい来てや!(暇があったら酒の肴でも持って、いつでも飲みに来てね)
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
海面急上昇 19隻転覆 浸水被害も 気圧変動で「副振動」 鹿児島など(西日本新聞)

九州で急激な海面上昇があったらしい。
原因は『あびき』というもんらしいが、地震直前にも潮位上昇(共同ニュース)があるらしい。

2003年には高知県でもこの『あびき』と思われる現象によって潮位が0・5―1メートルほど上がったらしいけんど、実際はどうながやろう?

ゴーっと轟音がしたり、渦を巻いたりしゆうのに、単に低気圧通過による潮位上昇やろうかね。

『あびき』は単に潮位上昇の一部の原因やき、南海地震の周期を迎えちゅう高知では簡単に片付けられん問題やと思う。

地震の直前にプレート境界が滑る「プレスリップ」という現象があるらしいけんど、高知市内でプレスリップが起こったら海抜0m地帯が多いき、いきなり液状化するがやないろうか。

いずれにしても高知は道路を造りゆう場合ではない。東海地震と連動した白鳳大地震と同じレベルのもんが来たら壊滅的な被害が出る。

やはり、都市機能を山上にミラーリングしておく必要があるやろう。ライフジャケットを各戸に配布し、山上にボートと、30万人が1ヶ月食べていける食料と畑を用意しちょく必要があるやろう。

運良く今回の南海地震が小規模であっても、次回はわからんき、山上と平地とのデュアルCPUの都市計画を今からしちょく必要があると思う。

都市機能も分散されて水辺も復活できる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
安全はすべてに優先する
 産業振興計画や観光振興は県庁のやるべきことではない。どうせ県庁に入り浸っているコンサルと県職員の合作。お金の無駄遣い。

 県庁の仕事は県民の「命と財産を守ること」だけすべき。低地の軟弱地盤だから高知市の8万人が常に脅威を受けている。

 セーフティネットを張ることが役所の仕事。それ以外は無駄だからしてはいねないのです。
けんちゃん URL 2009/03/02(Mon)12:17:38 編集
Re 安全はすべてに優先する
>どうせ県庁に入り浸っているコンサルと県職員の合作。お金の無駄遣い。

ほんまにそうですね。一回、県庁の職務を全停止してなんもやらんかった場合と、現在とを、そのコンサルとやらに調査してみてもらう必要があると思います。

非合理な組織が動くことによってどれだけ状況が悪化しゆうのか、一目瞭然でわかるがやないでしょうか。

>県庁の仕事は県民の「命と財産を守ること」だけすべき。

ほんまにそう思います。財源を全て市民に移譲して、県職員をアルバイトで雇ったほうがはるかに効率的で目的もはっきりします。

>それ以外は無駄だからしてはいねないのです。

ほんまですね。自分の保身のために意味のないプロジェクトや意味のない集会を繰り返して、そこそこの仕事をして生き延びていく。

年寄りや子供達や、生活保護を受けゆう人がわけもなく死んでいく世の中で、そんなハンパな公務員がのらりくらりとしゆうのが許されるわけがないがです。

南海地震が来たとして、自分の身体をはって県民を守ろうとする職員が一体、何人おるがでしょうか?

藩政時代に戻したほうがえいでしょう。責任の所在がはっきりしない現在の行政システムはあまりにも無責任です。
ナカちゃん 2009/03/05(Thu)11:24:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
下知地域に公共津波待避施設の建設を
(東洋町生見海岸に国が整備した津波待避施設)  30年以内に襲来する南海地震。私
URL 2009/03/02(Mon)08:44:08
フォローしてちや
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ローカリズム
性別:
男性
ランキング
ランキングに参加しちょりますきに

人気blogランキング

にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 西日本ブログ 高知 その他の街情報へ

記事ごとにはるがめんどいき
ここにしちゅうがぞね
気にいったらすまんけんど
ここにいっぺんもんてきて
ポチっと押しくれんろうか。
カウンター
標準語コンバータ
土佐弁を標準語に変換します。このブログ内の方言がひどくて内容が理解できないという方は上の【変換する】ボタンを押してください。
最新コメント
[07/08 ローカリズム]
[07/07 県外におる土佐のじんま]
[03/24 ローカリズム]
[03/21 あるふぁ]
[09/11 ローカリズム]
[09/09 NONAME]
[04/30 ローカリズム]
[04/29 谷川 佐知子]
[04/13 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 ナカちゃん]
[04/11 坂本]
[04/10 坂本]
[04/10 坂本]
[02/02 ナカちゃん]
[01/31 加賀]
[01/31 ナカちゃん]
[01/30 加賀]
[01/29 ナカちゃん]
[01/28 mio*]
[01/25 ナカちゃん]
[01/24 けんちゃん]
[07/21 ナカちゃん]
カテゴリー
ブログ内検索
市民運動
Save the 下北沢
アクセス解析
忍者ブログ [PR]